446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【見物71】UNIエクセレイトエスト

対戦が盛んなゲーセンで、電撃CXイグニッションでもしようかなと思ったら、とんでもないバケモノ二人組が対戦していました。 普段から対戦が盛んなそのゲーセンでは、人はいっぱい居るんですけど、人集りができるということはそんなにないんですね。 ところ…

【身内戦97】KOF13CX

■対戦相手 VSヒゲリン VSサラブレッド ■使用キャラ ヒゲリン→いろいろ サラブレッド→いろいろ 446→いろいろ ■対戦結果 勝率20%ぐらいです(笑) 今回も、色んなキャラを試してみようというのが目的の対戦会です。 ルールとしては、メインキャラは一人だけ…

【身内戦96】KOF2002UM

■対戦相手 VSサラブレッド VSヒゲリン ■使用キャラ サラブレッド→『マチュア』・『ラルフ』・『クラーク』 ヒゲリン→アンヘル・ウィップ・『レオナ』 446→『かすみ』・『アテナ』・『ユリ』・『庵』 ※『』内はその人のメインキャラ ■対戦結果 いつものよ…

雑記296.危機!

この前、職場の歓送迎会があって、お偉いさんにお酒注ぎにまわった後、ゲーム仲間の方とお話していたら、一人の人が今年のアーケードの格ゲー事情を大胆予想しました。 「今年は、格ゲーそんなに新作出ないと思う」 何故かと聞くと、彼は続けます。 「PS4の…

【紹介29ー1】鉄拳2Act.2ムック(攻略記事編)

〈紹介ムック〉 ゲーメストムックVol.23 鉄拳2Act.2 完全攻略版 極めよ、その拳 〈評価〉 性能解説★★★★ システム概要★★★★ 対戦CPU攻略★★★★ その他詳細情報★★★ (MAX★5つで評価) 〈注意〉 鉄拳2Act.2ムックでは、タイムリリースキャラ(リー・クマ・ワン…

【紹介28ー3】鉄拳2Act.1ムック(総評編)

〈紹介ムック〉 ゲーメストムックVol.15 鉄拳2[Act.1]技表データ版 〈評価〉 ネット評価:ナシ 446推進度:★★★ (MAX★5つで評価) ネットでは、50円で売ってありましたね。因みに、僕はブックオフで108円で購入しました。 この手のムックは、結構出回って…

【紹介28ー2】鉄拳2Act.1ムック(資料記事編)

〈紹介ムック〉 ゲーメストムックVol.15 鉄拳2[Act.1]技表データ版 〈評価〉 設定解説★ 物語概要★★ 開発裏話★ その他遊び★ (MAX★5つで評価) まぁ、ぶっちゃけグラフィックマニュアルに、設定資料を期待するのが間違いです。 この手のムックは、技とシステ…

【紹介28ー1】鉄拳2Act.1ムック(攻略記事編)

〈紹介ムック〉 ゲーメストムックVol.15 鉄拳2[Act.1]技表データ版 〈評価〉 性能解説★★★★ システム概要★★★★ 対戦CPU攻略★★★ その他詳細情報★ (MAX★5つで評価) 〈注意〉 Act.1のムックではタイムリリース前のキャラクターしか掲載されていません。今回…

【キャラ雑記】ユウキ(電撃CXイグニッション)

電撃CXイグニッションの家庭用キャラが全員出揃いましたね。 二人とも、電撃にしては癖の強いキャラですが、僕は結構好きでした♪ という訳で、今回はソードアートオンラインのユウキを使ってみた感想を書きたいと思います。 あくまで、情報を全く持っていな…

【ボス109】デビルカズヤorエンジェル(鉄拳2)

ボスランク:ラスボス 乱入条件:ナシ ■評価 強さ★★★★ ウザさ★★★★ パターン★★★★★ ハメ★★★★★ (MAX★5つで評価) 攻略といっても、前回鉄拳2のCPU戦については書きましたので、補足を書きたいと思います。 鉄拳は、シリーズ通して、ボスだけはCPU戦攻略…

【見物70】コンボがどう繋がるか知らない人

題名にある通り、今回は『コマンドは正確にできるけど、コンボがどう繋がるか知らない人』の話。 僕も、多分ヒゲリン達から見れば、この部類の人間だと思います。 こういう人ってね~、乱入しようかなって思う時、スッゴく迷うんですよ。 この前も、ゼロ3で…

【見物69】A連打コンボ職人

A連打でコンボできる格ゲーって、今いくつありますっけ? アークのP4Uに始まり、エコールのUNIに電撃CX。最近は、ブレイブルーやギルティイグザードのスタイリッシュモードを選択しても、連打するだけで一通りのコンボがなるみたいですね。 初心者には、こ…

(その336)446CPU事情

■エヌアイン完全世界。 この格ゲー、飽きませんね。 簡単な上に、色んなキャラで色んなコンボができるから、楽しくてしょうがない。 この前、YouTubeでエヌアインの大会動画を視聴してたら、カティのB竜巻が端だと2Aから拾えるというのに気付かされた。 完…

【ボス108】三島一八(鉄拳2)

ボスランク:中ボス 乱入条件:ナシ ■評価 強さ★★★★ ウザさ★★★★★ パターン★★★★★ ハメ★★★ (MAX★5つで評価) 鉄拳2自体、CPU戦のアルゴリズムがどうかしてるので、中ボス・ラスボス関係なく、COMは強いです。 前回、鉄拳3までの一番簡単に勝てる方法は…

【身内戦95】KOF13CX

■対戦相手 VSサラブレッド ■使用キャラ サラブレッド→キング・炎庵・爪庵・『テリー』・キング・K' 446→変身前サエキ・アテナ・炎庵 ※『』内はその人のメインキャラ ■対戦結果 気持ち良く勝たせて頂きました。 KOF13CX。最初は、サラブレッドにフルボッ…

【身内戦94】鉄拳7

■対戦相手 VSサラブレッド ■使用キャラ サラブレッド→ラッキークロエ 446→『レオ』 ※『』内はその人のメインキャラ ■対戦結果 ぼろ負けでした(笑) 鉄拳は、基本が分かってないから、戦ったことのないキャラと当たると、性能の強い技を振られただけで、何…

(その335)446CPU事情

■電撃CXイグニッションは、また追加キャラが加わっているみたいですね。 サポ二人のメイン二人。 こうなったら、ファイティングバイパースからも、誰かキャラを追加しましょうよ! 新キャラは、まだ触ってないので、また触った後、キャラ雑記に感想を書きた…

(その334)446CPU事情

■久々に、スパ4のジュリを触りました。 ジュリでCPU戦を進めていくと、ライバルがベガなのですが、これがなかなか良い演出してて、僕的には好きですね。 スパ4から導入された、このライバル同士の掛け合いは、歴代ストリートファイターシリーズの中でも…

【身内戦93】スパ4AE

■対戦相手 VSサラブレッド ■使用キャラ サラブレッド→『ジュリ』 446→ジュリ ※『』内はその人のメインキャラ ■対戦結果 勝ち越させて頂きました。 もうすぐ、ウル4の身内戦があるということで、サラブレッドがジュリで対戦しようと言ってきたので、やっ…

雑記295.ブログ進化!

ガラ携でだいぶん頑張ってきましたけど、とうとう僕の携帯のバッテリーに寿命がやってきました。 加えて、充電器が携帯電話から取れなくなってしまい、日常に多大な支障を来しています。 こうなったら、スマホに変えるしかない!ということで、この前、某携…

(その333)446CPU事情

■電撃CXイグニッション。 背景が変わったと思ったら、新キャラが追加されていましたね。 というわけで、今回はアキラを触ってきました。 アキラもシャナと同じく、サポート・バースト・ゲージ・切り札、全部使う無駄コンを探し中。 今の所、頭に思い浮かぶの…

【第五話】ちらちらくん降臨!

ビーバーの勤めるゲーセンで、メルブラをやっていたら、やたらちらちら見てくる人が居た。 年は僕と同じぐらい。30ぐらいだろうか。 わざわざ、僕の視界に入る場所で、僕のプレイをベガ立ちしながらずっと見ている。 (待てよ!この人、CPU戦してたら、隣に座…

【第四話】恐怖の平和島(後編)

第三話の続きです。 桐乃の言葉に、その場に居た全員が口を噤んだ。 その時、誰もが悟ったのだ。 電撃という格ゲーを、舐めていた結果、こんな悲惨な事になったのだと。 本来、極めようとするものに、簡単なものなどない。どのゲームにも、極める要素があり…

【第三話】恐怖の平和島(中編)

恐怖の平和島・前編のつづきです。 筐体の前で成す術もなく、僕は口をあんぐりするしかなかった。 画面には、僕が選択したキャラ、シャナが地に伏せ、平和島が勝利ポーズを取っている。平和島の体力ゲージは、全く減っていなかった。 「うむ…。やっぱりこう…

【第二話】恐怖の平和島(前編)

電撃ファイティングクライマックスイグニッション。 素人でも簡単にコンボをイメージする事ができ、それなりに楽しく遊べる格闘ゲームだ。 コマンド入力が上手くできなくても、連打コンボから超必殺技を入れて、そこに切り札のコマンドを入力すれば、簡単に…

雑記294.格ゲーに対する心境の変化

子供の頃は、経験すること全てが新鮮で、やること成すこと全てが吸収の対象であり、毎日が楽しいっていうのが、僕の思い出の中にはありました。 でも今は、目の前の仕事や家の行事で手一杯で、そんなことを喜べる心の余裕さえない気がします。 それも、時を…

【キャラ雑記】ナオト(ブレイブルー)

だいぶん前に、「ブレイブルー始めようと思うんだけど、ラグナとナオト、どっちが使い易い?」と聞かれ、そのままその質問を放置していたら、「おい、返答はまだか!446ぅうぅーッッ!!」とお叱りのコメントが来たので、ナオトくんをちょっと触ってきまし…

【見物68】ウル4

今回は、ウル4ばっかりのお話です。 野試合事情で、ずらし入力の話をしたので、そこからネタを抜粋します。 今回の野試合は、五人のおっさん同士の熱きバトルだと書きましたが、うち僕と同じ初級者が、僕を含めて三人、そして、上級者が二人の計五人でやっ…

【野試合128】ウル4

六時間格ゲーしていた内の、三時間はウル4の野試合に明け暮れていました。 名前も知らない五人のおっさん達が、それぞれコインを両替しては、順番に乱入していく。 実力がみんな同じぐらいで、負けても納得のいく負け方だから、次へ繋げることができるので…

(その332)446CPU事情

久ッッ々に、一人で一日ゲーセンに浸ってきました。 一日と言っても、六時間ぐらいですけどね。昔は、一人でゲーセンに行っても、朝から晩までとかやってましたけど、三十路過ぎた身体でそれやると、次の日に支障を来すので、今はこれが限界です(笑) てなわ…