446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記424.(その1)2017年10月質問返答

いつも446の格ゲーブログを閲覧して頂き、誠にありがとうございます。

今日と明日は、質問返答と野試合やCPU事情の更新をしますので、お時間に余裕がある方はどうか最後までお付き合い下さいませ。

今回は、僕では答えきれない質問が寄せられています。
まぁ、素人なりに自分でやっていることを書きたいと思います。

〈質問〉
俺は、格ゲーで強くなりたい。446は、強くなるために、何か努力してる?

〈返答〉
全く、何もやっていません。

僕は、友達や対人戦である程度遊べれば良いので、強くなるための練習とかは全くやっていません。

なので、質問者さんの返答には自分の答えを出すことができませんが、僕の身近に何人かそういうストイックな方がおられるので、その方達のお話を少ししたいと思います。

まず、質問者さんのレベルがどれぐらいあるのか分からないので、強くなりたいというのがどれぐらいの強さを指すのか分からないのですが、大会で結果を出したいレベルを想定して話を進めさせて頂くならば、毎日の練習と対戦は欠かせないでしょうね。

やっぱり、毎日練習していないと、すぐに手が忘れてしまいますから、これが入ったら必ずこれに持っていく、といったことが確実にできるように常日頃から練習というのは最低限する必要があるようです。

あとは、対人戦をやりまくり、練習したことを対戦でやれるようになる。そして、対戦を通して状況判断能力を身に付けるというのは大事です。

CPU戦と違い、対人戦はゴングがなったときから駆け引きが発生していますから、状況・状況でどうすれば良いか、そこら辺を常に考えなければなりません。

それは、対人戦でしか養えないことなので、色んな戦法の色んな状況に対応できるようになるために、対人経験を積むことは大切だと思います。

ただし、ただ対戦をして勝っただの負けただの言うのもまた違っていて、試合後に自分のプレイを自己評価することが大切ですね。あと、勝因・敗因を説明できないと、次の練習に繋がりません。

僕の身内で上級者と言ったら、部長とヒゲリンになるのですが、大会で結果を残すことを考えていた二人が口を揃えて言ってたのが、やっぱり対戦後の分析をすることでした。

勝敗に関係なく、自分の試合が終わったあと、必ず反省みたいなのを書いていたのが印象的でした。

まぁ、僕にはとても真似できない芸当です。

でも、一番は自分がゲームを楽しめるかってことですね。

強さを求めるあまり、ゲームの楽しさを忘れてしまう。これだけは、避けてもらいたいですね。

では、今日はあと二回ブログを更新します。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!