446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【13】キャミィ(その1)

ハイレグマシンガンキャミィ姫です。 では、今回はキャミィさんの設定云々を。 スパ2当時、春麗しかいなかったスト2シリーズに出て来た女性キャラとして、二分化するほど人気を博した。 英国情報部デルタレッドに所属しながらも、実はシャドルーから送られ…

【13】ストリートファイター3(その3)

最後は、最近のスト3事情。 この作品とセカンドインパクトは、本当にどこ探しても設置しているお店を見ませんね。 理由は色々あるし、個人の見解も沢山あるでしょうが、僕はそこまで毛嫌いする格ゲーじゃありませんでしたね。 サードという完成までに行き着…

【13】ストリートファイター3(その2)

では、今回はスト3の対戦云々の思い出話。 現在、スト3サードが十年以上経つ今でも、ユーザーに愛され続けていますが、初代スト3はそうはありませんでした。 少なくとも、熊本では。 スト3が出た時代と言えば、僕は丁度中学生入ったぐらい。本来は、一番…

【13】ストリートファイター3(その1)

長い沈黙を破り、いよいよ更新!という訳で、今回はスト3の僕がやったCPU戦云々のお話です。 サブタイトルが『ニュージェネレーション』ってことで、キャラも総替えし、BLなんてシステム加わって、全てが一新されたスト3! 僕がやったゲーセンが悪いの…

【紹介NO1】ストゼロムック(総評編)

それでは、今回は前回の攻略性と資料性を踏まえた、僕の勝手なこのムックの総評とお喋りをしたいと思います。 総評★★★★ (MAX★5つで評価) 因みに、参考までにとアマゾンなどのネット通販の評価や声も掲載しようと考えていたのですが、影も形もありませんでし…

【番外】スト3サード練習会(その2)

十月に、ドラゴンさんがスパ4とスト3サードの身内戦をすると言うことで、虚言くんが練習を始めました。 この前は、丁度僕が一人で夜にゲーセンへ行こうと思ってて、虚言くんとヒゲリンも暇だから行くと言うことになり、三人でゲーセンへ言ったのですが、流…

(その44)446CPU事情

セイヴァー2が消えていた。代わりに入っていたのは『キカイオー』。 カプコンの3Dってのは、バーチャや鉄拳、DOAなんかとは僕的に違う気がして、キカイオーはちょっと取っ付きにくいタイトルなんですけど、…多分暫く稼働するだろうから、この際少しお世…

【紹介NO1】ストゼロムック(資料記事編)

前回と同じ画像で申し訳ありません。とりあいず、パッと見わかるやつを載せて、閲覧している方がイメージできやすいようにしてみました。 ということで、ゲーメムックVol16.ストゼロムックの今回は資料編! 僕の勝手な評価でいってみたいと思います! キャラ…

雑記78.格ゲーいろいろ

最近、格ゲー事情を話していなかったので、ちょいと近況報告でも…。 ■まずは、ムック収集の話 『Xーメン』の格ゲームックをようやく手に入れました! ずっと探していたんですけど、もう諦めてアマゾンに頼もうかなって思って、ふと古本屋の本棚に目をやった…

【紹介NO1】ストゼロムック(攻略記事編)

格ゲームックについて、僕の勝手な偏見で紹介していくこのコーナー。 今回は『新声社・ゲーメストムックVol16.ストリートファイターゼロ』の攻略記事云々についてです。 性能解説★★★★ システム概要★★★ 対戦・CPU攻略★★★★★ その他詳細情報★★ (MAX★5つで評…

【創作用語12】飛び道具系

〈意味〉 攻撃判定のある物体を相手に放つ技。遠くの位置から武器を飛ばすのも、これに含まれる。 飛び道具には、設置系・地を這う系・空中系の三つのタイプがあるが、基本『飛び道具判定』と認知されているものは、ここでは『飛び道具系』として扱う。 とい…

【創作用語11】対空迎撃系

〈意味〉 対空に特化し、用途が対空以外にありながらも、対空技としての有効活用ができる技の総称。特徴として、出掛かりに無敵判定が付加されているものが多い。尚、上昇中(突進中)のみが無敵のものは、『無敵対空技』には含まない。 これは、必殺技特集の…

【概要】ムック紹介にあたって(その3)

ムック紹介にあたって、これまで概要を書いてきましたが、これで最後です。 最後は、その3で書くことを説明していきたいと思います。 その3は、その1とその2で書いてきたことを踏まえて、僕から見たそのムックの推進度を、★の数で現していきたいと思いま…

【概要】ムック紹介にあたって(その2)

今回は、ムック紹介にあたり、資料性の評価概要を書いていきたいと思います。 …評価ってかね。まぁ、僕が掲載されてて欲しい記事が詳細に掲載されていればいるほど、★を上げているだけですが、閲覧して下さる方がそれを見て、イメージして下されば良いかなと…

【概要】ムック紹介にあたって(その1)

格ゲーのムックを紹介するにあたって、また僕の偏見で評価をしていきます。 今回は、『攻略性』『資料性』『総合』に一枚ずつページを使っていき、紹介していくワケいきますが、その内の一つである『攻略性』の偏見評価の概要を今回は書いていきたいと思いま…

【説明】評価の意味

今更ながら、いつも★マーク付けて自己評価してるけど、いまいち『何を対象に評価しているのか分からない』ということでしたので、ちょっとここで説明を入れたいと思います。 ■強さ→ボスキャラ5CPUのアルゴリズム。難易度やキャラに関係無く、僕が戦って…

【概要】ムックの意味

ムックの紹介に入る前に、ムックの説明したいと思います。 まぁ、ここでは軽い解釈と僕の偏見が混じりますので、詳細を知りたい方は、ウィキペや各種SNSの辞書の閲覧を推奨します。 さて、ムック(mook)とはマガジン(magazin)と本(book)を合わせた『造語』…

雑記77.ジョジョの奇妙な冒険

最近、よくジョジョの格ゲーのPVを本屋で見ます。 ジョジョと言えば、僕等の世代はカプコンが第三部を題材にした、あの伝説の格ゲーですが、ケースに視線を移すと『バンダイ』の文字が。 ………。 まぁ、開発元は違ってて、販売元がバンダイってことなんでしょ…

【12】ベガ(その3)

スト4のばっかりもアレなんで、意地で違うの載せてみました。 てなワケで、今回は僕からみたベガ様の偏見評価! 格好良さ★★★ 面白さ★★★ 個性★★★ 使い易さ★★★★ やり込み度★★★★ ベガ様は、設定も性能も『普通』というイメージが強いですね。 加えて、その格ゲ…

【その31】446野試合事情

またまたカプコンで申し訳ないのですが、スト3サードの対戦をしてきました。 豪鬼でプレイしていたら、いぶきが入って来て、最初ヒゲリンかなと思い、一回勝って一回負けたあと、様子を見に行った。 すると、違う人がやっている!(・_・)エッ..? そう言えば…

(その43)446CPU事情

昨日は、ヒゲリンと夜にゲーセンへ行きまして、その時にヴァンパイアセイヴァー2とフェイトを一回ずつやってきました。 セイヴァー2。フェリシアで六十五万出してる人がいたので、僕もスコアアタックで頑張ってみることに。 デミトリさんが、一番スタンダ…

【番外】ギルコア練習会(ヒゲリン編)

今回は、ヒゲリンに組み手して貰いました。 乱入する最中、隣でスパ4している人のムックがギルコアの筐体に置いてあって、盛り上がっていたので黙ってムックを退かしたのが気掛かりです。 まぁ、てなわけで練習会。 僕とヒゲリンのギルコアのレベルは、ヒゲ…

【12】ベガ(その2)

サイコクラッシャー中のベガ様です。 てなわけで、今回はベガ様の性能云々のお話です。 スト2ダッシュの脅威を除けば、そこまで壊れることのなかったベガ様。どのキャラも、新キャラとして出てきたときは、強キャラとなりやすいので、それを考えるとベガ様…

【12】ベガ(その1)

全てが紅に包まれた軍服に、傲慢な笑顔が特徴の、顎の割れた我等がラスボスと言えばこの人! ベガ様ですッッ!! てなわけで、今回はベガの設定云々のお話です。 ストリートファイターシリーズを始め、格ゲー界では散々悪さを働きまくっている彼は、スト3でギ…

【創作用語10】突進攻撃系

〈意味〉 キャラクターが向いている横方向に移動する必殺技のこと。ここでは、真横だけではなく、斜め上に移動する必殺技も突進攻撃系とする。ただし、真上に移動する必殺技は対空迎撃系とする。 てなわけで、久しぶりに僕が勝手に作った格ゲー用語について…

【6】スピニングバードキック

使用キャラ:春麗 属性:突進攻撃系 別名:回転的鶴脚蹴 〈コマンド〉 ・↓タメ↓K(カプエス2、スト2シリーズ、スト3サード、スト4シリーズなど) ・←タメ→K(スパ2X、ゼロ3など) ・↓→K(ストEXシリーズ) ・←↓→K(ポケットファイター) 〈効果〉 逆立…

【11】サガット(その3)

最後は、僕の偏見じみた総評。 格好良さ★★★★★ 面白さ★ 個性★ 使い易さ★★★★ やり込み度★★★★★ (MAX★5つで評価) 僕の中で、サガットは男の中の男です! その為、面白さや個性などは、彼にはありません。 誰に属そうと、自分の信念を突き通すサガット。それは、…

【番外】KOF2002練習会

最後は、僕がサラブレッドに鍛えて貰いました。 今度やるKOF2002の身内戦では、男性キャラと女性キャラでそれぞれ組んで下さいとのことなので、僕はとりあえず好きな六人をチョイス。 男性キャラ→クリス・京・ロバート 女性キャラ→マチュア・ユリ・アテナ…

【その30】446野試合事情

最近は、スパ4ばっかり対戦しています。 盆休みということもあり、学生さんに加え、普段は仕事でオンラインに精を出されている方々も来店され、対戦する環境には困りません。 …ともかく、今日はフルボッコにされましたね(笑) 僕は、この半年ぐらい、オニさ…

(その42)446CPU事情

餓狼Mをしてきました。 キャラは、マルコで! 師匠の覇王祭を見ていたら、急にやりたくなりまして。 多分、全クリするだけならば、僕はマルコが難なくイケるキャラだと思うのですが、それはやっぱり僕が波動昇龍キャラが好きだからだろうか? とにかく、僕…