446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記732.家庭用から業務用に逆移植して欲しい格ゲー

このブログは3月中旬に作成しているのですが、3月は『遊戯王OCG対戦会強化月間』なので、格ゲーを全然やれていません!

 

ということで、格ゲーのリアルネタが全然ありません!

 

てなわけで、今回はタイトルにある通り、アーケードで稼働していない格ゲーの中で、僕が逆移植して欲しいなぁ~と願う格ゲーを書いていきたいと思います。

 

(1)ザ・キングオブファイターズ15

 まず、僕が言いたいのは、KO14 まではアーケードで稼働したのに、何故に15はネシカで配信してくれなかったの?ってこと。

 14までしてくれたなら、普通15までやってくれるだろ!資料やムックを出してくれているのならまだしも、それはナシ!新章突入作である14は稼働して、15はしませんなんて、アーケードでしか格ゲーしない僕にとっては生殺し状態です。

 15を見た感じ、14と同じように対戦できそうだし、新キャラも出てきたし、何よりオロチ四天王が復活とか熱すぎるだろ!

 それを見せられて、アーケードではやりませんなんて悲しすぎる。

どうか、アーケードでの稼働を検討願います。

 

(2)ストリートファイターEX

 だいぶん昔の格ゲーを出しますが、これもアーケード化して欲しい格ゲーの1つです。

 アーケードは、ストリートファイターEX2Plusで終わっており、これも対戦としては面白いんですけど、この家庭用で出たEX3はそんなEXキャラでタッグバトルができるっていうね。

 そんなお祭り要素、家庭用でしか無理ってあの時代にはなかった気がするんだけどなぁ〜。

 まぁ、バランスはともかく、とにかく格ゲーとして面白そうだなって思い、書いてみました。

 

(3)マーブルVSカプコン3/マーブルVSカプコンインフィニット

 VSシリーズとして一括りしてます。

 マーブルは、制約が厳しいので仕方ないと言えばそれまでですが、インフィニティに至っては日本語版がないとかマジで意味不明。日本の声優さんでキャラの声を聞きたいってありましたね。

 VSシリーズは、Xメンからしてるので、そこ日本でのアーケードも許してよ!って思うけど、やっぱ駄目なのかなぁ。だったら、せめてムックぐらいは出してくれ(泣)

 

(4)グランブルーファンタジーの格ゲー

 僕、ゲーセンでしかゲームしない人なんで、アプリゲーはやってませんから、グランブルーファンタジー自体、あまり分かってませが、アークさんが開発しているということで、結構注目してました。ドラゴンボールとかも良い出来だったし、キャラゲー作らせたら、右に出るものはいないぐらいクリエーターに愛があると僕は思ってますので、グランブルーファンタジーも面白いだろうなぁと想像しています。

 キャラゲーって、あんまり格ゲーできない印象ありますけど、この格ゲーは評価良いんですよね。無論、アンチは居ますけど、演出も派手だしアーケードで出たら、絶対やっちゃうなぁ~。

 

はい!

というこたで、僕が家庭用で移植をお願いしたい格ゲーです。

 

ここに、鉄拳8を書かなかったのは敢えてです。

 

ナムコさんなら、鉄拳8のアーケード化も考えてくれている筈!

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!