446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問114】勝つための道筋

〈質問〉

底辺界隈の話で良いから、446は格ゲーで勝つためには何が必要だと思う?

 

〈返答〉

「ぶっ潰す!」っていう『負けん気』ですかね。

 

最後の質問コチラ!

 

ちょっと思ったのですが、僕のような底辺で格ゲーしてる人間と、結果求めて格ゲーやってるガチ勢とじゃ、勝つために必要なものって違う気がするんですけどね。

 

まぁ、「底辺界隈でいいから」ということなんでお答えしますが、あんまり参考にはならないと思います。

 

あくまで僕の話ですが、対戦会を開催するにしても、「格ゲーに触って、みんなでゲームを楽しもう!」というのを目的にしているので、勝ちとか負けとかよりも、その試合がやってて楽しかったかっていうのが重要で、自分も主催者でありながら参加する時は、あまりそこを意識せずにやってるので、ガチ戦に呼ばれた時はとにかく相手を憎んで憎んで憎みまくります。

 

正直、僕はゲーム好きなんですけど、女の子プレイヤーみたいに相手のプレイを「すごぉーい」って称賛しちゃうキモいオッサンなので、格ゲー仲間のガチプレイヤーからは「お前、格ゲー向いてねぇよ」と言われてます。

 

いや、だって自分のできないことやってくる人とか「すごっ!」って思いません?

逆に、昔ゲーセンで対戦してた時、自分の技術不足で負けてるくせに、「クソが!」って台パンしてた気持ちが僕には分かりませんでした。

 

まぁ、台パンにも2種類あって、強キャラ使われて、どの状態でも詰み状態にあるところに、キャラの恩恵で勝ててるの分かってて挑発してくるヤツとかだったら、台パンしたくなる気持ちも分かりますけど、…僕だったらそういう場合は同キャラ使って潰しますけどね。

 

お前のキャラは、お前がさっき挑発した俺でも使いこなせるぐらい、誰が使っても強いキャラなんだよ。分かったか?

ってね。

 

大抵、キャラの恩恵に縋って結果出してると勘違いしてるヤツは、そんな大したことできないので、にわかの僕でも勝てるってもんです。で、相手が腹立てて、大体台パンしてきます。

 

ただ、ガチ仲間から言わせるなら、この台パンも結構大事らしくて、台パンはしなくても良いから、負けた時は「くそぉー!」って気持ちにならないと、真剣に相手を潰そうとする手段を考えないとのこと。

 

僕自身は、自分のプレイを分析するの好きだし、リプレイ動画とか見せて貰って、何が駄目かとか考えてましたけど、それを「次はヤツを潰す!」ってぐらいの勢いでは確かに考えてなかったですね。

 

この前のメルブラでヒゲリンに勝てたのも、ヒゲリン本人の分析によれば、前回の試合で僕がヒゲリンに負けたことに腹を立て、勝つ為に真剣にどうすれば良いか考えた結果だと言います。

 

そして、この前は10回対戦して3回ぐらいしか勝てなかったのですが、その時は試合自体は楽しかったので、「くっそぉ!」とかは言ってたものの、別にそこまで悔しくはなかったんです。

 

それを見たヒゲリンは「今日は余裕で勝てると思ったよ。この前みたいな覇気がなかったから」と言うんですね。

 

このことから、同じように勝つ為の分析や練習をしても、精神論の話になりますが、「相手を潰す」という強い気持ちがなければ、結果に繋がらないというのが分かりました。

 

正直、僕自身はそんなこと感じてないのですが、周りはそんなことを言ってます。

 

特に、僕は気に入らなかった試合や納得いかない試合は顔に出てるらしく、そういう時は次の対戦では絶対強くなってるらしいです。

 

で、試合に満足すると、また弱くなるらしいです。

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!