検索ワードにアコちゃんのことが引っ掛かっているので、アコちゃんの練習をしつつ、パワブラをコンボに撃ち込む技術、それと、通常技のAやBでインパクトブレイクをされたときに、キャンセルを掛けて、相手のインパクトブレイクをコッチもインパクトで返し、連続技へ持っていけるように練習しています。
電撃は、メルブラ以上に俺のターンゲーで固められている最中は何もできないから、とりあいずずっと待って、たまに変なところから切り札ぶっ放そうぐらいにしか考えていませんでしたけど、けっこう色んな技術があって、仕込みとかもたくさん存在するみたいですね。
前リフガとか、素人の僕は絶対に知っとかないといけない技術です。
身内戦しているとき、リフガされているとはいえ、隊長さんがあまりにも的確に反撃をしてくるから、「なんで、そんな的確に反撃できるんですか?」って聞いたら、「前にリフガ入れてるとガード硬直少なくなるんだよ。攻めたがりの446さんがこれ知らないなんて、意外だね」とか言われて泣きそうになりました。
そんなの知りませんよぉおぉー。
だって僕、電撃の攻略本読んで満足してる人間だもの!
それで、もしかして電撃ってそういう技術がいっぱいあるのかなと思い、禁断の攻略ウィキを開いたら、『テクニック』なんていう項目がある。
しかも、そこにはパワブラを連続技に組み込む方法まであり、ビックリしました。
で、最近はパワブラをコンボに組み込む練習をしている訳です。
まぁこれ、やり方は簡単です。
空中で通常技を入れたあと、ジャンプキャンセルしてパワブラをするってだけの話。
ただ、早すぎるとコンボバーストになるし、遅すぎると相手のキャラクターに当たらず、下手すると反撃を喰らうので、できるようになるまではCPU戦で使練習した方が良いかなと思います。
僕は、これ全然知らなくて、今までは単発かユウキとかだったら、初っぱな相手に溜めCとかダウン取ったあとにパワブラしていました。あとは、どくろちゃんを単発で出したとき、たまたま相手が当たったときにパワブラとか、そんな感じかな。
これができると、ゲージなくて苦しいとき、相手の対空を取ったあと、エリアルに持っていき、ゲージも一緒に回収できます。
電撃は、非常に逆転性の高いゲームですが、正直ゲージがないと、めっちゃキツいです。特に、素人の僕は、ゲージなしで持っていけるコンボを持っていないので。
なので、このパワブラを確実に当てれる状況を作れるというのはかなり大きいと思います。
最近は、CPU戦だと安定してできるようになってきたので、対人戦でも使っているのですが、まぁ全然うまくいきませんね。
ジャンプキャンセル後のパワブラが怖くて、ついつい遅く出してしまい、透かしてしまいます。
こういうテクニックを紹介しつつ、アコやユウキといったイグニッションの新キャラの紹介をしてくれるムックを出してくれると嬉しいんですけどね。
今だったら、攻略もかなり煮詰まっているでしょうし、かなり深い攻略が記事にできそうですが。
…やっぱり、もう2年経ってるから、ムックなんて出版される筈ないよね。
出版されたら、絶対に買うけどな。
まぁ、とりあいずCPU戦でできそうなことを練習して、対人戦で使えるようにしていこう。
閲覧ありがとうございました!