446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【12】SF4

〈時代軸〉 【スト1】→【ストゼロ→ストゼロ2(ストゼロのIF)】→【スト2→[ストEX→ストEX2→ストEX2plus]→ストゼロ3(スト2のIF)→スパ2X(スト2の後日談)】→【『スト4』】【スト3】→【スト3サード】 注)【】内は同じ時代軸の話。『』内は…

【ボス23】ベガ2(ストEX2plus)

ボスランク:隠しボス 〈乱入条件〉 アリカの意向により永久規制 強さ★★★★ ウザさ★★★ パターン★★★ ハメ★★★ (MAX★5つで表記) また出たよ。永久規制…。 どうして、アリカは乱入条件を教えてくれないんでしょうね。そんな減るもんでもないでしょうに…。 一応、…

【推進】ストリートファイターEXシリーズ

漸く、ストEXシリーズが終わりましたので、今回はストEXシリーズの推進をしていきたいと思います! 今からストEXを始める方、もしいらっしゃいましたら、僕はこの二つを推進しますね! ストリートファイターEX 推進度:★★★★ ストリートファイターEX…

【19】ストリートファイターEX2plus(その3)

最後は、現代のストEX2plus事情。 この格ゲー。熊本じゃ、たま~にゲーセンに復活して、それなりに対戦が楽しめますね。 無論、シングルで復活するときもあるのですが、大体が対戦台での復活で、復活する度に楽しくプレイさせて頂いています。 僕的に、こ…

【18】ナッシュ(雑談編)

今回から、趣向を変えてみたので、独り言的なのはみんな最期の回にまわしたいと思います。 てなわけで、今回はナッシュに関する独り言! 僕がナッシュと出会ったのは、実はストゼロじゃなくて、XVSSだったりします。 そう。あのアポカリプス君が、一番最初…

【18】ナッシュ(性能編)

ゼロ3で、ソニックブームを牽制中のナッシュさんです。 ■代表的な必殺技 ・ソニックブーム ・サマーソルトシェル ・ムーンサルトスラッシュ(VSシリーズ) ■代表的な超必殺技 ・ソニックブレイク ・クロスファイアブリッツ ・サマーソルトジャスティス ■僕か…

【19】ストリートファイターEX2plus(その2)

てなわけで、今回は対戦云々のお話。 今も昔も、ストEX2plusは、シリーズの完成作品として呼び声が高いですね! ライトユーザーからマニアックまで、様々な人々が軽い気持ちで手を付けれる作品ではないでしょうか? 僕的に一番嬉しかったのが、エキセルの…

【19】ストリートファイターEX2plus(その1)

いよいよ、EX2plusを話すときがきましたね! という訳で、今回はストEX2plusの思い出話。 突然ですが、僕はストEX2plusがシリーズの中での一番の名作だと思っています。 対戦の話は、また次の機会にするとして、ストEX2plusはCPU戦もサービス…

報告事項16・お久しぶりです!

お久しぶりです。 今日から、またコツコツとブログを更新しますので、よろしくお願い致します。 では、ここ三日間のお話でも少しだけ…。 宣告していた通り、三日間共ぜ~んぶ飲み会でした。 金曜日は昔お世話になった方々との飲み会で、土曜日は中学時代の友…

【その40】446野試合事情

サラブレッドとKOF2002UMをやって、一通り満足したあと、エヌアイン完全世界をやっていたら、なんと乱入がありましたッッ!! この格ゲー。僕はまだ二回しか乱入されたことがなくて、しかもやってる人はライトよりもマニアックなユーザーが多いから、僕みた…

【番外】KOF2002UM

これと次の野試合事情は、お休み中のブログ更新外のことと考えて頂ければ幸いです。 中学時代の友達が熊本に帰郷してきたので、昨日は街でその飲み会でした。 んで、飲み会が予定より早く終わってしまったので、帰ろうかなと思っていたら、同じく飲み会に参…

報告事項15・飲み会です!

いつも、446のブログを閲覧頂き、誠に有り難うございます。 唐突ではございますが、ブログ休止のお知らせです。 11月22日(金)~11月24日(日)の3日間、ブログの更新をストップさせて頂きます。 理由は、先程雑記で書いた飲み会の為でございます。三日共、…

雑記103.少し早いけど、今年の自分のブログを振り返って

今年も、いよいよ終わりが近付いていますね。 忘年会シーズンも近付き、正直明日から三連続ある飲み会に、もうドキドキな僕ですが、それでも時間が空けば、どこかで格ゲーをやっていこうと考えている僕だったりします。 少し早いですけど、今年一年間のヤフ…

【その39】446野試合事情

今回は、この前のフリープレイ祭の反省会の話。 ヒゲリンと二人で行ったフリープレイ祭。 CPU戦と共に、野試合もあって、そのことについてこの前反省会をやりました。 僕もヒゲリンも、誰かがCPU戦をやっていて、それを見てもまだイマイチ相手の力量を…

(その68)446CPU事情

よそのSNSで、今月はブレイブルーCS2を書くことになり、密かに奮闘しています。 基本、CSと変わらない本作ですが、CSからのマイナーアップでちょこちょこ調整があって、更にCS2自体がバージョンアップという十連コンボを叩き込んで来たので、非常に困惑…

【18】ストリートファイターEX2(その3)

最後は、現在のストEX2事情。 これも、置いてるところありませんね。ストEX2の完成体であるストEX2plusがありますし、中途半端なことしかできなかったストEX2は、…あんまり対戦もされていなかった記憶があります。 今だと、3000in1にひっそりと…

【11】SFEX2plus

〈時代軸〉 【スト1】→【ストゼロ→ストゼロ2(ストゼロのIF)】→【スト2→[ストEX→ストEX2→『ストEX2plus』]→ストゼロ3(スト2のIF)→スパ2X(スト2の後日談)】→【スト3】→【スト3サード】 注)【】内は同じ時代軸の話。『』内は今回紹介す…

【ボス22】カイリ(ストEX2~ストEX2plus)

〈ボスランク〉 ストEX2→乱入キャラ(カイリ・ほくと・七瀬のみ隠しボス) ストEX2plus→乱入キャラ(三面or四面に乱入) 〈乱入条件〉 アリカの意向により永久規制 〈強制乱入コマンド〉 [デモ]ランキング画面中→[弱P・中P・中K・弱K]→スタートボ…

【計画】格ゲー忘年会

最近は、まったりプレイに勤しんでいるので、身内戦もなく一人でぼちぼちCPU戦を楽しんでいる感じでしたけど、またまた身内戦の話が浮上してきました。 「今年も、12月の初旬がみんなで集まれるのも最後だし、何か思いっきりやりたいね」と。 ただ、ハク…

【18】ストリートファイターEX2(その2)

てなわけで、今回は対戦云々の話。 実は、あんまりやっていなかったストEX2。新しく出て来たシステム『エキセル』も、ストEX2plusみたいに適当にしても繋がらず、コンボのレシピを考えなければいけなかったので、理屈が分からないととっつきにくいシス…

雑記102.祭を終えて

フリープレイ祭。 何だかんだで、老若男女色んな人がただゲーしに来ていた気がします。オールドゲームから新しいのまで、思い出のゲームに浸りながら、僕も楽しく格ゲーをさせて頂きました。 ふと思いましたけど、そこはビデオゲームの並べ方が各メーカー毎…

【その38】446野試合事情

フリープレイ祭ということもあり、学生さん達がガンダムやブレイブルーに勤しんでいます。意外に、スパ4や鉄拳TTU2が大人しかったりして、…やっぱり世代によって対戦する格ゲーって違うなぁって思い知らされます。 意外に安定していたのが、スト3サードと…

(その67)446CPU事情

そろそろ、フリープレイ祭も終わりです。てか、帰ります。 対人が多いかなと思いきや、案外CPU戦も多くて、年齢も性別も様々な人が色んなゲームをやっていました。 意外に、ケイブ系の縦シューをしている人が多く、四十代ぐらいのオジサマが、熟練したテ…

雑記101.ゲーセンを盛り上げる企画だとしてもー…

昨日のCPU66のお話の続き。 今日は、地元のゲーセンで、格ゲーのフリープレイ祭が開催されるみたいで、天候が雨ということもあり、混雑が予想されます。 昨今、格ゲー業界が衰退化するという、観てて目も当てられない光景に、いよいよゲーセン側も対策を…

(その66)446CPU事情

行きつけのゲーセンで、明日『フリープレイ祭』というのが開催されるらしいー…。 格ゲーを盛り上げようという粋な計画ですけど、対人メインはともかくCPUメインでしてる格ゲーはヤバい事態になりそうですー…。 戦国バサラとかフェイトで乱入された日にゃ…

【創作用語14】各ボスキャラ用語について

ボスキャラの独り言を書いているときに、ラスボスだの隠しボスだの意味が分からん!という指摘がありましたので、あくまでも僕の感覚で、意味を書いておきたいと思います! ■ラスボス その名の通り、CPU戦の最後に出て来るボス。乱入条件を達成せずに最後…

【ボス21】シャドウガイスト(ストEX2~ストEX2plus)

〈ボスランク〉 ストEX2→『隠しボス』(かいり・ほくと・七瀬のみ、三面から六面の間に乱入してくるため、乱入キャラ) ストEX2plus→乱入キャラ(三面か四面に乱入) 〈乱入条件〉 アリカの意向により永久規制。 強さ★★ ウザさ★★★ パターン★★★★ ハメ★★★ (M…

雑記100.召集!

記念すべき百回目の雑記なのにも関わらず、普通の独り言ですみません!ペコリ 12月になったら、今年やった格ゲーの独り言でも語ってみたいと思います。 この前ヒゲリンが催促していた身内戦。 なんか、明日にやることになったみたいです。 …合同の忘年会がもう…

【18】ストリートファイターEX2(その1)

あのストEXがパワーアップして帰ってきた! という訳で今回は、ストEX2のCPU云々のお話です。 ストEX2は、シリーズ中でも唯一ベガさんが出ていない話。それ故に、ほくと兄妹の宿命にまみれたストーリーを、想像しながらCPU戦を進めていくこと…

【18】ナッシュ(設定編)

■プロフィール 好きなもの:正義・スコッチ 嫌いなもの:不正 特技:ハリアー整備・心理学 (ゼロ3のものを掲載) ■設定概要 アメリカ空軍の中尉を勤める優秀な戦士で、クールかつ真面目な性格。ゼロシリーズでは、軍の上層部と麻薬組織(ベガの組織)が癒着してい…