446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語31】エクステンドアクション

〈意味〉
電撃CXにおけるボタンを長押しすることで技を変化させることができるシステムのことを言う。通常技のほか、特定のキャラクターの必殺技も存在する。
(電撃文庫ファイティングクライマックス ザ・コンプリートガイド P18参照)

今回も、格ゲーの用語と言うよりは、システムの話をさせて頂きます。

必殺技は、まだ作れていません(笑)

電撃CXには、通常技のボタンを長押しすることで、通常技の性能が変化するシステムがあります。例えば、美琴で見てみると、ジャンプCは斜めに雷を飛ばす技なのに対し、ジャンプ溜めCは落雷を落とす技へと変化します。

大体が、飛距離が伸びる代わりに、攻撃の発生が遅く隙が大きいというデメリットが出て来るのですが、置きに行くという意識で使っていけば、かなり活きてくるシステムだと思います。

とは言ったものの、僕はシャナなので、あんまり使わないんですよね(^_^;)

一応、空中溜めCで前方の飛距離を伸ばせるって言うのがあるのですが、これが発生遅くて隙も大きいから、近付いてナンボのシャナでわざわざこれするより、サポート前に出して牽制していった方が、安牌かつ効率の良い攻めができると僕は思うワケで。

う~ん…。やっぱり、このシステムはキャラによって重要度が変わって来るのでしょうね。

美琴ちゃんなんかは、かなり活きてくるシステムですし。

個人的に、美琴ちゃんのエクステンドアクション、空中溜めCは格好良い(^_^)v

閲覧有り難う御座いました!