446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索138】パイロンが居なくなったヴァンパイア

今回は、「パイロンが居なくなった理由」という検索ワードが引っ掛かっていたので、それをいきたいと思います。

最近、ヴァンパイアシリーズの検索が多いですね。巷で流行っているのでしょうか。

はい。そんなことは、どうでも良かったですね。では、さっそく本題に入っていきましょう。

まずは、パイロンを知らない方にパイロンのことを書いときますと、パイロンはヴァンパイアシリーズのうち、一作目と二作目のCPU戦のラスボスを勤める宇宙人です。

■この人がパイロンさん⬇

イメージ 1

ヴァンパイアというタイトルなのに、まさかの宇宙人がラスボスという驚愕の真実を突き付けられ、当時小学生だった僕は「なんでこのキャラがラスボスなんだろう?」ってずっと考えていました。

まぁ、結局たいした理由はなかったんですよね。

パイロンは、それまで宇宙を転々としていたんですけど、地球の美しさに魅了されちゃって、しかもヴァンパイアみたいな自分にとって面白そうな魔物が居たから、趣味である格闘で遊ぼうと思い、地球に留まったらしいのです。

まぁ、趣味が惑星のコレクションですからね。その時点で、パイロンは最強なのですが、地球の戦い方に合わせて戦うので、ラスボスだけど、優しい攻撃をしてくれるのが特徴です。

今回は、「パイロンが居なくなった理由」ということで、僕なりに少し考えてみました。

これ、恐らくセイヴァーのことで検索掛けてこられていると勝手に予測して、先に本当のことを書いときますと、ハンターまで続投したキャラクターがセイヴァーでパイロンを含め、三体のキャラクターがアーケードで削除された理由は、単純に『ストーリーと関係ないキャラクターだったから』ですね。

詳細は、ネットでも検索を掛ければ出てきますし、このムックの開発裏話にも掲載されています。

ゲーメストムック Vol 89 ヴァンパイアセイヴァーテクニカルマニュアル実践活用編⬇

イメージ 2

パイロンが削除された理由のほかに、セイヴァーで追加されたキャラクターがどうやって生まれたかなど、セイヴァーを語ってくれる開発者の皆さんのお話が書いてあるので、興味のある方は是非とも目を通して見てください。

まぁ、物語重視と書いてありますが、セイヴァーのマイナーチェンジであるセイヴァー2やハンター2でわざわざキャラクターを入れ換えて出しているところを見ると、ストーリー以外にもパイロンが削除された理由はあるかもしれませんけどね。

例えば、容量が足りなかったとか、容量が足りなかったとか、容量が足りなかったとか。

でも、メーカーさんの理由は、「ストーリーと関係ないキャラクターだったから」という理由ですから、そうなのだと思います。

ちなみに言っときますと、家庭用のセイヴァーではドノヴァン・フォボスパイロンの三体のキャラクターはちゃんと居ます。

………。

閲覧ありがとうございました!