446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記726.バーチャファイターについてのアレコレ


f:id:hatema446:20240114054727j:image

買いました。

 

バーチャ4の全国大会のDVD。まさかの750円です。しかも、割引券を持っていたので、ほぼ無料(ただ)同然で購入できました。

 

さて、今回はバーチャについて記事を書きたいと思います。

 

「446、お前がバーチャのことについて書くなんて珍しいな」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、まぁぶっちゃけね、僕は2D格ゲーの方が好きなので、バーチャを始め、鉄拳やDOAみたいな格ゲーもあんまり好きではありません。

 

ただそれ以上に、人と対戦するのが好きなので、格ゲー時代衰退期にゲーセンに入り浸っていた僕は、色んなゲームを覚えるしかなかった。

 

これ、アーケードでしかゲームしない人にしか分からないことだと思いますけど、当時、衰退期と言えど、全く対人戦がない訳ではありませんでした。

 

2Dだったら、スト3サードやKOF2002(無印)みたいなテクニカルな格ゲーは人気あって、毎日のようにヤンキー達が入り浸って(僕も彼等の存在を知っているということは、会社終わりに毎日のようにゲーセンに通っていたということw)て、ギャーギャー騒いでいた。

 

でも、当時からするなら、ちょっと昔の格ゲー、スパ2Xや、ハパ2なんか稼働して間もなかったのに、人気がなかった。そして、その人気に再び火が付くのはスト4か出て以降、僕の行き着けのゲーセンでは約10年後の話になります。

 

正直ね、当時の2D格ゲーはスト3サードやKOF2002(無印)もそうでしたけど、乱入し辛い環境でした。

 

アークもギルティのアクコアとか出してて、メルブラはアクトカデンツァVer.Bでシオンが大暴れ。

 

まず、初心者が乱入できる条件は、1つで良いから、一発逆転を秘めた、簡単な永続コンボ、それができないなら、高火力コンボを持っていないと、対戦させてもらえる環境ではありませんでした。

 

もうね、「俺、初心者なんで宜しくッス」とか言って乱入してくるヤツが、普通にクイックマックスから8割とか持っていく訳ですよ。

 

格ゲーは立ち回りなんて言いますけど、あれは中級者以上の試合ができますレベル以上の人達の話です。僕のような初心者は、ラッキーパンチで当たった時に、すぐに持ってって起き攻めできるコンボを持っとかないと、知識は相手が格段に高いので、ヒット自体は相手より当たってても、ダメージ取れないから、KOFとか1人も倒せずに終わります。下手したら、パーフェクトでフルボッコにされる。

 

そういう時代でした。

 

でも、鉄拳やバーチャはそこまでなくて、結構ね、コンボ知ってます、立ち回り少しだけ知ってますみたいな、僕のようなニワカプレイヤーが多かったんです。

 

今だと、完全に環境が逆転してますけど、僕はそれで衰退期を楽しく過ごすことができました。

 

2D出身だったので、最初は軸移動の概念が全然分からなくてね、「いや軸移動で打撃避けて反撃したやろ!」ととか思ってたら、縦に強い技、横に強い技とかあって、「はぁ?」みたいなね。

 

よく、他者さんのブログでお見受けするのは、「バーチャとかの3Dゲーはガードが…」なんて話を耳にしますが、エグいのは縦振り横振りです。それも、3D格ゲーって技がいっぱいあって、そのどれもが派生できたり、コンボに繋げれたり、始めたばかりの素人にはワカラン殺しがいっぱいあるので、実際性能を理解してしまえば全然大したことされてなくても、心が折れてしまうんです。

 

特に、このバーチャに関してはそうでした。

 

技の数も多いし、軸移動の概念も訳わからんし、おまけに引っ掛けられたら端まで持っていかれて、立ち上がったところをリングアウトされるし、投げキャラとかだと2秒でKOされることもありました。

 

どのタイトルかは言いませんけど、バーチャやってる人なら分かりますよね?

 

恐らく、ここら辺が敷居高いとか言われてる理由ですが、ギルティやブレブル、あとは最近でいくと、アンダーナイトインヴァースなんかと違って、初心者から初級者ぐらいまでの対戦なら、テクニカルなことをできないと試合になりませんというゲームではないので、覚えれば戦えます。

 

ギルティとか、フォースかけれないと、まず二択もままならんですからね。素人同士の対戦でも、1つテクニックがあるだけで、それだけされれば詰んでしまうんです。バーチャとか鉄拳はそれがなかったから、良かったですね〜。

 

僕は、バーチャだと丁度4から対人戦を本格的にやり始めたんです。だから、このDVDは思い出のタイトルです。

 

バーチャ4と言ったら、ゲーセンでは300円ぐらいのカードを購入することにより、対戦成績を記憶できて、更に公式サイトに登録すると、キャラクターをカスタマイズできたんですね。今では当たり前のことですが、当時は画期的でね、アイテム購入するのにファイトマネー的なのが要ったから、高いマネーのアイテム持ってると、段位が低くてもコイツ絶対強いってのが分かるんですね。

 

でね、でね!思い出に浸るのも良いけど、このままだと一生バーチャの話しちゃうので、最後は最近のバーチャ事情を話したいと思います。

 

そんな思い出のバーチャが最近オールネットを通して、オンライン対戦できるようになったんですよ!

 

凄くないッスか?

 

その名もバーチャファイターeスポーツ!

 

「人気ないよな、あれ」とかね、「なんで今頃バーチャ5のオンライン対戦?新作じゃないとか訳わからんし」とかね、本当ね、そういうこと言うんじゃねぇよ!

 

バーチャってね、誰だったか偉い人が「もうバーチャでやりたいことはやり尽くしたから作らんわ」と言われた作品なんだよ。

 

しかも、筐体が次世代筐体になって、鉄拳みたいに新作出さないゲームは無くなり、あれだけ人気のあったバーチャは、今や風前の灯だったんだ。

 

それをオンラインで対戦できる環境を整備してくれたってだけでも、奇跡なんだよッッ!!

 

そして、続いて出たのはバーチャファイター3tb !

 

まさかの過去作オンライン対戦可能ってね、マジで嬉しかったです。

 

しかも、これが結構対戦環境よくて、意外に人やってるんですよ。

 

更に更に、バーチャって1回100円とかじゃなくて、3つライフがあるから3回まで負けても良いっていうのがまた良いッスわ。

 

欲を言わせてもらえば、バーチャ2もオンライン対戦できるようにしてもらいたいですね。

 

僕の中で、バーチャって3作品に分類してて、初期の完成形がバーチャ2で、エスケープや高低差といったリングアウト以外のフィールドの概念を考えなきゃいけないバーチャ3を3人まで選択できて、攻略の幅とパーティ性を上げたバーチャ3tbが第2部の完成形、そして、2までのゲーム性と3でやりたかったことを詰め込んで、僕のような素人にも快適に操作できるように持ってたのが5と考えています。

 

すると、最初の完成形であるバーチャ2のオンライン対戦、これは是非やりたいですね!

 

主人公のクセに難しい立ち回りやコンボも、今となっては懐かしい。

 

どうか検討お願いします!セガ様〜!

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!