446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物102】色んなレトロ台にひたって

今回は、ギャラリー事情はギャラリー事情でも、ゲームセンターに設置してある筐体に目を向けてみたいと思います。

まぁ、最近のゲームセンターと言えば、場所も取らず、お店にも優しい、ネシカやオールネットの筐体が主流になってますよね。

都会はどうか知りませんが、僕の住む田舎では、殆どがオールネットとネシカになり、あとは鉄拳7FRとガンダムぐらいしか置いていません。

ネシカの筐体の良いところは、1台で色んなゲームで遊べること。

一昔前は、対人戦が流行ってましたから、ネシカでは乱入対戦も回せないし、一人でゲームで遊びたいという人も遊べなかったので、問題があったように思いますが、最近はだいぶんそこら辺も落ち着いて来たので、いい感じにまわっているみたいですね。

ゲーセン側からするなら、この上なく都合の良い筐体で、僕のような初心者にも大変良いのですが、このネシカとオールネットの出現によって、ネシカやオールネットで配信されていない格ゲーは、影も形も無くなりました。

もちろん、格ゲーに愛を抱く個人のゲーセンは別です。アミューズメント施設にも、担当者の方が格ゲー好きだったりすると、愛ある設置がしてあったりします。

でも、本当にネシカとオールネット以外の筐体を見なくなったのも事実です。

でも、これね。2004年とかに比べると、まだ全然良い方なんですよね。

僕の地域では、一時期格ゲーがゲーセンから姿を消しましたから。ビデオゲーム、あったとしてもクイズゲームとかパーティゲームでしたから。

なので、実を言うと、僕は3・4年ぐらい格ゲーから離れた時期があります。たまに、みんな揃ったとき、大きなゲームセンターで遊んでましたけど、流石に休みの度に二時間も三時間も掛けてゲームセンターには行きたくないですしね(笑)

2008年のスト4でビデオゲームが息を吹き返すまでは、将棋とか麻雀ばっかりやってましたね。まぁ、こっちも僕、すこぶる弱いんですけど(笑)

話逸れましたが、まぁ最近の傾向はこんな感じだな、と。ふと、書きたくなったので、別に理由もなく書いてみました。

たまに、ストEX2plusやカプエス2がゲームセンターで復活すると、めっちゃ対人戦が盛り上がるんですよね。

「こんなに対人戦盛り上がるなら、ずっと筐体置いとけば良いじゃん」って、ゲーセン店員・ビーバーに言ったら、ビーバーから驚きの一言が返ってきました。

「ずっと置いていると、誰もしなくなるんだ。たまにだから、みんなするんだよ」

なるほど、納得…。

閲覧ありがとうございました!