446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【企画118】格ゲーの隠れたヒロインキャラ五選!

皆さんは、格ゲーのストーリーを考察していて、「なんか、この格ゲーってコイツがヒロイン感出しまくってるけど、実際はコッチじゃね?」ということを思ったことありませんか?

 

今回は、ゴールデンウィークは終わってしまいましたが、友達や恋人、家族と格ゲーをする機会も増えることですので、そんな格ゲーの裏ヒロインキャラについて考えていこうと思います。

 

最初に言っておきますが、僕の独断と偏見で話を進めるので、「俺はこう思う!」という方はコメント欄にて教えて頂ければ幸いです。

 

まぁ、ぶっちゃけね、メーカーが公言していない限り、こういうのには正解はありません。

 

このブログを見て、皆さんの格ゲーの会話の種となれば、僕にとってこれ以上幸せなことはございません。

 

▼それじゃ、こっからスタート!▼

 

①シャルロット


f:id:hatema446:20240421195328j:image

サムライスピリッツシリーズのヒロインと言えば、皆さんは誰を頭に思い浮かべますか?

多くの方は、ナコルルを頭に思い浮かべるのではないでしょうか。

 

その清楚な雰囲気と「大自然のお仕置きです」という、どっかで聞いたことのある決め台詞はプレイヤーのみならず、多くの人を虜にしました。

 

しかし、知っていますか?ナコルルって、ヒロイン枠に居ながら、主人公である覇王丸との絡みはあんまりないんです。

 

そこで登場するのが今回ご紹介するシャルロットです。

 

シャルロットは、異国から日本にやってきた外国人で、見た目から察して貰えると思いますが、元ネタはベルサイユの薔薇のオスカルです。

 

サムスピの主人公に覇王丸っていう、宮本武蔵をモチーフにしたキャラクターが居るのですが、シャルロットは覇王丸のことを戦いを通して好きになるんです。

 

でもね、覇王丸お静っていう許嫁が居てね、もうね、これが切ないんですわ。

 

ここらへんは、サムスピシリーズ歴代ヒロイン特集で詳しくやりますので、良かったらまた遊びに来てください。

 

今週の日曜日にやります!

 

 

 

②ディズィー


f:id:hatema446:20240421195344j:image

ギルティギアシリーズのヒロインって誰?」って僕は各げーしてて常々思うんです。

 

イグザードシリーズは、ソルの恋人が出てくる(明確には違うけど)ので、ジャック・オーで良いのかなと思うんですけど、僕がギルティやってた世代ってイグゼクスシリーズの時なんです。

 

勿論、家庭用はストーリーモードがあるので、もう少し深く掘り下げれるんでしょうけど、僕はゲーセンでしかゲームしないオッサンなので、設定の情報は勝利メッセージと掛け合いのみになります。あとは、人から聞いた情報。

 

今の時代、調べればすぐに分かりますけど、オッサンはアナログ大好き人間なのでね、設定をネットで調べることはしません!

 

はい。「何の話や?」となりそうなので、話を戻します。

 

イグゼクスシリーズにも、沢山の女性キャラクターが登場しますが、ヒロインと呼ぶからには、やっぱり相手が明確になっているキャラクターで、尚且つストーリーに食い込んでいるキャラクターがそう呼べると思うんです。

 

となると、イグゼクスシリーズでは1体しか居ないのかな、と。

 

カイ=キクスの、この時は彼女になるんですかね。まぁ、ディズィーかな、と。

 

で、このディズィーとカイがまた立場を越えた壮絶な恋愛をしてまして、ギルティの世界には生物兵器と呼ばれるものが存在し、それを『ギア』と呼ぶのですが、ギアは人間にとっては滅ぼすべき存在で、カイはそんな人間側の立場ある人なんですね。対してディズィーはギアなんです。

 

ただ、ディズィーはカイの知っているギアのそれとは違い、純粋な存在だったんです。

カイは、ディズィーのその姿を見て、自分の考え方を改め直し、本当の正義とは何なのかを自身に問いかけるー…。

 

あー…。アカンアカン。また違う話になる。気になる方は、ネットでディズィーを検索かけてください。設定読んだあとに個人の考察とかを見ると、これまた面白いですよ。

 

因みに、カイと結ばれたディズィーさんのその時のお年は『3歳』です。

 

 

③冴姫


f:id:hatema446:20240421195356j:image

アルカナハートといえば、男性キャラが一切参戦しない女の子のみで構成された格ゲーとして有名ですが、「女の子しか居ない格ゲーでヒロインって…」と思われるかもしれませんが、主人公に寄り添う女の子はもうヒロインで良いでしょう!

 

ということで、知ってる人には当たり前の情報ですが、冴姫ちゃんです。

 

冴姫ちゃんは、アルカナハートの主人公・愛乃はぁとのことが大好きな主人公。ただ、属性がツンデレの為、そのことを表には出せず、だからこそ、天真爛漫なはぁとの性格に惹かれているってな感じです。

 

誰よりも、はぁとのことを心配しており、一途な愛としてははぁとを凌ぐんじゃないかというぐらい、彼女の為に命を賭けて戦います。

 

もしかしたら、上記の2人より、一番ヒロインらしいヒロインかもしれませんね。

 

 

 

④シエル


f:id:hatema446:20240421195408j:image

最後に紹介するのは、メルブラシリーズよりシエル姉さんです。

 

まぁ、普通に考えるとアルクェイドなんでしょうけど、僕は敢えてこのシエル姐さんをご紹介します。

 

月姫は未だにノベルスすら読んでない、メルブラは格ゲーとしてしか知らない、超にわかなオッサンがストーリーモードだけで考察すると、メガネくんめっちゃモテてるんで、誰をヒロインにすれば良いか、ぶっちゃけ難しいです。

 

元はノベルス同人エロゲーという話はよく聞きますが、こんなにヒロインがいると、エロゲーじゃなくてギャルゲーなのかな?と思ったりー…。違うのかな?

 

ここまで来ると、僕の性癖で選択するしかありません。

 

結果がシエル姐さんだったという訳です。

 

お姉さんぶって素っ気無いフリしてるけど、実はメガネことが好き(あぁ、メガネって遠野志貴のことですね)ってところが可愛くありません?

 

メガネは、自分のことに一生懸命で、なんかね、フェイトの、誰だっけアイツ、そうそう、士郎にソックリですね。

 

まぁ、同じ作者言われればそれまでですが、2つの作品に共通して言えるのは、ヒロインが総じて強いってことでしょうか。

 

実は、シエル姐さん、本気出すと『完全武装シエル』なるものになりまして、更なる力を見せつけます。

 

…なんやねん、完全武装シエルって…。というツッコミはナシです。武装した筈なのに、肌が見えまくってるというツッコミも絶対にしてはいけません。

 

何故ならー…。

 

武装は、全て志貴に当てられたものだからです!

 

彼への武装と言えばもうお分かりでしょう。

 

合コンで、女の子が胸の谷間をワザと見せてくる、あの武装です。シエルの場合は、肌けたのは腕だったけど、彼女的には頑張ったんです!

 

え?もう意味分からんわだって!

 

じゃあ、終わりまーす!

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!