446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記454.(その1)2018年5月質問返答

〈質問〉
俺はコンボができない。446は自分のことを素人というけど、同じ素人として聞きたい。コンボができなくても対人戦って楽しめる?

〈返答〉
僕もコンボはできませんけど、対人戦は楽しいですね。

ん~…。これは、格ゲーというゲームをどういう楽しみ方をしているかにもよりますね。

自分より格上の方に嫉妬する気持ちは分かりますが、コンボなんか練習しなきゃ絶対に身に付かない技術ですから、相手の凄いプレイにいちいち嫉妬していたら、多分格ゲー自体楽しめないと思うんですよ。

あくまで、持論ですけどね。

対戦で結果を出したいだけならば、別に強力なコンボを持っとかなくても、代わりに対戦で役に立つ技術(牽制をしっかり振る、ガードを強化し反撃確定を確実にするなど)を身に付ければ良い話です。

ちなみに、僕はメルブラやギルではショボいコンボしかできないので、牽制や迎撃を強化して相手に「こっちに来ないでください!」と懇願するような戦いの仕方をしています(笑)

「いやいや、俺はコンボをしたいけど、できないから楽しめないんだ」というのなら、コンボの操作が簡単な格闘ゲームを選択するという手もあります。

僕の中で、格ゲーのコンボの操作が易しいゲームを挙げてみました。

(1)電撃シリーズ
(2)メルブラシリーズ 
(3)アカツキ電光戦記&エヌアイン完全世界

ここで1つ補足を入れさせてもらいますと、ちゃんとやろうと思ったら、どのゲームも僕には難しいです。

電撃だったら、コンボ中にパワーアップブラストを組み込んで、ゲージを回収しつつ、相手を制圧するという技術は対人戦の基本になりますが、それさえ僕にはシビアで、よくパワブラがコンブラに化けちゃいますし、メルブラだったら、エリアルして空中投げ締めとか僕がやっているコンボは対人やってる人はあんまり居なくて、よく見るのは相手をダウンさせてそのあと追撃から浮かせてもう一回エリアルに持っていくなんてのですが、僕のコンボは途中で空中投げして終わります。

でもまぁ、一応形にはなりやすいという意味で、操作が易しいゲームだと思います。

最近だったら、ミリオンアーサーアルカナブラットも良い感じです。

もちろん、このゲームにも鬼のように難しいコンボはたくさんありますが、例えばサポートを初期設定の氷属性チームにして、二刀アーサーで【5A➡5B➡5C➡214A➡5A➡5B➡5C➡5D➡214BC】で、全く大したことはやってないのに、一応コンボの形は出来上がります(笑)

僕なんかは、オンライン対戦するとき、けっこうこのコンボに助けられていまして、ゲージ2本にサポートゲージを1本使うだけあって、けっこう持っていくんですよ。

まぁ、結局は自分がどこで自己満足できるかだと思います。

格ゲーに限らず、趣味は追求しようと思えばどこまでも追求できるし、他人を気にいしていたら、もしそこに差があった場合、劣等感に苛まれるのは必然です。

あまり完璧を求めず、自分で線を引いて、適当に楽しめば、格ゲーでコンボができなくとも、楽しむことができると思いますよ。

閲覧ありがとうございました!