446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦162】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡赤秋葉・『シエル』
446➡ロア・『制服秋葉』

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
少しずつ、シエルの攻撃が見えるようになってきました。

■感想

これも、盆休み前にやったときのお話です。

やっぱり、赤秋葉の昇龍ループはダメージ高いですね。

それでいて、通常技の一つ一つが早いから、一度猛攻を仕掛けられると僕ではとりあいずラッシュが終わるまで待つしかない。

まぁ、メルブラってそういうゲームですけどね(笑)

僕は、最初ロアでいっていたので、空中から攻められるときが物凄くキツかった。

ロアでも迎撃できないことはないんですけど、そんなに強い接近での迎撃はない気がする。

なので、基本相手が飛んだの見たら、EX波動で相手を落とすようにして、シールド取られたら、空中に飛んで様子見するようにしてるんですけど、まぁヒゲリンは攻める手をやめることはしませんからね。

最近、微妙に設置の飛び道具を使って、相手の動きを制圧できるようになってきて、溜め波動から設置した弾を発動して固めるというのをやっています。

ヒゲリンの赤秋葉は、困ったら下段ガードするということが多いので、一回はこれを見せて、固めて崩していく感じです。

でもまぁ、素人の僕は、基本無理はせずにリバースビードで固めつつのエリアルできたら空中投げでダメージを取るという方法がよさそうです。

やっぱり、にわか仕込みの固めなんて、虚勢で一回は見せては良いけど、次は通用しませんしね(笑)

まぁ、そんなこんなで丁寧に立ち回っていたら、奇跡的にロアでヒゲリンの赤秋葉に連勝できまして、でも、だんだん機敏になってきた赤秋葉に「次は負けるだろうなぁ」と思っていたら、ヒゲリンが「次はシエルで行くわ」と言われたので、まぁロアは普通にフルボッコにされました。

シエルはね、上級者同士の対戦では通常技が弱くなったとかでキツいようですが、はっきり言って素人の僕にはそんなの関係ありません!

画面端で空中から抑えられるジャンプAや、暗転して切り刻まれる無敵技など、便利な技が揃っているイメージが強いです!

しかも切り刻むヤツ、追撃が可能ですからね。ゲージがあれば、かなりダメージ持っていきますからね。

「ひぇえぇ…。止めてくれぇ」ってなります。

ロアでフルボッコにされて、にっちもさっちもいかないから、制服秋葉を出しました。

今年は、制服秋葉を練習していますが、練習中も、コンボは失敗するし、せっかく設置した飛び道具を出したいところで出せないで、COMを逃がして反撃を許すし、もう泣きたくなってきます。

まぁ、腕が未熟な僕が悪いんですけど(笑)

それでも、練習の甲斐あってか、シエルの振りがだいぶん見えるようになり、ダメージを取れるようにはなったのですが、空中で自由に動けるメルブラでは、後ろ下がって避け入れてみたり、けっこう読み合いが発生するので、そこでヒゲリンとの経験値の差が出てきますね。

僕は、基本このゲーム相手をハメ倒すと思ってたんですけど、やればやるほど空中戦での読み合いの奥深さを感じる。

ハメ倒すというのは、その読み合いに打ち勝ったあとやる追い討ちみたいなもので、空中での読み合いをどう制するかがこのゲームの楽しいところであり、勝つための方程式でもあるのかなと思います。

つまりは、ここから先は経験値を積み上げていくしかなさそうということですね。

僕は、素人で不器用なので、技術はもう置いときましょう!

とりあいずは、対戦経験を上げて、自分がやれることを一つ一つ増やしていこう。

閲覧ありがとうございました!