ということで、ここからはゲームの話。
と言っても、今年はあんまり格ゲーをやってないので、思い出という思い出はないんですけど、まぁ一番印象に残ってるのはー…。
スト6のアーケード、やっぱ面白いッス♪
スト6は、ドライブラッシュすら満足にできないクソレベルですが、やっぱね、カプコンゲーの良いところは、そんなクソな僕でも、格上に噛みつけるところです。
勿論、相手は本気じゃないことは分かってます。
でも、ギルティやKOFだったら、それができなければ詰みってなるんですけど、カプコンゲーはよっぽどレベルが離れてない限り、オンライン対戦でもまだまだ噛みつける。
このまえ話したザンギなんか、ラッシュスクリューとか、僕じゃ絶対にできない芸当を平気でしてくるのに、10連勝できました。
まぁ、僕がケンという強キャラを使っていたので、素人同士の対戦ではキャラ勝ちというのもあったのかもしれませんが、こんなの他の格ゲーじゃ絶対に有り得ない事態です。
最近は、豪鬼を使ってまして、なんてかな、やっぱり豪鬼ってオッサン世代には憧れなんです。
スパ2Xで、やっとのこさ倒したベガ様を瞬殺し、「我は拳を極めし者」とかね、お前なんか知るか!ベガ様と戦わせろッッ!!と思っていたのも束の間、そのベガをも凌駕した性能に度肝を抜かれ、何度泣かされたことか。
まずね、最初は斬空波動と抉(えぐ)ってくる豪昇龍に何をして良いか分からず、泣きまくってました。
少年の頃の良い思い出です。
それは、理屈が分かり、CPU戦と対人ではまた違うことを理解しても、僕の中では『拳を極めし者』なんですよ。
…すみません。熱くなっちゃいました。
ようは、それぐらい豪鬼が好きってことです。
ゼロ2でクソ性能になっても、僕は豪鬼を使い続けてましたからね(笑)
まぁ、そんなことは置いといて、スト6の豪鬼もめちゃくちゃ面白いです。
特殊技も結構増えて、波動拳も最初「ちっちゃ!」と思ったら、溜めれるみたいなんですね。
任意のタイミングで出せるってのが良い。
あと、僕はあれどうやってるか分からんのですが、なんか灼熱でループできるみたいで、うん、あれはやってみたい!
来年も、スト6は楽しくやっていけそうです!
あとは、バーチャ3tb!
オールネットのオンライン対戦ができるヤツでよくやってるのですが、いやぁ、楽しいですね♪
これも、オンライン対戦やってる理由は1つ!
初心者の僕でも、ある程度までの相手なら噛みつけるから。
特に、ミスターコンボマンは、コンボばっかり狙おうとして、高低差の立ち回りを分かってないので、意外に打撃と投げだけでいけたりします。
多分、向こうは「なんで、こんな初心者に一勝もできないんだろう!」と怒り心頭なことでしょう。
なんでそんなこと言うかって?
それは、1回オンライン対戦で当たった人が、同じゲーセンの1つ先に座っていた人いて、そう言っていたからさ!
相手の人は、それが僕って気付いてなかったんでしょうね。
でも、ジャッキーと鷹嵐と影を僕は使っていたし、何よりそのゲーセンには、僕とその人しかオールネットの筐体に座っている人が居なかった。
これ、上級者はどうか分からないけど、初心者同士の対戦だったら、多分高低差は下を取ったほうが有利だと思うんですよね。
初心者で技を止める術、まぁアレが暴れになるか分からないけど、多分困ったら2Pをする人が多いと思うんです。
これが、上を取ってた場合、当たらない。
特に、万里の長城?ステージだと、そこ顕著です。
案外ね、そこら辺の技術は上なんだけど、地形を分かってなくて、当たってくれる人が多くて、そこで遊べたりします。
このゲームの初心者救済キャラは、鷹嵐でしょうね。
当たり判定は大きいけど、それを凌駕する攻撃力とのけぞらせたときに当てれる簡単なコンボ。
初心者の僕にとって、まとまったダメージを与えれるのは、かなり助かります。
バーチャって敷居の高いゲームと思っていたけど、初心者にとっては操作が簡単でも、対戦で結果残そうと思うなら、どのゲームもさして変わりません。
そこで結果を残せているのは、別にそのゲームが自分に合っているからではない。自分と同じぐらいの実力のプレイヤーがどれぐらい居るかです。
つまりは、スト6もバーチャ3tbもそれだけプレイ人口が多いということ。
イコール、電撃とかの格ゲーよりも、意外にバーチャや鉄拳、ストリートファイターの方が、何も分かってなくても、ある程度のランクまでは上がれます。
やっぱりね、いくら格ゲーが好きと言っても、何も分からず負けるのは悔しいし、かと言って技術を磨く時間も知識を詰め込む時間もなかなか取れない。
昔は、雑誌見て、対戦した後、DVDで自分の対戦動画見返して、フレームの確認とかしてましたけど、オッサン今はそんな余裕ありません。
遊戯王OCGの新デッキ作成の為に送られた新弾の基本パックすら開封してないのに、格ゲーのそれらをできるはずなどあるわけないのです!
はい。言い訳すんなって声が聞こえて来たので、ハッキリ言います。
もう、自分ひとりでする分には、なぁなぁのゆるいプレイで僕は満足なんです。
最後は、エヌアインanastasis。
今年は、ヴァルキリアが解禁され、とにかくコイツを使いまくってました。
時間見付けては、アカツキやったあと、ヴァルキリアでCPU戦。その後、CPU戦で思うようにできなかったことをトレモで確認。
大体、これやったら、帰宅する感じです。
いやぁ、エヌアインの熱は、未だに僕の中で収まりませんね。めっちゃ面白いです。
何が面白いって、適当にやってても新しいコンボを次々と見付けれて、それを対戦でも落とし込めるところ。
前にも話しましたが、僕がエヌアインやってるのを見て、何人かエヌアインのCPU戦をぼちぼちやってくれてる子を見かけるので、来年はその子達を対戦に引き込めたらなと野望を抱いています。
その為には、僕一人ではできないので、格ゲー仲間のヒゲリンを始め、サラブレッドやハクビシンくんにも協力してもらいながら、やっていこうと思います。
とりあいず、来年の目標は、もう少しプライベートの時間を作ること。
それでは、またお会いしましょう!
閲覧ありがとうございました!