446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問47-2】格ゲーのキャラで設定上一番強いキャラは誰だ!?(後編)

ということで、前編の続きです。

前編では、僕の考える格ゲーの設定上強いキャラクターを8位から5位まで紹介したので、今回は4位から1位まで紹介したいと思います。

◆第4位◆
イノ(ギルティギアシリーズ)
f:id:hatema446:20201224192212j:plain
エロさ🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
傲慢さ🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
特殊能力🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
暴力🌟
(MAX🌟8つで評価)

ということで、第4位はギルティギアシリーズからイノをご紹介したいと思います。

前編の5位で紹介したKOFシリーズ設定上最強のキャラ・オロチと迷いましたが、イノは特殊能力がぶっ飛んでまして、時間を自由に移動できるというもの。

その為、常に相手より優位な立場に立てるため、まぁ生物全体を見下しています。

アルカディアのムックに掲載されているイノの説明を見ると、「すべてが自分中心に回っていると考えているため、他人を犠牲にすることにも罪悪感を感じることがない」とのこと。

最強設定によくある、痛みを理解せずに育ったがため、悪いことをしてもそれを悪いと感じない残念な性格になってしまったのは言うまでもありません。

ここら辺、ちょっとね、ギルティの制作者の石渡氏のメッセージが入ってるのかなと個人的には思ったりしています。

僕も、チャイルド達が幼稚園や学校へ行き始めて感じたのですが、今は学校の先生の指導の仕方が厳しくなり、何かすれば体罰だの暴言だの親がしゃしゃり出てくるようになり、子供にきちんとした指導が行き渡らなくなった気がします。

躾や指導に暴力が適切だとは思いませんけど、やっぱりね、考えさせるという意味で、ある程度先生に任せるというのも僕は必要だと思うんです。

犯罪が低年齢化しているのは何故でしょう。
小学生が平気で殺人を起こす時代が来てしまったのは何故でしょう。

イノというキャラクターを通してね、僕はふとそういうことを考えてしまいます。

痛みを知らない人間は、他人に思いやりも持てません。

この最強設定の裏に、現代社会へのメッセージが隠されているとしたら、また違った味方ができて面白いですよね。

はい!
次、行きます!

◆第3位◆
パイロン(ヴァンパイアシリーズ)
f:id:hatema446:20201224192456j:plain
変態度🌟
傲慢さ🌟🌟🌟
特殊能力🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
暴力🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟8つで評価)

当初の質問の返答では、パイロンを最強のキャラに挙げていましたが、結果的に3位に落ち着きました。

イノは、時を自由に行き来できますが、あくまで地球の中だけでの話です。

しかし、パイロンは宇宙人。しかも、不老不死。

加えて、惑星を自分のもとに引き寄せて、公転させるほどの力を持っており、もうね、前編や上記で紹介したキャラクター達とは規模の違う力を持っています。

ただ、相手を虐げようとか暴力で支配しよう等といった思想は持っていないので、そこを考えると設定は化物ですが、寧ろ他のキャラクターよりも厄介ではないのかもしれません。

因みに、彼の住んでいた惑星の名前はヘルストーム星。

◆第2位◆
ミルドレッド・アヴァロン(アルカナハートシリーズ)
f:id:hatema446:20201224192311j:plain
変態度🌟🌟🌟🌟🌟
傲慢さ🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
特殊能力🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
暴力🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟8つで評価)

舞台は地球の中になるので、パイロンと迷いましたが、この格ゲーには物質界と聖霊界という二つの世界の設定があり、物質界というのが人間が住んでいる世界で、その他に聖霊界というのが存在するのです。

パイロンの参戦するヴァンパイアシリーズにも似たような設定がありますが、パイロンは宇宙人なのでアルカナハートシリーズに例えるならあくまで物質界の住人。

アルカナの設定でいくと、物質界の人間では聖霊の存在にすら気づかないので、今回はパイロンよりミルドレッドを上位にした感じです。

さて、このミルドレッド。

見た目は、物凄く正義感に溢れた真面目そうな人物に見えますが、プレイヤーの前に立ちはだかる理由が傲慢で、もともと物質界で聖霊の力を操っていたのですが、その力がだんだん弱くなってきたことに焦りを感じ、力を無くしたくないがために天使に進化するために、大きな犠牲が払われることを承知で実行に移すっていうね。

まぁ、クズ野郎ですわ。

こういうのが一番タチが悪いですよね。

だって、自分は悪いことしているとは思わないから、最後まで引くことはないんです。

正真正銘の悪ですね。

◆第1位◆
真祖アルクェイド(メルブラシリーズ)
f:id:hatema446:20201224192337j:plain
変態度🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
傲慢さ🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
特殊能力🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
暴力🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟8つで評価)

第1位は、メルブラシリーズより真祖アルクェイドを紹介したいと思います。

メルブラについて、僕も理解していない部分が多いので、設定がよく分かってないのですが、とりあいずメルブラアクトレスアゲインの家庭用の攻略本の知識を借りて、真祖アルクの設定掲載の部分を読んでみると、「アルクェイドというキャラクターの真の姿であり、最高純度の真祖として星の触覚としての側面を表したもの」らしいです。

………。

全く意味が分かりませんね(汗)

まず、メルブラの設定における真祖ってなに?という話になるのですが、メルブラの世界には吸血種というのが存在していて、人から成った吸血種を死徒、そして元から吸血種だった者を真祖というんです。

で、その真祖というのは『人間を律する為に星が生み出した抑止力、つまりは精霊』なんだそうです。

それ言うと、KOFのオロチと真祖って同じじゃね?と仰る方もいらっしゃることかと思いますが、問題は真祖がどれぐらいのことをできるかで、メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコードの真祖アルクェイドのCPU戦の完全武装シエルとのデモ会話にこういうものがあります。

「あなたなら、星と星をぶつけてピンボールをするかもしれない」と。

まぁ、ヴァンパイアシリーズのパイロンだったら、星を自分の一部として公転させることができるので、そんなこともできそうですが、精霊としての能力もありながら、パイロンみたいな宇宙を破壊する規模のこともできるという点で、今回は1位とさせて頂きました。

特殊能力や暴力もさることながら、変態ぶりや傲慢さも兼ね備えていまして、…まぁこれだけ強いとこうなっちゃうんでしょうけど、流石はプリンセスだけありますね。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

はい!
ということで、いかがでしたでしょうか!

年末最後のネタに使おうと思い、質問を頂いたのは2020年初っぱなだったのに、返答するのは最後っていうね。質問してくれた方がこのブログを覗いてくれているかは分かりませんが、一応これが僕の考える格ゲーの最強設定のキャラクターのランキングです。

もうね、後編のキャラクターはどれもぶっ飛んでいて、何がなんだか分からなくなっていましたが、とにかく1つだけ言えることは、地球なんか跡形もなく吹っ飛ばさせる輩が多いこと。

やっぱり、そこら辺が強さの象徴となるみたいですね。

では、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!