446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その507)何回目でできる?

最近、仕事の方がとても好調で、まぁまぁの忙しさです。忙しいことは良いことですが、ここで1つ問題がが発生しました。

趣味である格闘ゲームの練習が全く出来ていない!

僕は不器用なので、一週間あいだを空けると、ジャンプキャンセルからエリアルさえできなくなる。

例えば、ギルティイグザードのソルには【(相手空中)5K➡〈ジャンプキャンセル〉➡(空中で)K➡S➡〈ジャンプキャンセル〉➡HS➡623S➡214K】といったエリアルができるんです。

まぁ、これは格闘ゲームをやっている人なら簡単にできる、基本中の基本のコンボなのですが、この連続技を完全に完走できるようになるまでに、だいたい200円使います。

僕がお世話になっているところでは、ギルティのトレーニングモードは、1回7分で設定してあるので、約30分かけてようやく自分のやりたいことが出来てくるようになる訳です。

とりあいず、状況・状況で自分の知っている限りの連続技ができるようになったから、少しCPU戦をやって、イメージ通りに動かせるかなっていうのをやると、さぁ大変!

ギルティイグザードには、トレーニングモードにCOMのキャラを選択して、尚且つレベルを調整できるというシステムがあるのですが、僕は素人なので、練習した連続技をCOMにイメージ通りにできるかという実験を必ずやるようにしています。

レベルは、50と100を選択できるのですが、100の方が良いですね。50だと、あんまりCOMが動いてくれないし、やたら下段に引っ掛かってくれるので、あんまり試すことができません。

で、キャラを変えながら、色々と試していたのですが、まぁこれがイメージするようにできない。

地上ガトリングから端に持っていくとか、空中で拾って連続技に持っていくとか、そういうのはイメージ通りにいくんです。

やはり、できないのはジャンプキャンセルからのエリアルと、あとはコンボ中の低空ダッシュ。あとは、最速で出すというのもキツい。

まぁ、練習なのでね、何度失敗しても良いのですが、たった一週間空けただけでこんななるのかと、少し落ち込んでしまいました。

COM相手にイメージ通りにできないって…。

対人戦のことを考えると絶望します。

こういう、日にちが空いて、その分の練習を取り戻す時って皆さんはどうしてられるでしょう。

まぁ、コツコツと練習していくしか、やっぱり方法はないんでしょうね。

閲覧ありがとうございました!