446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【対戦用語42】リアクト属性

〈意味〉 メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコードから追加されたシステム。生空中投げやEX必殺技、アークドライブのダウン追い討ちから付与される属性のことで、これにより今まで不可能とされた連続技も可能となった。 リアクト属性は、賛否両論…

雑記278.年末年始ブログ構想中

今年もたくさんの格ゲーが稼働しましたね。 毎年、中途半端にやってますが、今年も自分の中で一番やった格ゲー、『2015年ベストオブ格ゲー』を勝手に決めたいと思います。 一応、野試合部門・身内戦部門・CPU部門・物語部門、この四つで分けて、それぞれ…

【対戦用語41】イクリプススタイル

〈意味〉 メルティブラッドアクトレスアゲインからのシステム。家庭用特典のボス専用スタイルで、プレイヤーが任意で使用することはできない。カレントコードでは、CPU戦の乱入キャラである真祖アルクェイドのみ使用してくる。また、プレイヤーはリーズバ…

【ボス105】真祖アルクェイド

ボスランク:乱入ボス 〈乱入条件〉 七面終了時までに、アークドライブ叉はアナザーアークドライブを八回以上決める。 ※ラウンドを取られても、上記の条件を満たしていれば、七面の1セット目を取った後、または七面終了時に乱入してくる 〈評価〉 強さ★★★ …

【対戦48ー4】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード(感想編)

■ゲームお薦め度 ネット:ナシ 446:★★★★ (MAX★5つで評価) 今からメルブラを始めるなら、一番新しい作品であるカレントコードを僕はお薦めします。 キャラもいっぱい居るし、バランスもそれなりに良いし、システムも洗練されているからです。 家庭用の逆…

【見物60】BBCF

第60回に相応しいギャラリー事情です。 稼働から5日経ったこの日。 連休最終日ということで、流石にブレイブルー勢が居るだろうと思い、地元のゲーセンに見学に行きました。 そしたら、誰も居なかったんです…。 あれだけ騒がれていた新作なのに、何かスッ…

【コンボ雑記】色々とー…

ふと部長が言っていた言葉を思い出す。 「アカツキの214Bは恐いからなぁ~」 その言葉の意味が解らず、今までアカツキをやっていた僕でしたが、ようやくその意味が分かってきました。 214Bね、ようはブレイブルーのラグナのガンドレッドの一段目と同じ感じで…

(その304)446CPU事情

前半は、結構乱入してくれる人が居たんですけど、ブレイブルーの新作の影響で、格ゲーの玄人が復活したせいで、僕と同じ初級者が居なくなっちゃいましたね。 辺りを見渡すと、ゲーセンに来てはいるんですけど、やるのが恥ずかしいみたいで、ずっと観戦されて…

(その303)446CPU事情

世間は三連休。 三連休二日目のこの日、お休みを頂くことができたので、用事を済ませた後、一時間程ゲーセンにお邪魔しました。 流石にこの日は対戦があってましたね。 中でも、ブレイブルーセントラルフィクションの対戦は盛り上がっていたみたいで、みんな…

【見物59】GGXXAC+R

以前から、ヒゲリンはギルティRの対戦を望んでいました。そして、その夢がこの日叶ったのです! そのゲーセンは、もともと僕のレベルの人達数人でギルティを楽しんでいました。でも、ヒゲリンにとっては物足りない対戦であり、経験値を上げる為には、もっと…

雑記277.格ゲープロフィール(ウルトラストリートファイター4・後編)

戦闘スタイル:弾撃ち大売り出し メインキャラ:リュウ・ケン・殺意リュウ・オニ・ジュリ・ポイズン サブキャラ:ルーファス・ユン・ヤン・いぶき 憧れのキャラ:Cヴァイパー・元・ヒューゴー・ダルシム 現在練習していること:ずらし入力 よく失敗すること…

雑記276.格ゲープロフィール(ウルトラストリートファイター4・前編)

戦闘スタイル:弾撃ち大売り出し メインキャラ:リュウ・ケン・殺意リュウ・オニ・ジュリ・ポイズン サブキャラ:ルーファス・ユン・ヤン・いぶき 憧れのキャラ:Cヴァイパー・元・ヒューゴー・ダルシム 現在練習していること:ずらし入力 よく失敗すること…

(その302)446CPU事情

メルブラと電撃をしてきました。 ■MBAACC 真祖アルクをプレイ。 今、ちょうどメルブラについて書いているので、この際追加されたシステムはどんな感じなのか試そうとしたのですが、やっばりアレは対戦しないと感覚掴めないですね。 とりあえず、一番慣れてい…

(CPU雑談)ブレイブルーセントラルフィクション

とりあえず、分かったことをメモ書き程度で残しときたいと思います。 その内、清書します(笑) CPU戦のモードは、今のところ3つ。 ・ストーリーモード ・タイムアタックモード ・コンボ練習モード これを書いている段階では、僕は一回しかしてないので、他の…

【見物58】BBCF&MBAACC&DFCイグニ

僕は、自動車を走らせながら、わくわくしていた。 稼働日のこの日、絶対にブレイブルー勢が対戦していると確信していたからだ。 本来、人のプレイを観戦するのが好きな僕は、他人のプレイをベガ立ちしながら観るのが大好き。 そこは、昔はブレイブルー勢で溢…

【対戦48ー3】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード(対人編)

■注目システム ・ダウン引き剥がし ・生空中投げ ぶっちゃけ、この二つのシステム、ここに書くまで全く知りませんでした(笑) まぁ、この二つのシステムについては、また違うトピックで説明するとして、カレントコードは今もずっと対人戦をやっているタイトル…

(その301)446CPU事情

では、そのほかのCPU事情を書いときたいと思います。 でも、その前にパズドラオンライン! やっぱり、トップハイランカーAとスペシャリストCのループから脱け出せない! 対戦内容としては、当初と比較すればだいぶんマシになったけど、レジェンドとかに…

(CPU雑談)ニトロプラス

ニトロプラスにCPU戦が実装されたので、今回はそのレポートです。 まぁ、ストーリーデモとラスボスが追加されている以外は、そんなに変わりはありませんでした。因みに、デモではスーパーそに子が案内人をしています。 家庭用では、スーパーそに子やアル…

【対戦48ー2】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード(CPU編)

■CPU戦の流れ 一面・ライバル戦(キャラ固定) 二面から三面・通常試合 四面・ライバル戦(キャラ固定) 五面から七面・通常試合【※1】 八面・ライバル戦(キャラ固定) 九面・オシリスの砂(ラスボス)【※2】 ※1条件を満たすと、五面から七面の間で『真祖アル…

【対戦48ー1】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード(概要編)

これも、バージョンが色々あるので、最初はその紹介からいきたいと思います。 アクトレスアゲインからのマイナーアップです。 ■無印 プレイヤーキャラに、両義式・秋葉(制服)・ネコアルクカオス・琥珀&メカヒスイ・ネコアルク&メカヒスイが追加されました…

【身内戦83】KOF13CX

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン→タクマ・炎庵・テリー 446→ネスツ京・『炎庵』・『Mr.空手』 ※『』内はその人のメインキャラ ■対戦結果 手加減して貰って、ギリギリ勝ち(T_T) タクマ。相変わらず恐ろしいですね。 流石、無印時代1ゲージで永…

【身内戦82】MBAACC

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン→『シエル』 446→『真祖アルク』・『軋間紅摩』 ※『』内はその人のメインキャラ ■対戦結果 フルボッコにされました。 シエルの火力がどんどん上がっていく。僕の火力はどんどん下がっていく。 メデュースの1段…

(その300)446CPU事情

CPU事情、300回達成です。 ♪パンパカパ~ン♪ 300回なのに、何も変わったことがないと思っていたら、一つCPU事情に相応しいお知らせを持ってくることができました。 ニトロプラスのCPU戦に、いよいよストーリーモードが実装された模様です! ラスボ…

【その118】446野試合事情

KOF13CXをしていたら、隣でやたらウル4をしてくる人が居たので乱入しました。 アピールって言うんですかね…。こういうの。 1P側でKOF13CXをしていると、2P側からウル4をしてくるし、練習に集中したいからとわざわざ離れたところでCPU戦をし始めたら、隣…

(その299)446CPU事情

記念すべき300回まであと1回。 でも、このままだと、第300回は平日の格ゲー練習を書くことになりそう…。 幾ら何でも味気ないですね。 来週の二連休半で、福岡に行く用事があるから、その時の様子をCPU事情に書いても良いけど、媒体は同じだからどこでし…

雑記275.格ゲープロフィール(エヌアイン完全世界・後編)

戦闘スタイル:自分的にはヒット&アウェイのつもり(笑) メインキャラ:アカツキ・アドラー・カティ 練習中キャラ:完全者・マリリン・大巍 憧れのキャラ:アノニム スコアを一番出せるキャラ:マリリン・電光戦車 対戦で勝率が良いキャラ:アドラー 対戦で…

雑記274.格ゲープロフィール(エヌアイン完全世界・中編)

戦闘スタイル:自分的にはヒット&アウェイのつもり(笑) メインキャラ:アカツキ・アドラー・カティ 練習中キャラ:完全者・マリリン・大巍 憧れのキャラ:アノニム スコアを一番出せるキャラ:マリリン・電光戦車 対戦で勝率が良いキャラ:アドラー 対戦で…

雑記273.格ゲープロフィール(エヌアイン完全世界・前編)

戦闘スタイル:自分的にはヒット&アウェイのつもり(笑) メインキャラ:アカツキ・アドラー・カティ 練習中キャラ:完全者・マリリン・大巍 憧れのキャラ:アノニム スコアを一番出せるキャラ:マリリン・電光戦車 対戦で勝率が良いキャラ:アドラー 対戦で…

【紹介26ー3】メルティブラッドアクトレスアゲイン攻略(総評編)

〈紹介ムック〉 メルティブラッドアクトレスアゲイン攻略ガイド ネット評価:★★★★★ 446評価:★★★ (MAX★5つで評価) ■ネット評価は、言うことナシの満点です。理由に、のちにゲーマガで出た攻略本より、こっちの方がより詳しく解説がされていたことが挙げ…

(その298)446CPU事情

と言っても、二つしかやってません。 エヌアインとスカルガールズです。 ■スカルガは、何回か全キャラ使ってみて、とりあえず使いたいキャラが決まりました。 主人公と主人公に似たヤツ(笑) ふと思ったんですけど、通常投げからキャンセルできるのは超必だけ…