446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記278.年末年始ブログ構想中

今年もたくさんの格ゲーが稼働しましたね。

毎年、中途半端にやってますが、今年も自分の中で一番やった格ゲー、『2015年ベストオブ格ゲー』を勝手に決めたいと思います。

一応、野試合部門・身内戦部門・CPU部門・物語部門、この四つで分けて、それぞれ一位から三位までを書くつもりでいます。

紹介を兼ねますので、なるべく重複しないように心掛けるつもりですが、もし重複してしまったらすみませんm(_ _)m

まぁ、僕が勝手に決めるだけですから、気になる方なんていないと思いますけど、あとでつっこまれるとイヤなので、審査基準みたいなのを書いときたいと思います。

■野試合部門
・対戦をした回数

■身内戦部門
・対戦をした回数

■CPU部門
・CPUモードが充実しているか(個人の偏見有り)
・CPU戦をやった回数

■物語部門
・OPからEDまで見た時、そのキャラの物語の意味がちゃんと解るか
・デモ画面を視聴していて楽しいかどうか(個人の偏見有り)

こんな感じで、勝手に判断します♪

え~…、つまりブレイブルーは、僕の中で物語部門に選ぶことは全くありません。

中二病用語が多すぎる上に、家庭用と小説、設定資料集を買ってようやく物語が繋がるとか許せません!

KOFのように物語が曖昧でも、どうにかちゃんと繋げて、ACだけをやってる人にも意味が通じる努力をしているならまだしも、ACでは中途半端に物語を終わらせて「続きは家庭用で♪」とか、KOFの努力を知っているオジサンには「ふざけるな!」と言う話です。

それは、女の子とデートしていて、「さぁ夜だ!」と気合いを入れて車を走らせていたら、「ごめん、門限十時までだから」と言われるようなものッッ!!

商業展開するにも、これじゃあAC勢は生き地獄だ。

今回のセントラルフィクションも、いつの間にかラグナ記憶を無くしてましたからね。

あれ?13と戦ってたけど、あの後どうなったの??

てか、完全攻略本ぐらい出せぇえぇーッッ!!

はぁ…はぁ…。

すみませんm(_ _)m

ちょっと、ブレイブルーに対する不満が溜まっていたもので。

はなし逸れましたけど、こんな感じでいきたいと思います。

閲覧有り難う御座いました!