446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【99】リリス

イメージ 1

■プロフィール
本名・なし(もとモリガン=アーンスランド)
種族・?
出身地・魔界
誕生年・不詳
身長・168センチ
体重・54キロ
3サイズ・B74/W56/H83

■初出
ヴァンパイアセイヴァー

■設定概要
モリガンの封印された魔力の一部が人格を持ったもの。すなわち、モリガンの半身。本当の身体(=モリガンの身体)を欲し、モリガンとダークストーカーズを誘い込むことを交換条件として、ジェダから仮初めの肉体を与えられた。実体を得たとは言えその肉体は不安定なもので、いずれ消滅する運命。最後は念願の身体を前に力尽きるも、モリガンの気まぐれにより『一体化』の望みは叶えられる。「モリガン・ロリータバージョン」とも言うべき幼い外見を有しているのは、モリガンの傲慢でありながら完全たり得ないことの象徴。言動などもあどけなく、小悪魔的な雰囲気を漂わせる。挑発時の吹き出しから察するに、甘いものが好きなようだ。
(オールアバウトカプコン・P346参照)

■主な必殺技
・ソウルフラッシュ(必殺技)
シャイニングブレイド(必殺技)
・ミスティックアロー(必殺技)
・メリーターン(必殺技)
・スプレンダーラブ(超必殺技)
・ルミナスイリュージョン(超必殺技)
・マインドレスドール(ミミックドール)(超必殺技&ダークフォース)
・マインドレスドール(ミラードール)(ダークフォース)

■お勧め必殺技
グルーミーパペットショウ(41236KK)

イメージ 2

この技は、格ゲーなのに音ゲーをさせられるという、何とも奇抜な必殺技です。

リリスが投げたシルクハットがヒットすると、相手キャラはお立ち台に乗せられ、BGMに合わせてボタンをタイミング良く叩いていくという超必殺技です。

ボタンをタイミングよく叩くと、リリスが五段階で評価を付けてくれて、その評価が高ければ高いほど、相手に与えるダメージも高いのです。

BGMは全部で六種類あり、簡単なものから難しいものまであるので、技を当てにくい上にパーフェクトを常に目指すというのは困難を極めます。

ヴァンパイアシリーズは、ゲージを使用する数が多いほど、お遊び要素の強い超必殺技が多いですが、…まぁこれもそうですね。

CPU戦でも、なかなかヒットしてくれません。ましてや、対人戦なんて、相手との差が余程離れているか、またはお互いに遊んでいるか、そういうときのみです。

しかも、こういうお遊び要素の強い必殺技は、変なところで出してヒットさせると、本人にその気が無くてもナメプしているように見えるので、楽しい技なんですけど、使用するのに気を遣う技でもありました。

なので、僕は一人でCPU戦をしているとき、コツコツとプレイしていましたね。

■主なコンボ
(1)(画面端限定)ジャンプ強P➡ジャンプ強K➡2弱K➡2中P➡2中K➡2強P➡ルミナスイリュージョン(弱P弱P6弱K強K)
(2)ダッシュ弱K➡【2弱Por2弱K】×2➡2中K➡2強K
(3)ESミスティックアロー(41236PP)➡【ルミナスイリュージョンorグルーミーパペットショウ】

リリスは、けっこういろんなコンボを狙っていけますよね。

特に、ESのミスティックアロー(以下・弓)は、壁から跳ね返りそこを拾っていけますから、何でも繋がります。

しかも、案外狙える盤面が多いので、素人の僕と同じぐらい同士の対戦では、突拍子もないところで弓を入れて、ルミナスなんてね、やってましたね。

ダッシュ系のコンボは、(2)以外のやり方もけっこうありましたけど、…まぁ僕はあんまりできませんでした。

■性能概要
飛び道具は、画面端まで届かず、コマンド投げが存在しないので、ガード崩しも弱い。しかし、ダッシュの性能が強く、連係技を絡めた固めは強力で、また通常技にも判定が強いものがあり、火力が高い連続技もあり、見掛けによらずパワーキャラである。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟🌟🌟
使いやすさ🌟
マニアック度🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

ロリガンことリリスちゃんですが、このキャラ、覚えるのに時間が掛かりました。

僕は、モリガンを使うことが多かったので、リリスも是非使いたいと頑張っていたのですが、結局メインで使っていけるほど、物にはなりませんでしたね。

リリスは、接近でのラッシュと火力の高い連続技が持ち味ですが、素人の僕にはなくてはならない、強力な切り返し技というものがない!

コマ投げや強力な無敵技というのがないので、僕には本当に難しいキャラでしたね。

ラッシュやコンボで押すといっても、相手には切り返しがあって、此方にはないとなると、それはそれは苦しい戦いとなります。

それに、そもそもなかなか近付けさせてくれないキャラに対しては、本当どうすれば良いの?って感じでした。

まぁ、例えば待ちオルバスとか、セイヴァー2とかだったら待ちフォボスとか、本当に苦手でした。

キャラとしては、人気あるキャラだなって感じでした。

ただ、対戦時動かしているときのボイスと、勝利メッセージの時のキャラが物凄く違う気がするのは、果たして僕の気のせいだろうか。

ガンガンに連載していた、東先生のヴァンパイアセイヴァーリリスは、少年漫画の主人公だから、多少キャラ変えたって理解できるんですけど、ゲーム中のリリスのボエスってなんか普通の女子中学生とか女子高生っぽいんですよね。

それが、勝利メッセージでは急に小悪魔のイメージを叩きつけられますから、それはそれはビックリでした。

イメージ 3

モリガンに勝利したものの、もともとモリガンの魔力の一部のため、自分も傷付いてしまったリリス

イメージ 4

結局、モリガンの左手に触れることしか出来ず、そこでリリスは倒れてしまいました。

イメージ 5

しかし、リリスの思念はモリガンの左手に微かに残り、モリガンの意思に反するように、アースランド家の当主の指輪をはめさせたのでした。

もし、ヴァンパイアシリーズの続編があるとしたら、今度は本当の意味でのべりオールの正当継承者としてモリガンが登場するかもしれないですね。

一番怖いのは、開発者の方に指輪のことを忘れられていること(笑)

閲覧ありがとうございました!