446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ONL28】(2019年8月)ストリートファイター5

盆休み中と盆休み明けで、大きな差が出ました。

お盆中は、けっこうノリでゲームをやっている人も多く、オンライン対戦でも野試合を楽しんでやっているという方も多かったのですが、お盆明けの平日の夜とかに行くと、そのノリで対戦してしまうので、危機感と言いますか、そういうのが全くなくなってしまい、そんなに大したことされていない格下の方にフルボッコにされてしまいます。

ルキアなんて、足蹴りして通常技出してを繰り返す人に、普通に負けましたからね。

そこ、もう少し我慢して、反撃に持っていけばいいやーん!って一人でツッコんでいました(笑)

お盆休み中は、もうね普段本当にオンラインで対戦してるの?って思うくらいのエンジョイ勢が多かったです。

僕も人のことは言えないし、こういう対戦の方が好きなので、僕は楽しかったのですが、オンラインだと顔が見えないので、人によっては腹が立つ人もいるし、ゆるい対戦をナメプと思われる可能性もあり、正直プレイするのは難しいところなんですよね。

挑発じみた行動を取り、敢えて弱パンで死んでみせるとか、これ前振り入れて笑わせるためにやってるだろ!としか思えない対戦も沢山ありました。

これを身内戦ではなく、オンラインでやってくるのが凄い!

知らない人同士の対戦でも、オフライン対戦ならね、相手の反応を声や態度で聞けるから、やる意味もありますけど、オンラインじゃそれすら分からないですからね。

いやぁ、なんとういうか、良い意味でゲーム好きな人と対戦できて楽しかったです。

盆休み明けは、普通に戻りました。

普通というのは、勝ち目的の対戦ってことです。

正直、盆休みの対戦があったので、慣れるまであまり面白く感じませんでしたね。

格上はまだ良いんです。得ることがあるのでね。

格下の乱入が辛いですね。

まぁ、一所懸命やってくれているので付き合います(僕も格上にはそう思われているだろうし)けど、正直僕は初級者なんで、中級者や上級者みたいに見せることなんてできないんです。

初級者同士の対戦は、お互いに火力の高いコンボをどこで叩き込むかで、そこに深い読み合いはありません。しょうもない読み合いが殆どです。

何故なら、お互いに分かってないことが多いので、各キャラの対策うててないことが殆どだからです。

結局は、そこを見付けて突けた方が火力の高いコンボを押し込めるというのが初級者同士の対戦になるのですが、これって自分が何に負けてるか気付けてない人は、どう足掻いて良いのか分からないので、じゃあとりあいず乱入してみよう!ってなるんです。

まぁ、それか熱くなっちゃってるのかの二通りでしょうけど、格ゲーで熱くなってたら、それこそ自分の弱点なんて見えてこないので、熱くなってしまった時点で、1回対戦を打ち切った方が僕は懸命だと思います。

冷静にゲームしてる側には次の行動を読みやすいのはないのでね。

余談ですが、普段冷静な僕の格ゲー仲間ヒゲリンは、メルブラでは僕より格上なんですけど、1回ヒゲリンの持ちキャラのフルムーンの赤秋葉で、ヒゲリンの持ちキャラのシエルを倒したら、まぁヒゲリンがブチキレちゃって、僕の持ちキャラの制服秋葉で乱入!

僕は、満遍なくキャラを触るので、素人なりに戦い方を知ってるのですが、ヒゲリンはキャラの好き嫌いが激しく、触るキャラと触らないキャラがハッキリしているので、制服秋葉はエリアルして投げぐらいしかできません。それプラス、付け焼き刃の設置択ぐらいなものです。

まぁ、「俺が本気出せば素人の446なんて、全然触ってないキャラでも倒せるんだぜ!」というのを画面越しに言いたかったのでしょうが、もうね、頭に血が昇ってるから、素人の僕に逆にフルボッコにされるっていうね。

挙げ句の果てに、得意の空中投げをヒゲリンったらやろうとするんですけど、それも狙ってくるタイミングが解りやすくて、二段ジャンプで避けて逆に投げ返せるぐらい余裕でした。

まぁ、後にも先にも、そんな頭に血が昇ったヒゲリンと対戦することは、それぐらいしかないのでしょうが、それぐらい冷静さを失うと、格下にも噛み付かれるということを僕は言いたかったのです。

話を戻して、素人の僕では相手を分からん殺しでしか倒せないのに、その分からん殺しに何度も倒されては乱入してくる。

牽制もしっかりしてるし、コンボとかも持ってはいるんですけど、如何せん投げと捲りに全然対応出来てなくて、それを封じて打撃のみで対戦すると、まぁお互いに殴り合いになるので、面白いのかなって感じでした。

ともかく、そんなエドと対戦してまして、ーてか、前から思ってましたけど、エド人気高いですよね。

コマンド入力が簡単だからかと思ってましたけど、使ってみたら技もけっこう面白い。

僕も、密かに使い始めました(笑)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!