446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記330.まとめて質問に答えちゃうシリーズ(その4)

どんどんいきます! Q1.446がCPU戦をしていて、ボスキャラ以外で苦手なキャラクターって誰? A1.ストリートファイターシリーズのザンギエフ、鉄拳シリーズのクマ、ギルティギアシリーズのソル、KOFシリーズのジョー、アルカナシリーズのペトラなどです。 …

【ボス雑記】グリード&ハザマ(ランブル2)

昨日CPU事情で言っていたグリード&ハザマの乱入の件! 分かりましたので、ご報告させて頂きます。 その前にグリードとハザマの乱入条件をおさらいしときたいと思います。 ■ランブルフィッシュ2『グリード&ハザマ乱入条件』 (1)1面につき1回以上超必殺…

【見物92】観戦されていて嬉しいこと

自分のプレイを他人に観戦されていて、一番嬉しいと思うのは、「すごっ!」とか「アイツやべぇ!」とか反応をしてもらうことですね。 そのあと、自分のプレイを観てくれていた人達のプレイを観戦すると、観戦してくれていた人達の方が、僕なんかより全然すごいプ…

雑記329.まとめて質問に答えちゃうシリーズ(その3)

では、さっそくいきたいと思います。 Q1.446がやってきた格ゲーの中で、今まで楽しくないと思ったボスキャラは誰? A1.MVSSのアポカリプス、MBAACCのオシリスの砂、エックスメンのマグニートー、KOF97のオロチ、KOF13CXの変身後サイキです。 順を追って、説…

(その412)ザ・ランブルフィッシュ2

メルブラともう1つ、ランブル2にもハマっています。 これ、僕の中ではかなりの名作で、好きなんですけど、アランやゼンでコンボ練習していると、毎回待ちのベアトリスに乱入されて、何をして良いか分からずフルボッコにされていたので、しばらくやるのを控…

(その411)メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

最近、CPU戦で隠しキャラを出すというのに凝っています。 理由は、まぁ頂いた質問の1つに隠しキャラのことが触れられていたからなのですが、メルブラにも一人隠しキャラが居まして、真祖アルクェイドというのがいます。 この子が、飛び道具ばっかり連発して…

雑記328.まとめて質問に答えちゃうシリーズ(その2)

さて、今回は質問が3つほど来ているので、さっそくお答えしたいと思います。 いつも、こんな僕に質問をくださり、ありがとうございます! では、いきましょう! Q1.446は、いつもゲーセンでしかゲームをやらないみたいだけど、家庭用ゲーム機を買ったりしな…

【第十六話】ウル4一家

その日、446はいつものようにウル4の練習を行っていた。 簡単なコンボの練習をしながら、CPU戦でオニを確実に出せるように頑張っていた。 というのも、先日このゲームセンターの常連である少年に「オニを出して」とせがまれ、オニを出そうとしたのだが、446は…

【企画10】格闘ゲームイケメン編集部(イケメン大集合編)

注)このコーナーでは、僕がスト2キャラを使って、あーだこーだ喋っています。そういうのがお嫌いな方は、閲覧をご遠慮願います。 「私はかまわん!」という方は、最後まで閲覧して頂ければ、幸いです。 ■ここからスタート 春麗副編集長(以下春麗):「リュウー…

【企画9】格闘ゲームイケメン編集部(ルーファス編)

注)このコーナーでは、僕が勝手にスト2キャラを使い、あーだこーだ言っています。そういうのがお嫌いな方は、閲覧をご遠慮願います。 「別にいいよ」という方は、最後まで閲覧して頂ければ幸いです。 ■それではスタート! 春麗副編集長(以下春麗):「おっそい…

【見物91】ザ・ランブルフィッシュ2etc…

格ゲーをしていると、たまに後ろから観戦されることがありますよね。 解説されるのは辛いときがありますが、観戦されること自体は嫌いじゃありません。 まぁ、緊張はしますけどね。でも、誰かが観ていてくれた方が強がることができるので、誰も見ていない時…

【ボス122】ギース・ハワード(KOFNW)

■ボスランク ラスボス ■乱入条件 ナシ ■評価 技の性能 反応速度 ボス火力 (MAX5つで評価) ■感想 龍虎2に出てきた隠しボス、若ギースがKOFに舞台を移して帰ってきた! 普通に戦うとめちゃくちゃ強いですね、この人!飛び道具は、撃ち合いで勝てるキャラいま…

【野試合163】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

ロアを練習していたら、久々に乱入がありました。 鉄拳のオンラインを除いたら、約1ヶ月ぶりの野試合です! 何度も書きますが、朝から野試合をする機会というのはなかなかありません。ましてや、乱入をされる機会など非常に珍しいのです。 久々の野試合に思…

【見物90】ブレイブルーセントラルフィクション

CPU戦をやっていて、一番辛いなと思うのは、同じゲームを隣でやられること。 しかも、その人が自分よりめちゃくちゃ上手いってことです! これはですね、ある意味公開処刑です。 僕の下手なプレイが相手の上手なプレイと比較されて、いっそう恥ずかしくなり…

【対戦61】ザ・キングオブファイターズネオウェーブ

■主なCPU戦の流れ 1面から5面・通常試合 6面・ラスボス(若ギース) ■主なシステム ネオウェーブは、全部で三種類のモードからモードを1つ選択して遊ぶことができます。各モードで使えるシステムが異なるので、1つずつ紹介していきたいと思います。 (1)…

(その410)ウルトラストリートファイター4

この前から、カプコンの格ゲーの調子が悪いので、ともかくCPU戦をやりまくっています。 時間がけっこうあったので、三時間ぐらいぶっ通しでやってきました。 僕は、ウル4のメインはケンを使っているのですが、その他にリュウ・オニ・ジュリ・ポイズン・ヒュ…

【対戦60】ギルティギアイグザードレベレーター

■CPU戦の流れ 1面から6面・通常試合 7面から8面・キャラ固定 (レイブンやヘリョンなど、一部のキャラクターはデモが存在しません) ■システム ・デッドアングルアタック ・フォルトレスディフェンス ・サイクバースト ・ロマンキャンセル ・デンジャータ…

(その409)エヌアイン完全世界

もう、全ッッ然ダメ! 失敗しまくりの446です。 この前、ストリートファイターシリーズがボロボロになっているという話をしましたが、ならばとやったのがこのエヌアイン完全世界です。 エヌアインやヤタガラスは、僕の中でストリートファイターシリーズの簡…

雑記327.ブログアプリが使えなくなる!

スマホでブログを書く利点は、ブログを書くとき、画像を自由に掲載できるというのと、文字数を最大20000文字まで書くことができること。それに加え、アプリを使用している人に限り、下書き機能を使えることに利点があると思います。 僕は、今年の4月に愛用…

【シリーズまとめ】鉄拳~鉄拳TT2アンリミテッド

2016年8月現在、鉄拳7FRまでアーケードで稼働していますが、家庭用が出ていない現在、物語の概要すら書くことができませんので、今回は鉄拳TT2までで区切りを着けさせて頂きます。 では、シリーズの感想いきます! まずは、僕の好きな鉄拳シリーズベスト3…

【物語39】GGXrdR

■時代軸 GGGGXGGXXGG2GGXrdS『GGXrdR』 ※『』内は、今回紹介するタイトル ■物語 ソルは2年前に現れた『ギア』に替わる新たなる脅威、『慈悲なき啓示』に対抗すべく、世界に四散してしまった神器の捜索のための旅の最中にあった。その途中、新たな慈悲なき啓…

(その408)ストリートファイターシリーズ

と言うわけで、カプコンゲーをやってきました。 この前、スト3サードが酷い状態だったということをお話しましたが、まぁ今回はそのリベンジも込めて、スト3サードとウル4のそれぞれ練習です。 スト3サードは、とりあいずこれだけは戻しておきたいという…

雑記326.まとめて質問に答えちゃうコーナー

いつも446の格ゲーブログを閲覧頂き、まことにありがとうございます。 今回は、時間に余裕ができたので、前から頂いていた質問にお答えしたいと思います。質問されたのがだいぶん前なので、もしかしたら忘れられているかもしれませんが、まっ…まぁ、一応…

【61】サイクロイドγ

■プロフィール βと少なからず関係があるようです。 ■初出 ストリートファイターEXplus(隠しキャラとして使用可能) サイクロイドγ使用コマンド (1)ガルダにカーソルを合わせ、スタートボタンを5回押す (2)ガイルにカーソルを合わせ、スタートボタンを4回…

【見物89】電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

自分が運命に試されていると思うときはないですか? 今回はそんなお話です。 僕は、仕事の関係で朝からゲーセンへ行くことが多いのですが、お盆も過ぎ、さっそくいつもの方々がゲーセンに帰ってこられていました。 夜ゲーセンへ行くと、対戦する人と顔馴染み…

(その407)ストリートファイター3サードetc…

まぁ、色んな格ゲーをやったってことなんですけど、だいぶ酷いことになっていました。 実を言うと、僕が格ゲーやってたのって盆前から盆入ってすぐぐらいで、しかも対人戦ばかりやっていたから、CPU戦をちゃんとやるとはかれこれ2週間ぶりぐらいなんですね…

【キャラ雑記】クム・ヘリョン&レイブン(GGXrdR)感想

家庭用でちょこちょこ使わせて貰っていたときから、少し興味があったんですけど、今回2キャラ使ってみて、改めて面白いってことに気が付きました。 今回は、あくまでまだ全然性能を分かってない者がヘリョンとレイブンをプレイしてみた感想という感じで閲覧…

【野試合162】盆休み野試合事情

ぬぉあぁあぁあーッッ!! 盆休みなのに、野試合が全くなかったぞぉおぉおぉーッッ!! それどころか、ギャラリー事情にも書きましたけど、まずゲーセンに人が居なかったですね。 去年は、パパゲーマーや遠征して来ている人が居たんですけど、今年は本当に全然来…

【身内戦119】盆休み身内戦事情

盆休みに声掛けしたとあって、たくさんの人と対戦することができました。 といっても、二つだけなんですけどね(笑) 僕の身内で一番強いのは、ヒゲリンとドラゴンさんなので、この二人が身内戦を主催することが多いです。 ヒゲリンは、GGXXAC+R・MBAACC・KOF1…

(その406)盆休みCPU事情

盆休みも、いっぱいゲーセンに行ってきた446です! 嘘です!(T_T) やはり、現実はそんなに甘くなく、家の行事に仕事も重なり、結局考えていた以上にゲーセンへ繰り出すことはできませんでした。 それでも、盆休み中に2回はゲーセンへ行ってきましたよ。 今…