446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【対戦48(追記)】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

と言うわけで、今回は検索ワードに『格ゲー・ダメージ軽減』と『メルブラ・リアクト属性』というのがありましたので、カレントコードの追記という形で書いていきたいと思います。 画像は、アクトレスアゲインのロゴです。カレントコードのは、手元に資料がな…

【紹介47】バーチャファイター4ブルームック

〈紹介ムック〉 バーチャファイター4ブルームック アドヴァンスドフェイズ アルカディアEX Vol.8 ■もくじ システム紹介 P3~P28 バーチャファイター4体験談 P22~P23 各キャラクター対戦攻略 P29~P85 対キャラ攻略 P86~P98 キャラクターファイル P99 デ…

雑記340.格ゲーとコンボ

今回は、コンボについての質問が来ています。 A1.コンボって、覚えるの面倒臭くない? Q.はい。 これはね、もう「はい」としか答えられれません(笑) 僕も、よくこのブログでコンボの愚痴を書いていますけど、はっきり言ってコンボを覚えるのは面倒臭いです。 …

【紹介46】バーチャファイター4レッドムック

〈紹介ムック〉 バーチャファイター4レッドムック~エレメンタリーフェイズ~ アルカディアEX Vol.4 ■もくじ バーチャネットについて P4~P12 システム&本書解説 P13~P30 キャラクター紹介 P31~P44 技解説 P45~P178 各キャラ攻略 P179~P192 技表 P193~…

【ボス126】デュラル(バーチャファイター4)

今回は画像ナシです。本当は、掲載しようと思ったのですが、残念ながら、載せれそうな画像がなかったので、文字だけでいきたいと思います。 ボスランク:ラスボス 乱入条件:ナシ ■評価 技の性能 反応速度 ボス火力 (MAX5つで評価) ■感想 バーチャ3をベー…

【見物102】色んなレトロ台にひたって

今回は、ギャラリー事情はギャラリー事情でも、ゲームセンターに設置してある筐体に目を向けてみたいと思います。 まぁ、最近のゲームセンターと言えば、場所も取らず、お店にも優しい、ネシカやオールネットの筐体が主流になってますよね。 都会はどうか知…

【対戦65】バーチャファイター4

■CPU戦の流れ 1面・リオン 2面・雷飛 3面・パイ 4面・影丸 5面・ジェフリー 6面・ヴァネッサ 7面・ラウ 8面・ジャッキー 9面・葵 10面・瞬帝 11面・ウルフ 12面・サラ 13面・中ボス(アキラ) 14面・ラスボス(デュラル) まぁ、特にボス性能という訳で…

【ボス雑記】ストリートファイターの隠しボス達

今回は、検索ワードに『ウル4・隠しボス』とあったのですが、…まぁこれは何回もやりましたので、ウル4ではなく、ストリートファイターシリーズの僕の思い入れの強い隠しボスを書いていきたいと思います。 なお、乱入条件につきましては、『このボスキャラ…

【野試合169】ザ・ランブルフィッシュ2

ランブル2で、また乱入がありました。 とても嬉しいことです! というか、ランブル2がまだネシカではなかった頃でも、こんなに野試合があったことはありません。 月に1回あれば良い方でしたね。ランブル2の野試合は。 それが、今月は行けば必ず対人戦が…

(その430)アンダーナイトインヴァースエクセレイトエスト

この格ゲー、やってないと見せ掛けて、ちょくちょくやっています。 まぁ、殆どCPU戦だけですので、中身のない状態ですけどね。 エストになって、エリアル中にふっ飛ばして超必を入れれるようになったので、僕的にはだいぶん火力が高くなりました。 この格ゲ…

(その429)電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

相変わらず、シャナとユウキを使っています。 シャナは、達也様で1回相手の動きを止めて、紅蓮したあとに「うぉおぉー」で、ユウキは、エリアルしたあとどくろちゃんで落として超必殺技。 最近気付いたんですけど、電撃もエヌアインと同じで、キャンセルする…

(その428)ザ・ランブルフィッシュ2

最近、ようやく確実にグリードとハザマを出せるようになりました。 これ、僕の場合はって話なんですけど、隠しキャラや乱入キャラって、出しただけで満足しちゃって、ボスキャラとかどうでもよくなっちゃうんですよね。 ほら、ランブルフィッシュ2って乱入…

雑記339.格ゲーのやりがいと自己分析

最近、質問返答しか雑記で書いていない気がする。 ということで、今回も質問返答なのですが、題名に味気がないので、これからは質問のテーマを題名にしたいと思います。 Q1.俺は、ゲームってものをそもそもしないんだけど、ゲームはスポーツや仕事、勉強なん…

【仲間雑記】「みんな集合する」と言って、あれから9ヶ月

仲間内の雑記を書こうと思って、トピックを開いてみたら、「みんな集合します!」という話から9ヶ月の月日が経っていたことが分かりました。 今回は、リアルに長かったですね。 春は、花見もなかったし、夏は、だいたい集まって観光スポットとかに日帰りで行…

【身内戦124】ストリートファイターゼロ3

■対戦相手 VSハクビシン ■使用キャラ ハクビシンナッシュ、E本田、『リュウ』 446ケン ※『』内のキャラは、その人のメインキャラ ■対戦結果 ぼちぼちです。 ゼロ3って、僕はあんまりしないので、あんまりできないんですけど、とりあいずZイズムでハクビ…

【身内戦123】ザ・ランブルフィッシュ2

■対戦相手 VSキリボシ VSハクビシン VSサラブレッド ■使用キャラ キリボシチャンピオンのヤツ ハクビシンゼン サラブレッドボイド 446ボイド ■対戦結果 ぼちぼちです。 キリボシさんが「対戦しよう!」と仰って下さったので、対戦をしたのですが、…失敗しま…

【身内戦122】デットオアアライヴ5アルティメット

■対戦相手 VSハクビシン VSキリボシ ■使用キャラ キリボシエレナ ハクビシンジャッキー 446女天狗様 ■対戦結果 ぼちぼちです。 久し振りに、キリボシさんに会いに行くことになり、サラブレッドやハクビシンくんも一緒だったので、知らず知らずのうちに対…

【対戦用語19(追記)】切り返し

〈意味〉 無敵技や攻撃判定の強い技を出して相手の攻めに対して反撃すること。 (ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド ザ・コンプリートガイド P16参照) と言うわけで、今回は検索ワードに『格ゲー・切り返し』とあったので、追…

【企画23】格闘ゲームヒロイン編集部『春麗VSキャミィ』編

注)このコーナーでは、僕が勝手に格闘ゲームのキャラクターを使い、あーだこーだ言っています。そういうのがお嫌いな方は、閲覧をご遠慮下さいますよう、よろしくお願い致します。 「別に良いよ」と言う方は、最後まで閲覧して頂ければ、これ以上僕にとって嬉…

【企画22】懐かしのヒロイン勢揃い!

今回は、検索ワードに『懐かしのヒロイン・格ゲー』とあったので、格ゲーの懐かしのヒロインを集めてみました。 懐かしと言っても、春麗や舞ちゃんなんかは最近の格ゲーにも出てますからね。 今回は、ちょっとレアなヒロインを雑談を交えながら紹介していき…

【野試合168】ザ・ランブルフィッシュ2

久しぶりに乱入がありました。 しかも、ランブルフィッシュです! ビックリしましたけど、嬉しかったですね。ランブル2をやろうと思ってくれる人が居たことが素直に! まぁ、こういう場合、素人狩りの方が乱入してくることが殆どで、しかも朝からってそうい…

【物語43】VF4

■時代軸 VFVF2VF3『VF4』 ※『』内は、今回紹介するタイトル ■物語 第3回世界格闘トーナメントは、影丸の優勝で幕を降ろした。影丸はその後、新型デュラルもをうち倒し、目的であった新型パーツを手に入れる。しかし、月影にそれを使うと逆にデュラル化が進…

【ボス125】デュラル(バーチャファイター3)

ボスクラス:ラスボス 乱入条件:ナシ ■評価 技の性能 反応速度 ボス火力 (MAX5つで評価) ■感想 ゴールデンデュラルの登場です。 僕は、3と5Fのデュラルのデザインが一番好き。格ゲーキャラのグッドデザイン賞というものがあるのなら、間違いなくノミネー…

【見物101】食事しながら観戦

記念すべき101回目の観戦事情は、観戦の仕方についてです。 皆さんは、ゲームセンターで知らない人のプレイを観戦するとき、どんな風に観戦しますか? 僕は、椅子とか用意してあっても、基本立って観戦しますね。通称・ベガ立ち観戦というヤツです(笑) ゲー…

報告事項48・闘劇DVD感想

店にあった闘劇DVD、全部買っちゃいました(笑) まず、これが売ってあることが殆どないので、少し高かったですけど、給料が出てすぐに買っちゃいました。 個人的に、アルカナハートは地元で殆どする人が居ないので、上級者同士の対戦がどんな感じなのか、今か…

(その427)CPU戦、コンボの実験

コンボトピックを消してしまったので、今回からコンボの雑記はCPU戦トピックの延長で書きたいと思います。 ■電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション 相も変わらず、シャナ(達也)・アキラ(どくろ)・アコ(リーファ)・ユウキ(どくろ)を練習してい…

(その426)エヌアイン完全世界

やっと、自己記録を更新しました! まぁ、やっている人にはしょうもないスコアですが、僕にとってはこの上なく嬉しいスコアです。 3本先制のアカツキ、280万ちょっと。 やっぱり、8Cで飛ばしたあとのラウンド締めを桜華にしたのが大きいですね。 単発締めで…

【キャラ雑記】徳川慶寅

今回は、オロと言い慶寅といい、珍しい検索ワードが引っ掛かります。 では、『徳川慶寅・遊蝶華』という検索ワードが引っ掛かっていたので、それを書いていこうと思います。 まぁ、また素人が何か言ってるなぐらいの軽い気持ちで読んで頂ければ幸いです。 で…

【43(追記)】オロ

今回は、『オロ・仁王力』という検索ワードが引っ掛かっていたので、それを書いていこうと思います。 今回も、初級者が何か言ってるなぁぐらいの温かい眼差しで軽く読んで頂ければ、幸いでございます。 では、いきます! まぁ、言うまでもなく有名な技ですよ…

【対戦雑記】月華の剣士2

というわけで、今回は『月華の剣士2・攻略』と書いてありましたので、書き進めていきたいと思います。 本作は、まだ紹介トピックで紹介していませんので、トピックに支障をきたさない程度に書いていきたいと思います。 まぁ、月華2初級者の雑談という感じ…