446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦286】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡武装シエル、レン、赤秋葉、『シエル』
446➡『制服秋葉』、ロア、紅摩

『』内は、その人のメインキャラ⬅

■対戦結果
赤秋葉までは頑張れます。

■感想

う~…ん。本当は、もっといっぱい対戦したかったんですけどね。

ハクビシンくんが途中で苦しそうにしてたので、今回は10回ぐらいしか対戦してません。

まぁね、不完全燃焼です。

ヒゲリンも、恐らくそうでしょう。

武装シエルはね、せっかく僕もフルムーンを練習したので出そうと思ったんですけど、まさかの被るというー…(T_T)

なので、結局いつものキャラになりました。

●制服秋葉は、確実にダウンが奪えるようになったので、溜めCのダウン復帰時間が長いのを利用して、疑似二択なるものを掛ける練習を兼ねて、立ち回っていました。

まだまだ付け焼き刃なので、ヒゲリンの疑似二択と比べると、遠く及びませんが、それでも見せとくだけで警戒はされるので、そこは良かったかなと思います。

●紅摩は、動画サイトの低空で蹴りあげて、6Cというループを見て以来、自分もやりたくてやりたくて、とにかく頑張って練習しているのですが、CPU戦ですらできないので、当然のことながら、対人戦でもできません。

でも、それを対戦でやろうというのが、ヒゲリンに伝わったのでしょうね。

それを見たヒゲリンが、僕のプレイにイラっとしたのか、はたまたこんなのもあるよっていうのを見せたかったのか。赤秋葉で、永続っぽいのを見せてもらいました。

いやね、泣きたくなりましたね。

●ロアは、良い感じです。

自分ができる範囲の設置、充電、牽制、切り返しはやれています。

今は、大きな弾を設置できるように練習中。

大きな弾を設置したからなんだ?って話なのですが、そこら辺の利点はCPU戦でいろいろ試しながらやっていきたいと思います。

とにかく、性能云々より、実践では設置できなきゃ話にならないので、隙あらば大きな弾を設置しまくっています。

あとは、試合中に充電をなるべく早く9個溜めるというのもやっています。

ようやく、設置➡A充電というのが試合中にできるようになってきまして、これを9つ溜めれるようになれば、【適当コンビネーション➡2C➡236C➡6C➡22C(充電解放)】で結構なダメージを与えることができます。

ここにジャンプCが入っていたら、更にダメージアップ!

素人がクレロア使うなら、覚えときたいコンボです。

この前、これをヒゲリンのシエルに狙える場面が訪れまして、僕は渾身の力を振り絞って、ヒゲリンのシエルに叩き込んだ訳です。

偶然が重なりまして、ヒゲリンのシエルが体力ゲージ3分の1ぐらい残っている状態から、全部持っていけまして、まぁヒゲリンが久し振りにブチキレてくれました。

「偶然倒せたからって調子乗るんじゃねぇぞ」と言わんばかりに、僕の苦手な空中投げを狙おうとしてくるんですけど、最近僕もCOMや格下相手に空中投げの練習をしていたので、これが意外にヒゲリンにもハマりましてね。

本作は、リアクト属性というシステムが追加されまして、何もしてない状態で空中投げをすると、その後、地上から相手のダウンを引き剥がして、エリアルができるんです。

それを見せたら、更にヒゲリンがブチキレてくれまして。

最後は、何もさせてもらえず、フルボッコにされましたけど、手加減されて勝つより、よっぽど清々しい対戦ができました。

何より、ロアでここまでヒゲリンの精神を追い詰めれたのが嬉しかったですね。

練習した甲斐があったってもんです♪

次の身内戦では、フルムーンのシエルとクレセントの武装シエルも出したいけど、…いけるかな。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!