446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦93】スパ4AE

■対戦相手
VSサラブレッド

■使用キャラ
サラブレッド→『ジュリ』
446→ジュリ

※『』内はその人のメインキャラ

■対戦結果
勝ち越させて頂きました。

もうすぐ、ウル4の身内戦があるということで、サラブレッドがジュリで対戦しようと言ってきたので、やってきました。

ジュリは、スパ4が稼働してから、少しだけ触っていたんですけど、結局オニの方にハマり、あんまり使わなかったキャラです。

人にどうこう言えるレベルではない僕のジュリなのですが、サラブレッドは「それでも良い!」と言ってくれたので、いざ対戦です。

ウル4とスパ4では、若干調整が入ってるので、ぶっちゃけウル4みたく、ガンガン強気に攻めていたら、最初は普通にボコられました(笑)

ジュリは、ウル4になって、だいぶん接近戦を強化された印象がありますが、スパ4のジュリは、ウル4より攻めにくいので、その分立ち回りに重点を置いていきます。

サラブレッドは、ウル4をあまりしてないので、逆にスパ4のジュリは馴れていて、風破刃と疾空閃を上手く使って、立ち回っていましたね。

ただ、あまりに牽制に特化し過ぎたサラブレッドのジュリは、差し合いになると物凄く弱くて、挙げ句困ったらウルコンをぶっ放してくるので、そこに付け入る隙がありましたね。

僕も、最初の頃、ウルコンぶっ放しって言うのを、よくやってましたけど、考えてみたら恐ろしいことですね、これ。

まだ、相手のモーションに、割り込む意味でウルコン単発って言うなら良いんですけど、一回相手が当たってくれたからと意気揚々と使っていたら、非道い目に合います。

基本、格ゲーは通常技からコンボが始まり、最後に超必殺技というのが公式みたいになっていて、それはスパ4やウル4も変わらないので、確実にウルコンを入れる為には、コンボを完走できるようになるか、フレームを理解していないと、現実問題ウルコンを確実に入れるっていうのは難しいみたいですね。

サラブレッドは、そこら辺を今後の課題にすると意気込んでいました。

…すぐに、追い抜かれそうだ…。

閲覧有り難う御座いました!