446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問34】どういうキャラを使う人を尊敬する?

〈質問〉
446は、どんなキャラを使う人を尊敬する?

〈返答〉
技術を持っていないと、強さを発揮できないキャラを使用する人は尊敬します。

ヤフーさんで来ていた質問が2つ残っているので、答えていきます。

まぁ、はてなさんに移行してるので、誰もこれ見てないと思うのですが、とりあいず質問されたことには答えたいと思います。

これ、トリッキーなキャラを使う人という意味ではありません。

コマンドが難しいとか戦い方が特殊というのは、また話が別です。

コマンドや立ち回りが難しいキャラは、練習して覚えれば良い話ですし、トリッキーなキャラは知識を深めれば、触っていれば戦えるようになります。

しかし、技術を要するキャラクターというのは、そうはいきません。

確かに、どのキャラにも技術というのは必要です。

しかし、ある程度持っておけばそこそこ戦えるキャラクターもいれば、技術を持っておかなければ対戦の舞台にすら立てないキャラクターも居るのです。

で、僕は後者のキャラクターを使う方は尊敬するという訳です。

例を挙げるなら、KOF2002(無印)のアンヘル、エヌアインのアノニム、メルブラカレントコードのクレセントロア、ここ辺りかな。

あとは、雑なプレイでは誤魔化しが利かない、ギルティギアのカイを綺麗に使ってくる人も尊敬しますね。

順を追って説明しましょう。

まずは、KOFアンヘル

これは、あまりにも有名なキャラクターなので、説明する必要はありませんかね(笑)

まぁ、僕の主観的な考えで話を進ませてもらうと、アンヘルはとにかく連続技が難しい。

いや、簡単なのもあるのはあるんですよ。適当にクイックマックスでドコキャンやって、最後「女の子!」で締めれば、それなりにダメージはいきます。

でもそんなの格下しか当たってくれません。

択一とかそういうのの前に、素人がアンヘル使うと、とにかく連続技に引っ掻けないと相手を圧せないから、通常技を当てにいこうとするんですけど、そんなに使い勝手の良い通常技もないし、技術がないと崩しもないし。

ガーキャンで切り返された日にゃ泣きたくなってきます。

しかし、アンヘルアンチェインと呼ばれる必殺技を使いこなすことにより、とんでもない性能を発揮します。

相手の行動も揺さぶれますし、入ったときの火力も高い。タイトルによっては、状況が状況なら即死コンボだってあるんです。

まぁ、KOF2002(無印)なんかは画面から消えるバグもありますが、これを対戦で使う人は僕はクソと考えているので、それは置いておきましょう。

知識と技術を兼ね備えた時、アンヘルは口をぽかーんと空けられるレベルの化け物キャラに変貌するので、そういう方と当たったときは尊敬の眼差しでプレイを観戦してますね。

続いて、エヌアインのアノニム。

アノニムは、遠距離キャラで飛び道具を出して行きながら、相手の動きに合わせて引っ掻けてダメージを取っていくキャラクターです。

ただ、弾の軌道が特殊な上に、通常技の性能が強くない、そして連鎖(コンビネーション)もそこまでないので択一も掛けにくいので、飛び道具から相手を抑え込んで、好き勝手させないようにする必要があります。

また、飛び道具の弾は無限ではなく有限なので、リロードという技を使い、弾を補給する必要もあり、使用するキャラとしては面倒臭くて堪りません。

相手に接近を許してしまうと、そこからボコボコにされてしまうので、いかに相手を近付けさせず、自分の優位な位置から弾を出しつつ戦っていくかが求められるキャラクターなのですが、シールドを簡単に張れる本作では、それもまた難しいんです。

事実、僕なんかの素人にも、その上級者のアノニム使いの方は苦戦されていまして、特に近くでシールド取られるとそこからキャンセルして技を放れる本作は、それだけでアノニムが不利な状況に追い込めるので、非常に厳しいと思います。

そういう意味で、対戦で使っている方は尊敬しますね。

最後はメルブラのクレセントロア。

メルブラには、スタイルセレクトというのがありまして、ロアにも三種類のスタイルセレクトができるのですが、その内のクレセントスタイルのロアを使いこなす方は、僕、尊敬しますね。

クレセントロアは、素人の僕にも使いやすいスタイルではあるのですが、設置系飛び道具を使いこなすことにより、更に壊れたキャラクターに変貌するのです。

とにかく、飛び道具をバンバン設置していき、設置した飛び道具と前に判定が出る飛び道具を駆使し、相手の行動を封殺します。

そんな恐ろしいことが極めればできるキャラクターなので、キャラランクも最強の位置付けになっています。

しかし、素人の僕には対戦でその設置をしていくというのが難しい。

1個設置するのがやっとで、相手を固めたら設置した飛び道具を発動してやって、相手を様子見てのアクションを起こす程度のことしかできません。

そもそも、あれだけ縦横無尽に動けるメルブラで、蒼子みたいにバンバン設置できて、触ったら攻撃判定が出るならまだしも、ロアの場合は設置してもこっちからもう一回コマンドを入力してやらないと、攻撃判定出ないというのもネック。

なかなかに癖が強いキャラで、素人にも使いやすいキャラではあるのですが、使いこなそうと思ったら、とてつもなく難しいキャラです。

そういう意味で、そういうことがロアでできている方は尊敬しますね。

というわけで、自分の感覚で書きましたが、僕の尊敬する人はこんな感じです。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!