446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦182】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡赤秋葉・『シエル』
446➡ロア・『制服秋葉』

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
いつも通り、ボコボコです。

■感想

「昔より、攻めにくくなってる。強くなってきたね」

と、ヒゲリンは言ってくれましたが、果たしてどうでしょう。

一向に縮まらないヒゲリンとの差を見せ付けられると、ヒゲリンが僕に気を使ってくれているだけのようにも見えます。

とは言いつつ、ロアで赤秋葉を倒したとき、そっこうでヒゲリンがシエルを出してきたので、それだけは嬉しく思いました。

「あぁ、今日は本キャラ出してくれるのね」と。

でも、正直言うと、今回はヒゲリンの調子があんまり良くなかった気がするんですよね。

赤秋葉だと、低空で飛び道具出してきて、三択四択狙える場面で同じことしかしてこなかったり、ダッシュ投げ入るタイミングで狙ってこなかったり、得意の空中投げもやってこないとかじゃなくて、ハズしてきてましたし。

かたや僕はと言うと、固めたときにしっかり自分のやりたいことはできたし、設置も固めから安全に発動させつつ、そこから攻めを継続させることができたし、対空とってアークドライブで締めてショボいコンボを魅せることもできましたし(笑)

フルボッコにされましたけど、今自分がしたいと思っていることをきちんとできたので、「よし」と思っています。

僕が苦手なのは、空中で捲り捲られをされて択一を掛けられること。

このゲームは、空中で自由な動きが他のゲームよりできると僕は思っているので、気をつけてはいるのですが、空中で空中の相手に対空を取るというのが、まだイマイチできない。

まぁ、何でも良いのですが、制服秋葉だったら空VS空の対空だと、JBなんかが無難ではないでしょうか。

相手が捲りかけて、ウロウロしつつ空中で飛び越そうとしたとき、これで迎撃すると空中でエリアルして投げての受け身とって来たところを牽制振れます。

まぁ、「メルブラやってます!」という方は、そういうのをすんなりこなされる方ばかりですが、僕はまだそこら辺が「ここで当たる…かな?」ぐらいの素人なので、頭では「これで取る」と分かっていても、よくタイミングをハズしてスカしてまいます。

正直、こういうミスはメルブラやギルティは一番の痛手で、空中からごっそり拾われるこのゲームは、それされると落とされて起き攻め移行という最悪のオマケまで付いてくるので、感覚が分かっていない素人の僕には振るだけでもなかなか勇気がいるんです。

今回も、挑戦はしていたのですが、それだけはできなくて、というか、JB振ると、あれ判定が真上にあるからヒョイって避けられるんですね。で、「あぁもう!」とこっちが通常技を振ると、空中バックされて、避けでタイミングずらしてきて、落ちてきたところを迎撃されるんです。

まだまだね、感覚的に分かってないところがあるし、頭のなかだけでしか理解してなくて、相手を見て手を動かすいうことができないので、今年は最後までそこら辺を練習していきたいと思います。

閲覧ありがとうございました!