446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦163】ウルトラストリートファイター4

■対戦相手
VSハクビシン
VSサラブレッド

■使用キャラ
ハクビシン➡『ケン』
サラブレッド➡『ジュリ』・サガット
446➡オニ・リュウ・『ケン』

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
本気でやって、やっと勝てる感じでした。

■感想

では、ここから盆休みの話です。

最近は、ウル4の野試合が殆んどなく、CPU戦ばっかりやっていたので、対人戦は少しヤバイかもと思っていたら、案の定、ヤバくなっていました。

もともと、ウル4はドラゴンさん主催の身内戦でカプコンゲーの対戦会を定期的にしていたのですが、職場が離れてからはご無沙汰になり、ウル4の野試合もここ何ヵ月かなかったので、CPU戦でコンボ練習ばっかりしてました。

一方、ハクビシンくんもサラブレッドもオンライン対戦をしていたので、とにかく1つ1つの行動に重みが出てくる。

必ず、なにかしたあと仕掛けてくるというのがあって、ガードして有利な状況だからって、気が抜けない。

一方、僕はCPU戦ばかりやっていたものだから、そういう危機管理というのが全く出来ておらず、最初のうちは弱パンをガードして様子を見ていると、ダッシュ投げされて、もうそれだけでどうしようって感じでした。

ただ、ハクビシンくんは大技のコンボは持ってるんですけど、小技やずらしからダウンさせる術をあまり持っておらず、今回はそこに救われて何とかイメージ通りに事が進みました。

それでも、全く練習していなかったオニとリュウは歯が立たず、「ヒューゴーを出して良いか?」と聞いたら、「コマ投げは理不尽だから駄目!」と断られ、あえなくケン同士の対戦となりました。

サラブレッドは、低空から疾空閃で相手を惑わしながら立ち回るというのが前より上手くなっていました。

サラブレッドは、サガットみたいにガツンと一発叩き込めるキャラの他に、中距離からチョコチョコ攻めるキャラも大好きで、ジュリは特に最近のお気に入りだとのこと。

ストリートファイター系は、焦らして焦らして相手を落とすゲームだというのは分かるけど、ジュリは技の性質上、安易に攻め込めないため、この焦らしが他のキャラよりかなりある気がする。

それは、ジュリの戦い方の基本だから仕方のないことなんですけど、僕はどっちかというとお互いに攻め合う戦いが好きなので、このスタイルは本当に苦手。

けっこう泣きそうになりました。

今回の対戦で分かったこと。

やっぱり、対人経験がある人には敵いません。

今回は、コンボで押せただけの話で、まぁ正直どの試合も相手がコンボを持っていたら負けてました。

やっぱりね、CPU戦は動きがパターン化されてますから、それに合わせて技を振れば良いので、手に技を覚えさせるということは出来ても、咄嗟の反応ができないんですよね。

実は、弱パンをガードさせられただけで、何か仕掛けられているなど、対人戦をやっていないと経験できないこと。

今回の対戦を通して、それを思い出すことができたので、良かったです。

まぁ、もうすぐドラゴンさん身内戦が立て続けにあるので、そこで鍛えて貰いたいと思います。

閲覧ありがとうございました!