446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記77.ジョジョの奇妙な冒険

最近、よくジョジョの格ゲーのPVを本屋で見ます。

ジョジョと言えば、僕等の世代はカプコンが第三部を題材にした、あの伝説の格ゲーですが、ケースに視線を移すと『バンダイ』の文字が。

………。

まぁ、開発元は違ってて、販売元がバンダイってことなんでしょうけど、アケ勢の僕としては、結構抵抗がありますね。

昔、ネオジオ天外魔境ってありましたけど、RPGを題材にした格ゲーってことで、俄かACで話題になりました。しかし、蓋を開けると対戦が成立しない格ゲーってことで、消えるのも早かったというー…。

その天外魔境をプレゼンしたのが、格ゲーではあまり聞いたことのない『ハドソン』でした。

家庭用って、結構キャラゲーで格ゲーを作るという概念が僕の頭の中にあって、アケ勢の僕にはちょっと信じれない部分があるんです。
ハドソンも、後に稼働したブラッディロアシリーズも、3まではあんなに素敵だったのに、家庭用で大失敗したという話を聞いて、落胆したのはまだ記憶に新しい話です。

まぁ、あすかの開発チームみたく、後にファントムブレイカーをACに送り出す凄い人も、僕が知らないだけでいっぱい居るんでしょうけどね。