446の素人格ゲーブログ

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【身内戦224】ザ・ランブルフィッシュ2

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡カヤ・ハザマ・アレン
446➡ボイド・『ゼン』

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
アレンとどう戦って良いのか分かりません。

■感想

対人戦で大切なのは、自分の流れを作ることだと思う素人の僕です。

今回は、ゼンで【弱K➡強P➡2強K➡22弱K】で強化を対戦中にスムーズにできたので、だいぶん自分のペースに持ち込むことができるようになりました。

ゼンの強さは強化したときの必殺技の性能にあると僕は思うのですが、特に236強Pを相手にガードさせたとき、距離がそこまでなければ、ガードブレイク(弱P弱K同時押し)が間に合うので、ここでまとまったダメージを取ることができます。

もちろん、何回も見せれる技ではありませんが、意外に当たってくれる技なので、狙う価値はあるっぽいです。

決まったあとは、【ジャンプ強K➡ジャンプ強P➡近距離溜め立ち強K➡22強K】とかが綺麗でそのあとの試合展開も優位に進めていけるのですが、僕はそれができないので、とりあいず【J強P➡J強K➡〈着地〉➡J強P➡J強K➡(地上で)5強P➡623強P】というのをやっています。

これ、距離によってはパーツを変えてあげないといけませんが、4分の1ぐらいの体力を奪えるので、素人の僕には重宝される連続技です。

カヤは、先読み対空の623Pが苦手で、実際はそこまで性能も強くないのですが、素人の僕には先読みされているという感覚が今までなかったので、無敵に近いわざだと勝手に思い込んでました(笑)

先読み対空というのは、僕が勝手に名前を付けているだけで、実際にそういう言葉があるわけではないのですが、ようは昇龍拳みたいに下段無敵があるから相手の攻撃に合わせて割り込めるというような、そういう使いやすい性能ではなくて、相手を飛ばせるように試合を誘導していき、その誘導したタイミングに対空技を出すというもの。

中級者や上級者の間では、そういうのは平気で行われる駆け引きでしょうが、素人の僕は牽制や連続技、あとは地上で択一を掛けるのに必死で、正直そこまでの余裕はありません。

なので、自分では相手を誘導してそこに技を置くという感覚がないので、今までヒゲリンのそれに気付くことができませんでした。

この対空技が当たると、そこからエリアルに持っていかれ、そこから大きくダメージを取られるので、正直そっちの方にばかり目がいっていたのです。

気付いたキッカケは、僕がヒゲリンに誘導され、またジャンプしたくなったのですが、そのジャンプを間違って入力してしまったときに、ヒゲリンが623Pを出したことにありました。

まぁね、こういうのに気付けると、また一つ戦略の幅が広がるので、立ち回り時にどうアクションを起こしていくのか、その幅も広がるので、面白いと思います。

ハクビシンくんがランブルに興味を持ってくれているということで、僕もゼン以外に何キャラか練習している最中なのですが、最初はボイドからいこうと思っています。

ボイドは、動きは遅いものの、コマンド投げは実装しているし、通常技のダメージも高く、蠍という技を相手に当てることで、特定の超必殺技のダメージを上げることができるので、相手のガードを崩し、連続技を決めたときの爽快感はとても楽しいキャラだと思います。

その代わり、対戦で特定の技を当て、蠍を溜めるのは苦労するので、面倒なキャラでもあるんですよね。

蠍を溜めれてない状態で超必殺技を決めても、雀の涙ほどのダメージしかいかないし。

ヒゲリンは、ハザマを練習し始めています。

ヒゲリンも、ハクビシンくんに見せる用としてハザマを選択したみたいで、強キャラだけど使いやすいというのがハクビシンくんにお勧めする理由だそうです。

ハザマは、僕も一時期使ってましたけど、技も揃っているし、性能も悪くないし、何より超必殺技の蹴る技が格好良いので、受けは良さそうですね。

まぁ、それを決めるのはハクビシンくんですが(笑)

アランは、今現在ハクビシンくんが練習しているキャラ。

僕は、このアランというキャラが苦手で、何故かというと、シューテイングもできるし接近でもブレーキ掛けて違うことできたりするので、本当に厄介(笑)

僕も、アランは時々使うんですけど、対人戦であまり当たったことないので、今回はヒゲリンにお願いしてアランに挑んでみましたけど、…やっぱり使い手が違うと戦略が大きく変わってきますね。

僕の中のアランは、シューテイングで誘導させての連続技を叩き込むというイメージしかなかったのですが、誘導するのが得意な方が使うと、僕はアランでは何もできません。

頼みの綱の強化236Pをガードさせて、ジョルト(弱P弱K同時押し)を当てていくというのも、まずその状況を作らせてくれないから、かなり苦しい。

というか、キャラによって苦手意識を持つというのを辞めないと、このままでは僕のランブルの対戦はずっと変わらない気がするので、ここらでちょっと素人の僕でもできそうなキャラ対策を意識してプレイしたいと思います。

盆休みまであと1ヶ月ちょっと。

それまでに、少しは自分のプレイを変えることができるのだろうか。

練習の模様は、またCPU事情でお伝えしたいと思います。

閲覧ありがとうございました!