446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【概要】ムックの意味

ムックの紹介に入る前に、ムックの説明したいと思います。

まぁ、ここでは軽い解釈と僕の偏見が混じりますので、詳細を知りたい方は、ウィキペや各種SNSの辞書の閲覧を推奨します。

さて、ムック(mook)とはマガジン(magazin)と本(book)を合わせた『造語』となります。
ムックの定義は、単行本の内容を持ちながら、編集・造本・発行方式が雑誌に近い出版本のことを指し、雑誌の別冊で『一つの記事を特集した本』という感じで、最も一般的に認知されてますね。

雑誌と書籍の両方の特質を持った刊行物ということで、ムックは趣味に特化した記事を題材に出版されることが多いです。

車や料理に始まり、鉄道・園芸・絵画など、ジャンルを出せばキリがないですが、一つだけ言えることは、ムックは資料集や辞書ではないので、ある程度編集で偏見を書くことができ、読者もその偏見を黙認して楽しく閲覧することに面白さがあるということです。

格ゲーで言うと、ムックは資料・攻略・ネタと全部掲載されていますけど、全部中途半端ですよね。

深くは知りたくないけど、少しずつ何でも知りたい。

そんな欲張りな方にムックはお薦めです!