446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦223】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡紗夢・スレイヤー・『梅喧』
446➡『ソル』

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
夜勤明けの調子の悪いヒゲリンにフルボッコにされました。

■感想

今回は、自分でもだいぶん集中してヒゲリンと対戦できたと思います。

ただ、それでもフルボッコにされました(笑)

とりあいず、ガードさせてからの二択、対空取ったあとの連続技、黄キャンを利用した差しができたので、僕的には満足です。

あとは、これらをCPU戦で反復練習しつつ、対人戦で毎回できるように持っていくことが当面の目標ですね。

まぁ、何でもそうですが、ゲームは集中することが大事。それは、格ゲーであっても同じではあるのですが、僕の場合、集中していても一度の失敗で焦ってしまうので、ここら辺の精神的な弱さも問題なんですよね。

特に、これもヒゲリンだけじゃないですけど、紗夢みたいな接近戦で猛威を振るキャラクターは、失敗をフォローしたつもりでも、差しが入ったり、運が良くてもガードさせられる状況に持っていかれるので、ガードが苦手な僕にとっては非常に苦手な相手です。

「だったら446も紗夢を使えよ」という話なのですが、紗夢は僕には難しい!

ヒゲリンに隠れて、紗夢も野試合で細々とやってはいるのですが、まだヒゲリンとの身内戦に出せるキャラではありません。

もともと、防御するのが苦手で攻めることばかり考えていた僕ですが、ギルティにはいっぱい防御システムがあって、それが他の格ゲーより対戦を自由にできる理由なのですから、せっかくですからたくさん色んな防御システムを使ってみたいと思います。

まぁ、だからと言って、ヒゲリンみたいに直ガの成功率を上げるとかそこまではいきませんけど、せめて発生の早い技とか直ガしやすいものに関しては、ある程度できるようにしていきたいですね。

今回は、エルフェルトとヘヒョンは出せなかったので、次回の身内戦までにはこの2体も出せるように練習したいと思います。

ヘヒョンは、使い方次第で素人の僕でも抑えこめる戦い方ができそうなんですよね。

それ以前に、お爺ちゃんキャラが格好良いから使っているのですが(笑)

エルフェルトは、ともかくケーキ入刀のダメージに魅力を感じる…のではなくて、リボルバーが楽しいです。

エヌアインのアノニムで妥協した僕が、どこまでエルフェルトで頑張れるか、挑戦したいと思います(笑)

閲覧ありがとうございました!