446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索101】最近対人戦で流行っている格闘ゲーム

今日は、ブログを3回更新します。もし、お時間に余裕があるという方は、最後までお付き合い下さいませ。

今回は、「最近対人戦が流行っている格闘ゲーム」と検索ワードに掛かっていたので、それをいってみたいと思います。

ん~…。これ、そのゲームセンターによって、ぶっちゃけ違いますね。

僕が通っているゲーセンは3軒あるんですけど、3軒とも違うゲームが対戦されているみたいです。

昔は、学生さん達がブレイブルーをやっていましたが、最近はあんまり見なくなりましたし、ウル4をやっている方も見なくなりました。

鉄拳やKOF14は、オンライン対戦ができるということもあり、よく人が座ってますけど、この場合「オフライン対戦で流行っているゲームはなに?」ということでしょうから、この2タイトルは対象外ですしね。

僕が通っているゲーセン以外に、対人戦が流行っているゲーセンでは、ウル4やギルティも流行っているみたいですが、基本的に色んなタイトルのゲームの対人戦が行われています。

これは、あくまで素人の僕が見た感じですが、ゲーセンって流行りのゲームがあるっていうより、強い人がやっているゲームが流行るって感じがします。

ヒゲリンが地元のゲーセンでギルティのアクコアを流行らせたときも、ヒゲリンとヒゲリンと同じレベルの警備員の試合を観たいが為に人が集まって、いつの間にかみんなでギルティをやってましたし、メガネ兄弟というメルブラと電撃が得意な兄弟が対戦をしていれば、その兄弟を倒そうとみんなそのタイトルのゲームを始める。

ゲーセンには、そのゲームのアイドル的存在が居て、それにみんな集まるという感じがします。

大会をやる系のガチ勢が集まるゲーセンになると、また過程が変わってくるのですが、そういうゲーセンは基本どのタイトルも流行ってますしね。または、大会タイトルに選ばれている格ゲーがよくされているようです。

僕の行きつけのゲーセンでは、ウル4、ブレブル以外だと、ギルティ、電撃辺りですかね。

中には、KOFシリーズが熱いゲーセンもあって、そこでは、98や2002、そして98UMや2002UM、13CXが設置してあるお店もあります。

僕も、懐かしいタイトルのゲームが好きなので、時々対戦が行われているとき乱入させてもらうのですが、基本こういう方々は極まっているので、何もできずに昇天します(笑)

閲覧ありがとうございました!