446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【野試合201】鉄拳7FR

最近、オンラインで棒立ちするというのをよく見かけます。 今回、僕の苦手なラッキークロエ使いの方と何回か当たったのですが、最近はラッキークロエのこともだいぶん覚えてきたので、ぼちぼち勝てるようになってきました。 あくまで、素人同士での対戦での…

【野試合200】今年の野試合タイトルを振り返ってみる

ということで、早いもので野試合事情も200回を迎えることができました。 これも、一重に皆様のお陰であります。 これからも、446の格ゲーブログを末長くよろしくお願い致します。 さて、毎回ぼくの偏見と素人にまみれた目線からお送りしているこのブログです…

雑記425.(その2)2017年10月質問返答

今日まで、今月来た質問の返答をしていきます。 今日も、ブログを3回更新するので、もしお時間に余裕がある方は、お付き合いくださればこれ以上ぼくにとって嬉しいことはございません。 では、ここからスタート! 〈質問1〉 俺は、格ゲーをやり始めたばっ…

(その508)スカルガ2nd、ヤタガラス

久し振りにあんまり触らない格ゲーに触ろうと思い、ヤタガラスとスカルガ2ndを触ってきました。 ヤタガラスは、スト3サード愛から生まれた格闘ゲームらしいですが、スト3サードと違い、通常技の連係から連続技を取りやすいので、スト3よりストレスなく連…

(その507)何回目でできる?

最近、仕事の方がとても好調で、まぁまぁの忙しさです。忙しいことは良いことですが、ここで1つ問題がが発生しました。 趣味である格闘ゲームの練習が全く出来ていない! 僕は不器用なので、一週間あいだを空けると、ジャンプキャンセルからエリアルさえで…

雑記424.(その1)2017年10月質問返答

いつも446の格ゲーブログを閲覧して頂き、誠にありがとうございます。 今日と明日は、質問返答と野試合やCPU事情の更新をしますので、お時間に余裕がある方はどうか最後までお付き合い下さいませ。 今回は、僕では答えきれない質問が寄せられています。 …

【100】キャラクター事情特別編

ということで、今回は第百回ということで、キャラクター事情特別編です。 格ゲーは、キャラゲーと呼ばれるほど、キャラがたくさんいます。特に、昨今の格ゲーのキャラの多さは目を見張るものがあります。 そんな中、今も昔も変わらず活躍するキャラクターが…

【99】リリス

■プロフィール 本名・なし(もとモリガン=アーンスランド) 種族・? 出身地・魔界 誕生年・不詳 身長・168センチ 体重・54キロ 3サイズ・B74/W56/H83 ■初出 ヴァンパイアセイヴァー ■設定概要 モリガンの封印された魔力の一部が人格を持ったもの。すなわち、…

【98】キュービィー

■プロフィール 識別名・魔蟲ソウルビー族 固有体名・(便宣上)キュービィー 生息地・魔界(ドーマ家敷地内) 全長・1250ミリ(頭部から腹部末端まで) 固体重・38200グラム 各部径・腹部860ミリ/疑似腹部575ミリ/疑似臀部(でんぶ)875ミリ/腹部(密のう部)1100ミリ …

【97】バレッタ

■プロフィール 本名・不明 出身地・北欧某国 生年・不明(10歳~14歳ぐらい) 身長・142センチ 体重・37キロ 3サイズ・B70/W58/H75 ■初出 ヴァンパイアセイヴァー ■設定概要 あどけない外見に悪魔のような心を隠し持ったダークハンターの少女。赤ずきんちゃん…

【96】ジェダ

毎回、「ヴァンパイアセイヴァーブログ」と検索を掛けてくれた方、本当にありがとうございます。今日から、またヴァンパイアキャラの紹介をしていきますので、お時間に余裕があれば、閲覧して頂ければ、僕にとってこれ以上嬉しいことはございません。 それでは…

【身内戦167】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡赤秋葉・吸血鬼シオン・『シエル』 446➡ロア・『制服秋葉』 ※『』内は、メインキャラ ■対戦結果 フルボッコにされました。 ■感想 ヒゲリンの赤秋葉の精度がどんどん上がっています。 精度というのは、連続技・…

【身内戦166】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡ジャックオー・スレイヤー・『梅喧』 446➡『ソル』 ※『』内は、その人の使用キャラ ■対戦結果 まぁ、フルボッコにされました。 ■感想 この前のCPU事情で書いた「対人戦やったら絶望する」というのが現実のものと…

雑記423.女性格ゲーマーの活躍

以前、女性格ゲーマーの活躍について書きましたが、今回もそのテーマについて書きたいと思います。 格闘ゲームって、ゲームセンターで対戦、競い合うという理由から、女性より男性がやるゲームというイメージが昔は強かったですけど、最近ではオンライン対戦…

【見物126】パパゲーマーには乱入しにくい

いつも僕が通っているゲーセンで、たまに来店されるパパゲーマーさん。 とっても、スト3サードがお上手なんです。 しかも、上手いだけでなく、対戦すると面白そうな気がする。 まぁ、これは素人の僕の勝手な見解なのですが、スト3サードは陸の電撃かなって…

【見物125】そんな風に見える!?

最近、ゲーセンへ行ける機会がめっきり減りましたが、それでも時間があれば一時間でもゲームをするようにしています。 まぁ、平日の朝から一時間だけやっても、CPU戦をせいぜい3回やれば終わりですから、味気ないものですけどね。 平日のゲーセンの良いとこ…

雑記422.ブログが進化するみたいです

2018年にヤフーさんのブログがリニューアルするみたいですね。 僕は、お店の紹介などはしないので、お店や位置情報が貼り付けられるというのはあまりピンとこないのですが、記事ごとにカバー画像の設定ができるというのと、公開される見た目のまま記事を掲載…

【身内戦166】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡吸血鬼シオン、赤秋葉、シエル 446➡暴走アルク、ロア ■対戦結果 情けない負け方をしてしまいました。 前回、野試合で自分にとって都合の良い展開が続いたと書きましたが、その罰が当たったのでしょうか(笑) と…

(その506)恐怖のジャンプキャンセル

CPU戦で連続技の練習をしていて、一番僕が苦手なのはジャンプキャンセルです。 もともと、僕はストリートファイターシリーズやKOFシリーズから入っているので、あまりジャンプキャンセルと縁がありませんでした。 VSシリーズもやってましたけど、僕の地域の…

雑記421.何故だ!?

僕は、自分のスケジュールを管理することができないので、スケジュール帳と業務日誌というのを購入して自己管理をしています。 最初は「書ければ何でも良いや」と思っていたのですが、これも『自分にしっくりくるもの』というのがありまして、僕は『たかはし』…

【野試合199】鉄拳7FR

鉄拳7も、稼働からだいぶん時間が経ち、皆さんが使用されているキャラクターもだいぶん変わって来ました。 FR稼働当初は、豪鬼ばっかりと当たってましたけど、やっぱり最後は鉄拳キャラに落ち着くみたいですね。 エリザは鉄拳キャラだそうですが、此方もあ…

雑記420.皆さん、いつもありがとうございます。

いつも、446の格ゲーブログを閲覧して頂き、誠にありがとうございます。 コメントして頂く方を始め、ナイスをして頂く方、ご指摘や質問をして頂く方、皆さんのご支援があってこそ、このブログは成り立っています。 これからも、相変わらず自分勝手な素人…

(その505)CPU雑記・MVCIのストーリーモードを視聴しての感想

今回は、実際にCPU戦をプレイしての感想ではなく、マーブルVSカプコンインフィニットのストーリーモードを動画サイトで視聴しての感想になります。 なので、作品をプレイしたことのない、僕の偏見がかなり入るので、もしかしたら不快に思う方もおられるかも…

【野試合198】調子が良いというのは怖い

僕は、好きで格闘ゲームをやっているだけなので、格闘ゲームは好きなのですがとても弱いです。 なので、格闘ゲームをやってます!という方には当然勝てないので、勝率もかなり低いです。 まぁ、タイトルにより、得意不得意がありますから、勝率のことは置い…

【野試合197】素人の僕にとって辛いこと

本日、二回目のブログいきます! ネシカ2にウル4が入っていたので、喜んでコインを入れたら、オンライン対戦ができず、落胆した446です。 僕の勝手な思い込みなんですけど、ネシカはオフラインで、ネシカ2はオフライン・オンライン両方できるとかそう…

雑記419.ザ・キングオブファイターズディスティニー

今日も、ブログを3回更新します。 お時間に余裕がある方は、最後まで閲覧していただければ嬉しいです。 では、ここから本題。 皆さんは、ご存知でしょうか? 現在、KOFの3Dアニメが無料で動画配信されているということを! これが良くできたアニメーション…

(その504)ボスキャラ色々

と言うことで、今日はこれで最後です。 何故なら、相棒の初回拡大スペシャルがあるので(笑) では、いきます! 今回はボスキャラについて話したいと思います。 ■ランブルフィッシュ2 何気にランブル2のCPU戦は気に入ってます。 ボスキャラを出せなくても、…

雑記418.あの頃のように、もう熱くなれないのか

今日から何日か、画像無しのブログを更新します。 その代わり、1日3回更新するので、どうか最後までお付き合い下されば幸いです。 最近、対戦をしていても、燃えない僕達が居ます。 僕は、昔からそこまでガチでやる方だったのではないので、今も昔もそこま…

【検索131】CPU専用ボスキャラの必殺技

今回は、「フレイムディストーション」とありましたが、フレイムディストーションは過去に何回か書きましたので、フレイムディストーションの紹介をしつつ、CPUボスキャラの必殺技を紹介したいと思います。 なお、「七瀬」と「スラハメ」という検索も引っ掛かって…

【検索130】瞬獄系コマンドの歴史

今回は、「スカロドリーム」と検索ワードにありましたが、せっかくですからスカロドリームのコマンドでもある瞬獄殺コマンド(弱P・弱P・6・弱K・強P系のコマンド)にはどんな技があるのかを書きたいと思います。 ■瞬獄殺⬇ ■真・瞬獄殺⬇ ■真豪鬼の瞬獄殺 ま…