446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記390.400回まであと10回!

定期的に書いている雑記も、400回まであと10回となりました。

最近は、雑記でムックやDVDの紹介をすることが多くなりましたが、まぁここでこれからはDVDの感想なんかも書いていこうかなと思っています。

で、せっかく390回と区切りが良いので、雑記の話も何かそれに担った話はないものかと探していたのですが、結局何もネタがなかったので、今回は久々にムック&DVDを探しに行った時の話を書きたいと思います。

この前、仕事が半ドンだったので、このまま家に帰っても、必ず何かやらされるだけですから、この四時間を趣味の時間に当てよう!と、ゲーセンと本屋を巡って来ました(笑)

まぁ、たまにはこう言うことをしても罰は当たらないでしょう。

この前なんかね、せっかくの休日で何の用事もなかったから、家族でどっかに繰り出そう!と思って、前の日からわくわくしながらプランを立てていたというのに、公休当日になって、蜂の巣退治と下水道工事に追われましたからね。

え?「業者に頼めよ」だって?

頼めないんですよッッ!!

おじさんはね、稼ぎが悪いからできることは全部自分でするしかないんです。節約しないと、生きていけないんですよ!

対人戦で乱入するときなんか命懸けです。月の小遣い決まってますから、おじさんなのに隣で乱入しようとしている学生さんと同じように、自分の財布とにらめっこしながら、あと1回この上級者に入りたいけどどうしようとか本気で悩みます。

そして、それを見ていた学生さんが、「僕のクレジットまだ1回残ってるので、良かったら使ってください」とか言われる感じです。

学生に気を遣われるオジサン。

えー…っと、何の話だったっけ?

あぁ、そうでした。半ドンだったから、ゲーセン行って、DVDとムックを探しに行った話でしたね(笑)

僕は、夜勤をしているのですが、夜勤といっても正確には三勤なので、真ん中となだと半ドンは夜の八時とかになります。

この時間って、丁度良い時間で、地元のゲーセンだと一番人が居る時間帯。

仕事帰りのプレイヤーの方々がゲームを楽しんでおられるので、僕もそれに参加してきました。

ー…が、朝からゲーセンでCPU戦ばかりやっていたオジサンにはだいぶん堪えました(笑)

まぁ、正直言うと、しばらくこういうガチな対人戦をやっていなかったので、全く反応できなくなってましたね。

格ゲーは、相手にガードされるのは当然で、そこをどう崩すかが肝になってきますが、CPUは崩さなくても当たってくれますし、牽制からコンボを持っていく練習しても、まずそれをガードしてきて、さぁ連係終わったら、どう切り返していこうみたいなお互いの読み合いが発生するから、そこで立ち回りの引き出しが少ないと、対策取られてフルボッコにされてしまいます。

メルブラの制服秋葉なんか、本来いろんな引き出しを持てるキャラなのですが、僕の場合、プレイが雑な上にできる技術も少ないから、まぁボコボコですね。

メカ翡翠使いの方とか近付くことすらできなかったし、都古使いの方はどう立ち回っていけば良いのか、イメージすら沸かなかった。

でも、久々に夜の方々に手合わせして頂き、とても勉強になりました。

いろいろ参考になることもあったので、素人の僕でも真似できるところはどんどん真似していき、盆休みにあるヒゲリン主催の身内戦に活かしたいと思います。

そのあと、ムックとDVDを探しに行ったのですが、結果から言うと、収穫はゼロですね。

DVDは、ゲームのDVDを扱っているお店自体が少なくて、あったとしてもファミ通DVDがほとんどです。

たまに、ファミ通が出している、闘劇DVDやサミーカップのDVDがあったりするんですけど、やっぱり格闘ゲームの大会DVDってなかなか無いですね。

最近は、ゲームの特典として大会DVDを付けたりしてますけど、あれはね、家庭用しないゲーム好きにとっては辛いですね。流石に、DVDを手に入れたいがためにディスクを購入するというのはしたくありませんし。

あわよくば、攻略本辺りに付録としてつけてくれるのが一番嬉しいですけど、儲けたいのなら大会DVDだけ別に出してくれると有り難いですよね。

いや、本当買うからさ。

ムックも、古本屋めぐった結果、けっこう入れ替わりはあったみたいですが、僕は全部持っていたので、今回は値段だけ見てきました。

ムックって、意外に需要があるのか、値段が下がりませんね。

特に、アルカディアのムックは、400円から1000円と、ネットで販売されている価格とあんまり変わらない。

僕の知っている限り、ネットって古本屋より高いイメージがあるけど。

まぁ、安い品物は安いですけどね。でも、品薄になったときの価格の高騰具合が、ネットは尋常じゃない気がしてー…。

てなわけで、こんな感じで楽しく半日を過ごしました。

最近は、ムックの収穫が全くないことに、若干不満を抱いている私。

今日は、あと2回ブログを更新します!

閲覧ありがとうございました!