446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【対戦用語32】オーバードライブ

〈意味〉 ブレイブルークロノファンタズマにおける一定時間自分自身を強化することのできるシステムのこと。発動方法には、通常発動・キャンセル発動・ガード中に発動の三種類が存在する。 という訳で、今回はオーバードライブです。 とうとう、今週は格ゲー…

【対戦用語31】エクステンドアクション

〈意味〉 電撃CXにおけるボタンを長押しすることで技を変化させることができるシステムのことを言う。通常技のほか、特定のキャラクターの必殺技も存在する。 (電撃文庫ファイティングクライマックス ザ・コンプリートガイド P18参照) 今回も、格ゲーの用語…

【対戦用語30】スピリッツ

〈意味〉 サムライスピリッツ天下一剣客伝におけるシステム。ACでは、全部で七つのスピリッツが存在し、魔スピリッツのみボス専用のスピリッツとなる。その他のスピリッツは、それぞれ怒・真・斬・天・零・剣とあり、剣スピリッツは本作独自のシステムで、あ…

(その207)446CPU事情

税務署・銀行・役場。 様々な金融機関を行ったり来たりして、もう今日は行きまいと思ってましたが、行ってしまいました(T_T) これがゲーマーの性なのかー…。 だとしたら、なんて悲しい性なんだ(T_T) 今回は、ウル4と電撃CXを中心に。そして、メルブラは真祖…

【見物27】電撃CX

今回は、僕が見られる側(プレイヤー)でした。 ギャラリーにも、色んな人がいますよね。 1.黙ってベガ立ちしてる人。 2.乱入できそうかCPU戦を見てその人の腕を確かめている人。 3.プレイを見ながら解説する人。 4.とにかくプレイにケチを付ける人。 で、…

【ゲーセン雑記】ゲーセンと呼べるのか!?

僕の格ゲー仲間の一人であるアネゴが、この度ゲーセンの店員になりました。 「一度遊びに来いよ」ということで、早速遊びに行かせて頂いたのですが、そこはインターネットカフェみたいな感じで、時間で遊べるようになっており、時間内なら施設内の遊具は全て…

(その206)446CPU事情

ニコニコ闘会議の電撃CXの試合を視聴して以降、僕もシャナで、もう少し頑張れそうだとガチャガチャやっています。 でも、なかなか上手くいかない…(^_^;) 投げを入れた後、EXが入るのは知っていたけど、そのあと通常技で攻めを継続させれるとは知らなかった。だから…

雑記211.確定申告

今日は確定申告に行かなくてはならないので、昨日の内に色々やってきました。 とりあえず、マイカーのオイルとエレメント、あとはブレーキランプを交換。工具を借りて、ガチャガチャやって、それで帰ったらトランクの中にドライバーとメガネとラチェットが普…

【対戦用語29】グラップ

〈意味〉 元々は、スト3サードにおける投げ抜けシステム『グラップディフェンス』に由来している。語感の良さからプレイヤー間で浸透していることもあり、投げ抜けのことをグラップと呼ぶことが多い。 (アルカディアEX Vol107 ウルトラストリートファイター…

【必殺技雑談】コマ投げキャラいきます!

コマ投げキャラって、僕の中じゃあんまり使わないキャラなんですけど、そろそろ一回転コマンドの技だけでも紹介しようかなって思います。 とりあえず、僕の中で印象の強いコマ投げ技をピックアップ! ザンギのパイルドライバーとヒューゴーのムーンサルトプ…

雑記210.雨です。

土曜の夜に身内戦をすると、日曜の朝早起きできなくなってきた。 おはようございます。夜更かしできないお子様体質のクセに、格ゲーの身内戦の時だけはギンギンに目が覚めている446です。 覚醒とはこのことなのか!? さて、今月は確定申告があります。僕も…

【身内戦40】KOF2002UM

■身内戦概要 VSサラブレッド ■使用キャラ サラブレッド→クラーク・ラルフ・テリー 446→ユリ・庵・KUSANAGI ■対戦結果 全敗しました(T_T) まぁ、所詮こんなもんです。 庵で、クイックマックスから勝利を掴んだと思ったら、思い切り夢だった。 そんな夢を見…

【身内戦39】スパ4

■身内戦概要 VSサラブレッド ■使用キャラ サラブレッド→ジュリ 446→オニ ■対戦結果 一回負けました ということで、思ったよりはマシに動けました(笑) ただね、やっぱりコンボ忘れてますね。切り返しに何を振って良いかも全然分からなくなってますね。 最…

(その205)446CPU事情

サラブレッドとの対戦後、久しぶりにオニさんを使った446です。 オニさんなんて最近全然使ってなかったから、TCすら忘れていた…。 ひたすら、豪昇龍をする僕(T_T) 確か、この必殺技からこの技繋がったよね。 ていうか、オニさんのEXセビ対応技って何だった…

【34ー3】アレックス(雑談編)

勝ち誇るアレクさんです。 今思ったけど、勝利メッセージの演出、どうしてサードになって変わっちゃったんだろう(^_^;) 僕は、アレックスさんのハイパーボムが好き。ザンギ様の祖国と同じで、あのダメージの高さが魅力の一つですね。 ただね、アレックスは最…

【34ー2】アレックス(性能編)

■代表的な必殺技 ・パワーボム→バックドロップ ・フラッシュチョップ→マシンガンチョップ ・エアニースマッシュ ・エアスタンビート ・スマッシュエルボー→ドロップキック ・スパイラルD.D.T ・ハイパーボム→五連バックドロップ(超必殺技) ・ブーメランレ…

(その204)446CPU事情

という訳で、とりあえずは今週スパ4の身内戦があるので、スパ4をガチャガチャやっています。 KOF13CXの方のCPU戦プレイに影響されて、自分も牽制や切り返しから華麗に連続技を決めようとするも、普通に連続技を失敗する。ケンの【強昇龍→EXセビ→神龍】が神龍…

【見物26】KOF13CX

よく顔を見る常連さんと、平日に顔を合わせると、何のお仕事をしてるのかなって考えます。 多分、これは向こうも僕の事を見て思っている筈。何故なら、互いによく顔を合わせているから。 僕は、たまたま今回平日に公休を頂く事が出来たので、鉄拳7のことも…

雑記209.ラスボスの威厳

最近思うのが、CPUのラスボスの威厳です。 格ゲーのCPU戦の華と言えば、ラスボスが一つ挙がってくると思います。 昨今の格ゲーは、特にラスボスの手前まではコンボ練習に当てて下さい的なノリのアルゴリズムなので、レベルマックスにしてあってもそこ…

【34ー1】アレックス(設定編)

■プロフィール 出身地:アメリカ合衆国(ニューヨーク・マンハッタン在住) 家族:トム、パトリシア(本当の家族とは生き別れている) 性格:無口だが無神経(トラブルになることも多い) 格闘スタイル:パワーファイター ■初出 ストリートファイター3 ■評価 人物…

【ボス95】ディズィー(GGX)

ボスランク:ラスボス 乱入条件:ナシ 強さ★★★ ウザさ★★★★ パターン★★★★★ ハメ★★★★★ (MAX★5つで評価) ディズィーは、水色の可愛い女の子ですね。ファッションはかなり際どいです(笑) では、いつも通りムックの解説から。 攻撃力と防御力が高い上に、テンシ…

【ボス94】テスタメント(GGX)

ボスランク:中ボス 乱入条件:ナシ 強さ★★★ ウザさ★★ パターン★★★★★ ハメ★★★★★ (MAX★5つで評価) テスタメントは、死神みたいな奴ですね。ゼクスでは中ボスでした。 では、いつも通りムックの攻略から。 テスタメントは、中盤に出現するキャラとアルゴリズ…

【紹介NO17ー3】GGXムック(総評編)

〈紹介ムック〉 アルカディアEX Vol1 ギルティギアゼクス スラッシュエンサイクロペディア ネット評価:ナシ 446推進度:★★★★ (MAX★5つで評価) ゲームに関しては、あんまりお勧めできませんけど、ムックとしては結構お勧めできる一冊です。 という…

(その203)446CPU事情

遂に、ヤタガラスがネシカで配信されましたね。 待ってたよ!本当に待ってたよ!! 雑誌やネットの告知から、だいぶん経ちましたけど、まぁ配信してくれましたからオッケィです! やってみた感じは、4ボタンのスト3サード。アカツキがスト2やスト4の簡易版…

雑記208.人気があります!

最近、違うSNSで主催しているコミュニティーで、電撃CXのトピックが盛り上がりを見せています。 僕も、電撃CXをやっているので、色々と教えて貰いながら、現地へ赴いては試しています。 僕の地域では、学生や僕のような好き者を始め、結構電撃CXの対戦は…

【紹介NO17ー2】GGXムック(資料記事編)

〈紹介ムック〉 アルカディアEX Vol1 ギルティギアゼクス スラッシュエンサイクロペディア 〈評価〉 設定解説★★★★ 物語概要★★★ 開発裏話★★★★★ その他遊び★★★★ (MAX★5つで評価) 今回のムックは、はっきり言ってかなり資料記事が掲載されています。序章…

【その82】446野試合事情

電撃CXで対戦がありました。 相手の方は、僕と実力が同じぐらいで、しかも使用キャラもサポートまで同じだった。まぁ、後ではキャラを変えられてましたけどね。 紙一重のところで勝たせて貰って、連勝は頂いたんですけど、技術的にはそこまで変わりませんで…

人物図鑑(32)隊長さん

普段は、パズドラやモンストといったアプリゲーが得意な方です。 格ゲーはと言うと、昔マブカプ2をやっていた、と。 つまり、マブカプ2から電撃CXまで、約15年あまりのブランクがあったのにも関わらず、僕は一瞬にして叩きのめされたというワケです。 驚く…

【身内戦38】電撃CX

■身内戦概要 VS隊長さん ■使用キャラ 隊長さん→美琴※(竜児・一方通行・ドクロちゃん) 446→アキラ(延珠)シャナ(延珠・アリシア・リーファ) ※()内はサポートキャラ ■対戦結果 四勝いっぱい負け フルボッコにやられてきました。 美琴ちゃん、巷では弱キャラなんです…

(その202)446CPU事情

今回は、電撃CXのみしてきました。 丁度、身内戦がありましたから、その練習ですね(笑) 普段はシャナを使ってるのですが、最近アキラの攻め継続への愛が開眼して、ずっとアキラを練習中。 上歩を使用したループがなかなか面白くて、果ては崩撃へ繋げれるその…