446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦152】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡紗夢、梅喧
446➡ソル

■対戦結果
紗夢には、何回か勝てました。

まぁ、手加減されてですけどね。

でも、だいぶん分かってプレイできるようになってきました。

昔は、本当ただコンボだけで頑張っていたので、ヒゲリンみたいに戦い方を知ってる人と戦うと、どのキャラを使われてもフルボッコにされていましたけど、今回は少しはマシに動けるようになったなと自負しています。

もうね、本当はもっと突っ込みたいんですけど、対処が分からないものに関しては、勝負するのを止めて、逃げるか様子見をすることにしました。

所詮、僕は素人なのですから、何か1つでも理解しようと、対人戦で試そうとする行為自体がおこがましいことだということにようやく気付きました。

そういうのは、ある程度の技術を極め、そして全キャラ扱えるような、中級者や上級者の方に許されることなのです。

初心者の僕は、とりあいず全力で後悔のないプレイをすることと、あとは的確に反応できるよう状況判断をしっかりするということ、そして分からないことにはいちいち付き合わず、自分の間合いを確保することを徹底することにしました。

ヒゲリンやサラブレットのプレイを観ているとね、どうしても少ない隙から割り込んで、コンボを叩き込み、華麗な置き攻めして美しく倒すっていうのをやりたくなります。

しかし、それを素人の僕がやろうとすると、技術が追い付いてませんから、まずそういうことをできませんし、できない自分に苛立ち、怒りでプレイが散漫になり、結果ザツなプレイになる。

もうね、負のスパイラルです。

なので、今はとにかく丁寧にプレイすることをやっています。

あと、黄キャン併用というのをけっこうやってますね。

様子見・割り込み、まぁ僕にはこれくらいの使い道がありませんけど、意外にこれで相手の懐に潜り込めたりするので、けっこう多用してますね。

まぁ、分からないことは身内に聞きながら、とりあいず何かまた分かったら、ここに書きたいと思います。

閲覧ありがとうございました!