446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語42】リアクト属性

〈意味〉
メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコードから追加されたシステム。生空中投げやEX必殺技、アークドライブのダウン追い討ちから付与される属性のことで、これにより今まで不可能とされた連続技も可能となった。

リアクト属性は、賛否両論のシステムでしたね。いや、今でも討論は続いています。

ようはこれ、何かと言うと、単発空中投げ後に追撃できたり、本来ダウン判定になる筈のアークドライブ等から、攻めを継続できるっていうシステムですね。

そりゃあ、今までメルブラをやっていた人から「クソになる!」と言われても仕方ありません。

このシステムを知らない人が、昔のメルブラのように対戦してて、リアクトかまされた日にゃ、永パがどのキャラでも可能になるというのが頭に浮かんでしまうでしょう。

実際は、色々条件があって、流石にそこまではありません(笑)

今まで攻め継続できなかったのが継続できるようになった代わりに、できなくなったこともありますから。

多分、これはブレイブルーなんかのダウン引き剥がしに影響されてのことだと思いますが、僕もこのシステムはどうかと思います。

まだね、単発空中投げから繋がるってのは面白いと思うんです。でも、超必後追撃可能ってのはどうなんでしょう?

これ、ウル4で言うなら、ウルコンの後に攻めを継続できるってことですよ?

起き攻めもなにもないですね。

俺のターン、ずっと継続です(笑)

YouTubeなんかを見てると、制服秋葉や琥珀が多いみたいですね。ヒゲリンもよくやってます。

僕も、1.07で真祖アルクに開眼するまでは、ちょいちょい制服秋葉を使ってましたから、その時はリアクト属性をふんだんに利用してました。

でも、あんまり対戦でやるところを見ないので、これってマナー違反なの?とか思ったりしてましたね。

制服秋葉、もう一回練習してみようかな~。

閲覧有り難う御座いました!