446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2020-01-01から1年間の記事一覧

雑記580.2020年最後のご挨拶

早いもので、今年ももう終わりです。これを読んでくれている皆さんにとって、今年はどんな1年でしたか?最近は、今年1年を漢字一文字で現すとー…なんていうのが流行っているので、それにあやかって書くと、僕の今年1年は『振』でした。コロナの影響で、あ…

【問47-2】格ゲーのキャラで設定上一番強いキャラは誰だ!?(後編)

ということで、前編の続きです。前編では、僕の考える格ゲーの設定上強いキャラクターを8位から5位まで紹介したので、今回は4位から1位まで紹介したいと思います。◆第4位◆ イノ(ギルティギアシリーズ) エロさ🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟 傲慢さ🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟 特殊能力🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟 暴力🌟 (MAX8つで評価)とい…

【問47-1】格ゲーのキャラで設定上一番強いキャラは誰だ!?(前編)

〈質問〉 446が思う格ゲーのキャラで設定上一番強いキャラは誰だと思う?〈返答〉 最強は、やっぱりパイロンでしょうか(笑)いいですね! こういう質問良いですね!待ってました!最強って色んな意味がありますけど、今回は周囲にアンケートとか取らず、僕の…

【問46】ブログの作成と更新について

〈質問〉 446は、仕事が忙しいとか言いながらも、ブログを必ず決まった日の決まった時間に更新しているけど、日常生活において、忙しくてなかなか更新できないときもあると思うんだ。そういうときって、どうしてる?〈返答〉 暇な時にブログを作成してストッ…

【ONL52】2020年11月オンライン事情

オンライン事情は11月ですが、実際は12月です(笑)なので、今回はオンライン事情の1年間を振り替えってみたいと思います。まずは、1年の総合の勝率。大体、30%ぐらいですね。野試合は10%、身内戦は40%ぐらいなので、オンラインはこれらの中間ぐらいです…

【問45】続編を期待してしまう格闘ゲーム

〈質問〉 446が今後出てほしい格ゲーってある?〈返答〉 いっぱいあります。待ってました!こういう質問を待ってましたよ。全部書くと書ききれないので、特に僕が出して欲しい格ゲーの続編を3つ、熱く熱く書きたいと思います。■CAPCOM VS SNKシリーズ 通称…

雑記579.2020年を振り返って

皆さん、おはようございます。今年もあと僅かとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。僕は、暮れまで仕事がバタバタで、ようやく休みがやってきたと思ったら、今度は家のことでバタバタで、気がつけば残りもあと僅かという悲しい状況です。コロナの影響…

雑記578.2020年よくやった格闘ゲーム

今年も、このネタを更新する時期がやってきまきた。2020年、よくやった格闘ゲーム!早速、紹介したいと思います。◆第3位◆ ザ・ランブルフィッシュ2ディンプスというメーカーが開発した格ゲーで、有名なのだとスト4とかもやってるところなんですけど、今年…

雑記577.2020年度446ゲーセン事件

皆さん、おはようございます。今年も色んな事件がありましたね。大きな事件だとコロナウイルスがモロに影響があり、上半期コロナの影響で受注が少なかったウチの会社は暇で余裕をかましていたら、下半期になって上半期の分もバンバン営業が仕事を入れるもの…

雑記576.2020年度、今後の予定

皆さん、おはようございます。このブログを作成している時点では、まだ11月もあと1週間残っていますが、このブログを更新する頃には12月も半ばになっているので、今後の予定をお知らせしたいと思います。まずは、いつも定期的に更新しているテーマブログは…

【お題70】最近みた映画

おっ!良いテーマがきましたね。ということで、早速いってみましょう!僕が最近見た映画と言えば、ハリーポッターとジブリぐらいでしょうか。これね、お恥ずかしい話なんですけど、三十も半ばを過ぎようとしている自称アニメオタクで古本屋でバイトまでして…

【お題69】鍋

鍋が美味しい季節になりました。ということで、早速テーマいってみたいと思います♪これを読んでくれている皆さんは、鍋と言うと何を思い浮かべますか?僕は、もつ鍋です。飲み会でよく出てくるというのもありますが、個人的にももつ鍋を食べに行くほど好きで…

【お題68】急に寒いやん!

ということで、今回のテーマは『我が家の防寒』でいきたいと思います。まぁ、僕は九州に住んでいるので、ぶっちゃけ関東や東北に比べると、そこまで寒くありません。ただ、これからの時期、インフルエンザもありますし、コロナもまだ終息していないので、体…

【身内戦306】ストリートファイター5

■対戦相手 VSハクビシンくん■使用キャラ ハクビシンくん➡『ナッシュ』 446➡コーリン、『ケン』、リュウ※『』内は、その人のメインキャラ■対戦結果 胴着キャラは何とかなります。■感想だいぶん、ナッシュを練習してくれたようです。いやぁ、こういうね、前…

【身内戦305】ファイティングEXレイヤー

■対戦相手 VSハクビシンくん■使用キャラ ハクビシンくん➡疾風(ハヤテ) 446➡D.ダーク、紗波音(さなね)■対戦結果 まだ、何とか勝てます。■感想この作品、ファイティングEXレイヤーなんて言われてますが、実際はストEXシリーズの続編みたいな感じです。ただ…

雑記575.リア充とはなんだ!?

先日、会社の先輩であるメガネさんと紅葉を見に行きました。メガネさんは、二次元に強く、格ゲーもやってくれるので、僕とは話がよく合い、世代を越えて仲が良く、休みが合う日はよく遊びに行きます。基本、僕が運転しているので、メガネさんは助手席に乗っ…

【野試合301】電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

はい! ということで、前回のブログ(お題66)でちょっと触れましたが、今回はオタゲーの偏見についての話も聞くことができたので、そこら辺も書いていきたいと思います。その日、僕は電撃とメルブラとUNIを練習しようと思い、一人でゲーセンに足を運びました…

【お題67】いも

今回のテーマは芋だそうで、早速いってみたいと思います。せっかく画像に、ジャガイモ・サトイモ・サツマイモの話が出ているので、今回は上記3つの僕の好きな食べ方を紹介したいと思います。■ジャガイモ 美味しそうなジャガイモですね。新ジャガでしょうか…

【お題66】わたしのお勧めマンガ2020

またまた良いお題ですね~。オタクを自称する僕には持ってこいテーマです。そう言えば、このブログを作成しているときって、ちょうど鬼滅の刃の映画が公開されて、世間が騒いでいる時期なのですが、最近はそんなアニメ文化についていけていなかったので、映…

【お題65】わたしの大事なお店

やっと、庶民的なテーマがきましたね。やれアウトプットだの、やれエンジニアのキャリアなど、オッサンには苦しいテーマばかりでしたので、ここらでバカ話でもしたかったんです。ということで今回のテーマは『私の大事なお店』です。どうやら、お店のジャン…

【お題64】わたしのアウトプット方法

先日、講習会がありまして、その報告書をまとめていたのですが、…まぁ僕はこういうのが苦手でね、今回のお題も超苦手です(笑)「アウトプットの意味が分からん!」という方に簡単に説明しますと、ようは自分の得た知識や経験を学校や職場などの発言の場で反映さ…

【お題63】初めての転職

何やら、いっぱいお題が出ているようですが、これを更新するのはこのお題が発表されてから1ヶ月後の今日だったりします(笑)ということで、いってみましょう!今回のテーマは、初めての転職!僕は、最初造船会社に勤めていて、そこの環境が辛くて、半ば逃げ出…

【対戦85】サムライスピリッツ(2019)

■CPU戦の流れ 1面から7面・通常試合 8面・ライバル戦(キャラ固定) 9面・ラスボス(静御前)■システム ・武器飛ばし必殺技 ・秘奥義 ・怒り爆発 ・一閃 ・怒り専用必殺技 ・不意打ち ・防御崩し ・避け ・弾き返し ・白刃取り ・鍔迫り合い ・武器外し ・踏…

【身内戦304】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン■使用キャラ ヒゲリン➡レン、白レン、赤秋葉、『シエル』 446➡『制服秋葉』、ロア※『』内は、その人のメインキャラ■対戦結果 シエル以外は、何とかなりました。■感想最後はメルブラを対戦してきました。実を言うと、スト5の対戦が終…

雑記574.私がゲームをする理由

先日、夜にヒゲリンからでんわがありました。僕らは、格ゲーで繋がっている友達でしたが、最近は身内戦以外ではゲームの用事で会う機会もなくなってきました。でも、電話で互いの仕事や家庭の話をしている時に、ふと「最近格ゲーやってる?」という話題を必ず…

【身内戦303】ストリートファイター5

■対戦相手 VSヒゲリン■使用キャラ ヒゲリン➡『いぶき』・ベガ 446➡コーリン※『』内は、その人のメインキャラ■対戦結果 全勝です。■感想KOF13CXでヒゲリンに鍛えて貰ったので、今度は僕がスト5を鍛えるようにヒゲリンに頼まれた次第です。でも、僕はどうやら…

【身内戦302】ザ ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手 VSヒゲリン■使用キャラ ヒゲリン➡マチュア、シェン・ウー、クーラ 446➡『ホア』、『空手』、『ネスツ京』※『』内は、その人のメインキャラ■対戦結果 フルボッコにされました。■感想いやぁ、マズイですね。ガチでマズイ!この前も、少し触れたか…

【身内戦301】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手 VSヒゲリン VSサラブレッド■使用キャラ ヒゲリン➡『バイス』・『レオナ』・『アッシュ』・クラーク・炎庵・たくま サラブレッド➡『マチュア』・『テリー』・クーラ・ケンスウ・アテナ 446➡『炎庵』・ネスツ京・サイキ・ユリ・リョウ・空手・アテナ…

【身内戦300】ストリートファイター5

■対戦相手 VSハクビシンくん■使用キャラ ハクビシンくん➡『ナッシュ』 446➡さくら、影、コーリン※『』内は、その人のメインキャラ■対戦結果 当然、負け越しです(笑)■感想普段、仕事が終わったあとは、自分一人でゲーセンへ行くことが多い僕ですが、その月…

【123】真サムライスピリッツのキャラクター

ということで、真サムのキャラ紹介が終わったので、ちょっと雑談を入れたいと思います。■真サムから参戦したキャラクターたち⬇ (1)牙神 幻十郎 (2)花諷院 和狆 (3)ナインハルトズィーカー (4)チャムチャムちなみに()内の番号は、僕の好きなキャラクター…