446の素人格ゲーブログ

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【身内戦238】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡ヘリョン・ディズィー
446➡『ソル』・エルフェルト

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
フルボッコにされました。

■感想

格上と対戦して思うのは、格下の場合は使いなれていないキャラクターの操作は覚束なくみえるけど、格上の場合は本キャラより使いなれていないキャラクターの方が強く思えてしまうこと。

ヘリョンはまだ練習中とのことなので置いときまして、ディズィーは対人戦も形になっているキャラクターなので、本当にそう思いました。

ギルティは起き攻めが強いゲームなんて言いますが、ディズィーは起き攻めで色んな飛び道具を相手に重ね、それに相手がどう反応するかを確認したあと通常技を振っていく、飛び道具を駆使して相手を誘導するキャラクター。

僕も、メルブラでロアを使うので人のことは言えませんが、とにかくディズィーの基本の立ち回りに対策が取れていない僕には、めちゃくちゃキツいキャラクターでした。

基本、ダウンを奪われたら、ガンガン設置されて、それを避けようとすると、通常技が振られる。

とりあいず、空中ではガードできない技がギルティにはあるので、フォルトレスを貼って対応すると、今度は空中で投げられて、ついに僕ができることは何もなくなるというですね。

こういうとき、使い馴れているキャラクターだと、ヒゲリンも僕のレベルに合わせて対戦ができるので、手加減されていると分かりながらも楽しいと思える対戦ができる。

でも、使いなれていないキャラクターの場合、分からん殺しをモロにされてしまうので、…もうどうして良いのか、正直泣きたくなりますね(笑)

ヒゲリン以外にもディズィーを使ってくれる方が居てくれたり、もしくは野試合でディズィーに当たる機会があれば良いのですが、ディズィーより何故かベッドマンとかの方が僕の周りは使用人口が多かったりするので、自分でディズィーを操作しつつ、攻略ウィキや4ゲーマーを見て勉強しています。

基本的な動きとかはアクコアとそんなに変わりないようですが、モーションとか技の性能がところどころ変わっていたりするので、そこら辺の変化点を探っていっている最中です。

…まぁ、次に対戦するときまでに、ヒゲリンのディズィーとまともに対戦できるように、少しでもしときたいと思います。

その時は、ディズィー以外との対戦をするかもしれませんけどね(笑)

閲覧ありがとうございました!