446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物91】ザ・ランブルフィッシュ2etc…

格ゲーをしていると、たまに後ろから観戦されることがありますよね。

解説されるのは辛いときがありますが、観戦されること自体は嫌いじゃありません。

まぁ、緊張はしますけどね。でも、誰かが観ていてくれた方が強がることができるので、誰も見ていない時よりも、適当なプレイにならずに済みます。

今回、僕のプレイを観戦してくれたのは、夫婦か恋人同士なのか分かりませんが、とにかく若い男女二人組でした。

最初、KOF13CXでネスツ京の【ボディが食らえ】のHDの練習をしていたら、そのカップルが楽しそうに観戦してくれたので、「よっしゃ!変身前サイキとアッシュも出したろ!」と思ったけど、二人とも条件を取りこぼしてしまい、無駄にスコアだけ高くなるという自体が発生。でも、そのカップルはストーリーを楽しんでいたみたいなので、今回はスタートボタンでスキップせずに僕も一緒にストーリーを堪能しました。

何度見ても、アッシュ編の最後はポロリときますね。

よく「観戦してる人が自分の後ろ居るって何で分かる?いちいち後ろ確認してるのか?」と質問されるのですが、後ろなんか観ていたら、僕は余裕がないので次にどう行動を取ろうか忘れてしまいます。では、なぜ背後に人が居るのか分かるかと言うと、一つは声ですね。プレイしていると、その人達の話し声が聞こえてくる時があるので、それで分かります。もう一つは、画面が暗転したときに観ている人の姿が映るんです。これは、ゲームをアーケードの筐体でやっている人じゃないとイメージがつきにくいと思うのですが、暗転は、超必の演出や勝利メッセージ前など、演出が切り替わる様々な場面で起こるので、その時にけっこう姿が見えたりするんですね。

さて、話を元に戻して、KOF13CXが終わったので、ネシカが空くのを待っているのかなと思い、カップルに筐体を明け渡し、僕はオールネットのメルブラを練習しに行ったら、カップルがメルブラを観戦に来てくれたので、普段は面倒臭いから出さない隠しキャラの真祖アルクを出してみることにしました。

真祖アルクは、アークドライブという普通の格ゲーで言うところの超必殺技を7面までに5回以上決めると出てくるのですが、まずこの格ゲーって、EX必殺技は使うんですけど、アークドライブってお遊び以外じゃあんまり使う機会がないので慣れない僕は手こずりました。

多分、これは誰でもそうだと思うのですが、対人戦のコンボ練習をしている者にとって、超必殺技でフィニッシュするというのは、けっこう面倒臭いことだと思います。KOF2002UMのMAX2と一緒です。

また、このメルブラというゲームが超必殺技を出す条件も面倒臭くて、パワーゲージが満タンになったとき、MAX状態というのになるのですが、その時に1回と、MAX状態以外だったら、ゲージが100%以上あるときにABC同時押しで解放という作業をしてやらないと超必殺技を出せないのです。しかも、失敗したら、またゲージが溜まるまで超必が撃てない。

そのため、相手の体力ゲージと相談しながら慎重に超必を撃つってことになるのですが、これがまた上手くいかないんですね。

単発じゃ、まずCOMさん当たってくれないので、一番妥当なのは、ロアだと【2B超必】とかが僕はやりやすいですね。2Bでヒット確認できるって言うのが最大のミソです。格好つけて【(相手画面端)ビートエッジ2B236C超必殺技】とかやろうとすると、超必殺技までたどり着かずCOMは天国に旅立つことが多いので、ダメージ計算ができない僕にはこっちの方が確実に超必殺技フィニッシュを狙えます。

見掛け云々は考えない、本当にただ狙いにいったやり方ですけどね(笑)

そんなこんなで、何とか無理矢理出した真祖さん。このキャラ、直接の物語には絡んでこない、言わばゲストの隠しキャラなのですが、観てくれていたカップルの反応も上々で、「ヤッバッッ!コイツ、めっちゃ弾出してるじゃん!」とかリアクションをしてくれたので、頑張って出した甲斐がありました。

ただ、真祖さんには普通に負けたけどね。

カップルがまだベンチに座って観てくれていたので、最後はどうせなら変わったものをしようと思い、ランブル2をやりました。

ランブル2は、この前ゼンで悔しい思いをしたので、今回こそゼンでハザマを出現させ、更にベアトリスを倒そうと思ったのですが、結論から言うと、ハザマも出せず、ベアトリスも倒せず、散々な結果となりました。

僕は、ランブル2だと【ゼン・アラン・カヤ】辺りがメインになるのですが、ハザマを出そうと思うなら、対CPU戦専用にオービルが居ます。まぁ、オービルは掴んでしまえば、ダメージも単発でかなりいくし、超必殺技で締めやすいというのがありますよね。

僕は、CPU戦で隠しキャラ出すとき、上記の理由から投げキャラが一番楽なんですけど、それはCPU戦だけにしか通じるものでなく、対人戦になるとボロボロにされるので、今回はビビってオービルを選択することができなかった。

でも、それが災いして、ハザマは出せないし、ラスボスのベアトリスには初っぱなパーフェクトで負けるしー…。

その僕の醜態を目の当たりにしたカップルは、途中でベンチから立ち上がり、その場をあとにした。

うん。そういう風にする理由は分かるよ。僕も、観戦してる人がそんな感じになったら、すぐにその場を立ち去るもん。

しばらく、ランブル2は休業します!

閲覧ありがとうございました!