446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【100】キャラクター事情特別編

ということで、今回は第百回ということで、キャラクター事情特別編です。

格ゲーは、キャラゲーと呼ばれるほど、キャラがたくさんいます。特に、昨今の格ゲーのキャラの多さは目を見張るものがあります。

そんな中、今も昔も変わらず活躍するキャラクターが居る一方で、当時はけっこう有名人だったけど、今はすっかり忘れられてそうなキャラクターを、僕の独断と偏見で紹介していきたいと思います。

なお、今回のキャラクター紹介では、プレイヤーキャラクター以外も紹介していきたいと思います。

■ユキ(KOFシリーズより)

イメージ 1

オロチ編までは、ちょくちょく登場していた、草薙京の彼女です。

オロチとの宿命の戦いに身を寄せる京を心配し、いつも身を案じています。

オロチ編が終了するKOF97までは、京を紹介されるときに、ユキも意識して書かれていましたが、KOF99から主人公が京からK'に代わると、京の存在が薄くなり、ユキの存在はもっと薄くなりました。

実は、SNKギャルズファイターズという家庭用でのみ発売されている格闘ゲームでは、プレイアブルキャラに昇格しているのですが、本編では名前のみが出てくるぐらい影が薄くなっています。

京が主人公に返り咲けば、またユキも復活するかも!

■イーグル

イメージ 2

スト1出身のキャラクターで、二本の棒を操り戦います。

スト1出身のキャラクターと言うと、「もっと他に忘れられたキャラクターがいっぱい居るだろ!」とご指摘を受けそうですが、僕がこのキャラを紹介しようと思ったのには、理由があります。

実は、このキャラはCAPCOM VS SNK 2というゲームで、一回復活しているんです。

しかし、今ではそんなもの無かったかのような扱いを受けています。

あのあと、家庭用のゼロ3でイーグルも参戦したのにも関わらずです。

あくまで、僕の使った感じですが、イーグルもけっして戦えないって訳ではなかったんですよ。

しかし、波動拳昇龍拳をするキャラがたくさん居るなかで、イーグルの技は地味すぎた。

もうちょっと派手な何かがあれば、もう少し活躍の場が広がったかもしれません。

■黒子(サムスピシリーズ)

イメージ 3

すっかり忘れられていると言ったら、このキャラを書かずにはいられません!

サムスピより黒子さんです!

もともと、黒子さんは初代サムスピで剣客達の試合の審判をしていました。

なので、初代のサムスピを知っている方にとっては、黒子とは背景に居る当たり前な存在なのです。

しかし、真サムで乱入ボスキャラに昇格すると、それ以降は参戦の機会が減ってしまい、黒子の存在は世間から忘れ去られてしまいました。

剣サムでプレイアブルキャラとして復活を果たしますが、残念ながら家庭用特典で、僕はゲーセンでしかゲームをやらない人間なので、触ることは叶いませんでした。

最近は、SNKが精力的に活動してくれているみたいですが、これから先、もしサムスピの新作がリリースされることがあるのなら、是非アーケードでも黒子さんを参戦させて欲しいですね。

と言うわけで、キャラクター事情特別編・すっかり忘れられている…であろう!キャラクターの紹介でした。

影が薄いキャラは、まだまだ沢山思い付きますけど、僕の中のベスト3はこの3体です。

中でも、黒子は乱入キャラで、ラスボスのミヅキより強いのでは?という周囲の評価があり、仲間内でどっちが対戦してて強く感じるか、そういうのを議論してましたね。

今は、CPU戦自体、忘れられた存在になっていますけど、もし時間に余裕があるのなら、格ゲーのCPU戦にも目を向けて欲しいですね。

閲覧ありがとうございました!