446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦278】2020年 第1回身内戦

今年から、タイトル毎に更新するのではなく、野試合事情みたいな感じで報告します。

正月休みはサラブレットの奥さんが臨月に入ったということで、1回は中止になったのですが、正月休みも最終日に近付いてきた日にサラブレットから電話が掛かってきまして、「ゲームしてもいいよって許可が出たから、身内戦やろーぜ」ということで、急遽集めれるだけ集めて、身内戦をすることになりました。

正月休みなので、わりと誘ったらみんな参加してくれました。

プレイしたタイトルは、スト5・ウル4・メルブラ・ミリオンアーサーです。

本当は、KOF13CXとランブル2もやりたかったのですが、ネシカの筐体が調子が悪く、今回は対戦自体が無理でした。

では、さっそく身内戦の話をしていきたいと思います!

■スト5

スト5は、今回僕と同じぐらいの方は居なかったので、対戦は本キャラは使わないでという制約のもと、対戦開始!

僕は、新キャラのギルがどんな感じなのか気になっていたので、ギルをずっと使ってました。

注目は、なんと言ってもセラフィックウィングです。

サードの時は、発動させてしまえばあとは相手を削りでもごっそり持っていける超必殺技でしたけど、今回のセラフィックウィングは発動するときにギルが気みたいなのを放出するので、それに相手のキャラが当たって初めて発動できる超必殺技になっているみたいです。

通常技から繋がるので、けっこう使っていける場面も多くて、使っていて楽しかったです。

対戦は、ハクビシンくんを始め、スト5を仲間内でしかしていないという方ばかりだったので、なるべく大技には当たるということを心掛けて対戦していました。

僕もそうですが、できないゲームほど、ピンチになると「お願い超必」を出す方が多い。

当たらないとは分かっていても、僅かな可能性に賭けてみんな超必を出すんです。

僕は素人なので、中級者や上級者がやるような、格下には分からないように接待プレイするということはできない。

なので、あまり使ったことないキャラクターで対戦し、尚且つ超必に当たるということをすることで、少しは相手に気持ちよく対戦してもらえたらなと思っています。

まぁ、接待プレイしてるのはバレてますけどね(笑)

■ウル4

ウル4は、最初ハクビシンくんがケンで野試合をしていたので、僕もそれに参加させてもらったら、いつの間にか身内でやっていました。

僕は、ストリートファイター系はけっこう対戦していたので、ハクビシンくんとはけっこう差が離れています。

まぁ、中・上級者の方から見れば、そんなに変わらないのでしょうが、井の中の蛙レベルではそこらへん変わってくるんですね(笑)

で、ハクビシンくん曰く、「EXセビキャンがやりたいんだけど、対戦でもCPU戦でもなかなかやらせてくんないから、どんな感じなのか分からない」ということだったので、今回はハクビシンくんにEXセビキャンを練習してもらう為の対戦をやっていました。

キャラは当てやすいキャラが良かったのでしょうが、僕もオニを少しやりかたったので、ハクビシンくんが1セット取ったらこっちも取って、最終的に負けるということをやっていました。

お陰様で、ハクビシンくんもだいぶんイメージがついたみたいで、次の対戦からはバンバン使っていきます!ということだったので、次の身内戦の時が楽しみです。

メルブラ

これは、いつも通り惨敗でした。

でも、1つ嬉しいことがありまして、いつもヒゲリンと二人で対戦しながら、身内でもメルブラやってくれる人ふえないかなって話をしているのですが、この度ハクビシンくんがメルブラに興味を持ってくれまして、紅摩を触ってくれた感じです。

初めて新しいゲームを触る人によく聞かれるのが、「初心者にお勧めのキャラはどれですか?」というの。

ハッキリ言って、僕も初心者なので、どれがいいっていうのは断定できません。

メルブラだと、志貴あたりから入ると、どのキャラも満遍なく使えるようになるのかなって気はしますが、僕自体がその志貴をあまり使わないので、エリアルして締めぐらいしかやれません。

メルブラというゲームの内容から考えるに、暴走アルクや紅摩等は難しい気もしますが、適当にやっているだけで、エリアルができるのは魅力の1つです。

ハクビシンくんも、メルブラエリアルがやりたかったみたいなので、とりあいず【5A➡5B➡2C➡5C➡JB➡JC➡JB➡JC➡空中投げ】というのを教えたのですが、それが難しかったみたいで、苦戦していました。

ヒゲリン曰く、ハクビシンくんによく伝わっていないということでしたが、彼のプレイを見ていると、やろうとはしているんですよね。

ということは、あとは感覚で覚えてもらうしかありません。

ハクビシンくんは、ストリートファイターや鉄拳が好きなので、恐らくメルブラみたいなジャンプキャンセルをコンボに組む込むゲームは苦手。

だって、それが好きならギルティやアルカナといったゲームだってやっている筈!

萌えゲーが無理というのなら、恋姫も無理な筈だけど恋姫はやってますし、多分ゲームのシステムの問題だと思うんですよね。

せっかく、触ってくれるところまで来ましたから、ここはね、オッサンちょっと頑張ってパフォーマンスしたいと思います!

「面白そう」と思ってもらえるように、『派手だけど自分にもできそう』をモットーに、色んなキャラで色んなコンボを探していきたいと思います。

ランブル2はハマってやってくれるようになりましたから、次はメルブラで!

■ミリオンアーサーアルカナブラッド

こちらは、なんとヒゲリンがやってくれました。

ヒゲリンは、自分の得意なゲームはやりますけど、自分が本気でやって1回でも負けたゲームはやりません。

それぐらい、ゲームに対するプライドが高い人物なのですが、そんなヒゲリンがミリオンアーサーをやってくれたのです。

僕も、素人ながらオンラインでは一応ゴールドではあるので、ある程度の戦い方は知っているつもりです。

なので、ヒゲリンみたいに接待プレイが見抜かれるレベルの対戦は非常に厳しい。

できれば、これからもミリオンアーサーをヒゲリンには触ってもらいたいので、どこまで技術を出して戦えば良いのか分からないまま、いざ対戦スタート!

流石はヒゲリン。システムとコンボは覚えてきたみたいで、ある程度は最初から戦えました。

ただ、素人同士の対戦で、このゲームにもっとも必要なのは、サポートを使った崩しができるかどうか。

中・上級者の見解はまた変わってくるのでしょうが、素人同士だとサポートをどこまで使えるかによって勝敗が大きく左右されます。

案の定、ヒゲリンはサポートについては全く理解していなかったらしく、ビーチボールをバウンドさせるヤツで畳み掛けるだけでボロボロでした。

ただ、山猫アーサーといい、手に炎を纏った女の子といい、コンボ覚えてきました程度の対戦にしては、物凄く質の良い試合になったので、多分本気で練習されたら、僕は3日ぐらいでヒゲリンにフルボッコにされることは間違いないでしょう。

元々、ギルティやメルブラみたいな格ゲーはヒゲリンの得意分野なので、是非ミリオンアーサーを触ってもらいたい!

ただ、僕にヒゲリンを惹き付けるだけの魅力を対戦で出せるかと言ったら微妙な話で、アカツキやアンダーナイトも、僕の対戦風景を観戦してくれて、家庭用を購入までしてくれたのですが、いざプレイしたらしっくり来なかったということだったんですよね。

ここら辺、ドラゴンさんや河童さんはパフォーマンスが上手なので、ヒゲリンも継続してゲームをしてくれるのですが、僕では今のところヒゲリンを繋ぎ止めることができない。

原因の1つにヒゲリンの使いたいキャラを僕があまり使えないというのがあって、エヌアインのアノニムやアンダーナイトのリンネは、あとから部長に聞いて練習したのですが、その時はもう遅くて、ヒゲリンの興味はなくなってました。

しかし!

ミリオンアーサーは、山猫も炎女もある程度は頑張れます!

これを機に使えるキャラを増やしていって、ヒゲリンにミリオンアーサーに興味を持ってもらえるように頑張っていきたいです。

え?なんで、そこまでしてヒゲリンにミリオンアーサーをやってもらいたいかって?

これね、格ゲーをゲーセンでやってる人なら分かると思うのですが、素人なりにも試合が成立している対戦で、尚且つ実力がそんなに変わらない同士の対戦は、けっこうみんな立ち止まって観戦してくれるんです。

で、興味を持ってもらうと、「僕も乱入していいですか?」とか言われたりして、知らない人と対戦できるっていうね。

そう!
最終的な目標は、ミリオンアーサーの野試合がやりたい!

これに尽きます。

メルブラでは、ヒゲリンとの対戦から野試合に発展することが度々あるので、ミリオンアーサーもヒゲリンがもう少し頑張ってくれたら、こういうのイケるんじゃないかなって思ったりー…。

まぁ、オッサンの妄想だと思って、かる~く聞き流してください(笑)

てな感じで、今年も時間が許す限り、バンバン身内戦をやっていく感じです!

楽しい身内戦があった場合は、こんな感じで報告していきたいと思います!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!