446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦216】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡ソル・ラムレザル・エルフェルト・ヘリョン
446➡『ソル』・ヘリョン

■対戦結果
フルボッコにされました。

■感想

サラブレッドとハクビシンくん、あとは河童さんをギルティに引き込むため、使えるキャラを増やしています。

野試合は結果出せば自己満できますけど、身内戦の場合はゲームに興味を持ってもらいたい、楽しんでもらいたいというのが目的なので、そのゲームに引き込みたいと思うなら、やっぱり最低5キャラはいくら素人でもコンボぐらいはできないとコインは入れてくれません。

最初、メルブラを『萌えゲー』と見下していたハクビシンくんが、最近はヒゲリンの使用するシエルや、僕が使用している制服秋葉を使用してくれるのは、やっぱりヒゲリンと僕の対戦を見てて、「面白そうだな」「これぐらいなら自分にもできそうだな」と思ってくれたからこそだと僕は考えるわけです。

そういう意味では、中級者や上級者の対戦になると、メルブラも鬼のような攻防が繰り広げられ、目が回るような試合になりますから、素人VS初級者ぐらいの対戦がちょうど具合が良いのかもしれませんね。

で、話を戻して、ギルティの自分でぼちぼち使えるキャラクターを増やしていのうというお話。

とりあいず、ソル以外だと「カイなんかどう?」なんて言われるんですけど、僕はヘリョンです。

というのも、僕が渋いおじいちゃんが好きというのもありますが、技がソルと同じで分かりやすい!

色々できるようですが、ただ難しいですね。

何回かヒゲリンにワガママ言って戦ってもらいましたけど、まぁヒドイ有り様でした。

とりあいず、相手がゲージある状態で、連係取られると、基本僕のヘリョンは待ち一辺倒。頑張って、デットアングルやバースト使って、切り返す感じです。

しかし、せっかく切り返しても、起き攻めが強いと言われているギルティで、全然起き攻めができないので、結局最後はソルに戻ってしまいます。

ヒゲリンは、今回僕が使いたいキャラで固めて対戦してくれたので、自分の本来練習したい、梅喧やポチョムキン、ジャック・オーなんかは入れてません。

それでも、僕がヒゲリンの対戦をフルボッコにされても「楽しい」と思えたのは、ヒゲリンが確かな実力を持っていたからでしょうね。

次回までに、ヘリョンと、そしてエルフェルトも使ってみたいので、今度の身内戦までにある程度までにはしたいと思います。

閲覧ありがとうございました!