446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

報告事項37・4月から更新するのが不定期になります

題名の通りです(笑) 4月から、毎日更新できなくなります。 理由は、今やってる仕事を辞めるっていうのと、スマホに機種変して、すぐにはうまく操作できないから。 一応、6月からまた毎日更新ができるように、家も仕事もスマホもできるようにしようと考えて…

【見物74】ウルトラストリートファイター4

漫画家や小説家といった、エンターテイナーと呼ばれる人達は、常に楽しみながら仕事をしてて、尚且つ読んで貰う人のことを一番に考えている。 それを怠ってしまうと、読者は置いてけぼりを食らい、結果見て貰えることもなくなるから、エンターテイナーとして…

(その348)446CPU事情

カプコンゲーが酷い有り様になっていた。 ■まずは、スト3サード。 BLの二段目ができなくなってましたね。 例えば、ユリアンのEX弾のBLとか、豪鬼の竜巻とか。 流石に、ショーンのハリケーンはできましたけど。 これは、かなりの重症です。 試しに、BLからの…

雑記302.賛否両論

先日、横綱・白鵬が優勝会見の際、観客から野次を飛ばされ、その場で涙を浮かべるというニュースが報道されました。 何故、白鵬は野次を飛ばされたかというと、相手が真っ向からぶつかってくることを予測できたから、それを交わしちゃったんですね。 つまり…

【見物73】エヌアイン完全世界→KOF13CX

エヌアイン完全世界を練習していたら、幼稚園ぐらいの男の子が僕のプレイをちらちら見て来ました。 こういうのって、結構僕は乗っちゃう方で、乱入目的でギャラリーしている人には、自分の持っている最大コンボをやってアピールするように、少年達は大体超必…

(その347)446CPU事情

ゲームは熱くなると駄目と言いますが、本当にその通りだと思います。 今回、CPU戦をしていて、それをしみじみ感じました。 というのも、今回はどの格ゲーもイメージ通りに動かす事ができなかった。 ■特にひどかったのがスト3サードで、リュウの【(屈弱K…

【野試合136】ウルトラストリートファイター4

見るからに化け物でした。でも、乱入せずには居られない! 強い奴に会いに行く為に、僕はゲーセンに足を運んでるんだ! ■VS殺意リュウ 多分、僕がCPU戦でコンボ失敗していたから、舐めていたのでしょう。 最初の三回ぐらいは、そこまでありませんでした。…

【野試合135】電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

どうも、この前の素人狩り二兄弟の片割れが乱入してきたみたいです。 ■VS平和島 平和島と言えば、以前ご紹介したと思いますが、地元では最強じゃないかと言う人に何度もフルボッコにされていますので、今回はそこまでなかったです。 下段が甘かったのと、す…

(その346)446CPU事情

もうすぐ身内戦ということで、色々触ってきました。 ■電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッションは、アキラ。 鉄板のどくろちゃんをサポートに迎え、とりあえず基本コンボは完璧に仕上げましたけど、対人戦用にもう一声火力の高いコンボが欲しいん…

【第六話】素人狩り二人組VSヒゲリン

その日、ヒゲリンは僕をゲーセンに呼び出した。 別段、特別な用事もなかった僕は、ヒゲリンの誘いを受け、ゲーセンへと車を走らせた。 着いてすぐにヒゲリンの姿を発見し、僕はヒゲリンの隣に着席した。 ギルティの練習に余念のないヒゲリンは、既に練習を始…

雑記301.四月からの目標

ブログ書くの忘れてました。 すみませんm(_ _)m さて、四月からスマホでヤフーブログを書くので、心機一転、目標みたいなものを書いときたいと思います。 といっても、まずはスマホに馴れなければならないので、暫くはガラ携と同じ様に、毎日格ゲーブログを…

【紹介NO30ー3】スト5ムック(総評編)

〈紹介ムック〉 ストリートファイター5 鍛練の書 ネット評価★ 446評価★★★ (MAX★5つで評価) このムック、ネットでは相当叩かれていますねぇ~…。 詐欺とか名前だけで売ろうとしているとか、…まぁ内容が内容ですから、皆さんの怒りもごもっともですけど、…

【紹介NO30ー2】スト5ムック(資料記事編)

〈紹介ムック〉 ストリートファイター5 鍛練の書 〈評価〉 設定解説★ 物語概要★ 開発裏話★★★ その他遊び★★★ (MAX★5つで評価) ■設定解説と物語概要はありません。 ■開発裏話は、杉山プロデューサーとの対談が3ページに渡り記載されています。 ■その他遊び…

【紹介NO30ー1】スト5ムック(攻略記事編)

〈紹介ムック〉 ストリートファイター5 鍛錬の書 ■評価 性能解説★★★★ システム概要★★★★ 対戦CPU攻略★★★ その他詳細情報★★ (MAX★5つで評価) ■性能解説とシステム概要は、最早ムックの定番なので、普通に紹介してあります。 ■CPU攻略はありません。対…

【野試合134】KOF13CX

待ちの素人狩りにやられました。 どんな人かと言うと、ひたすら待ってEX超必殺技を当てて来るだけ。 通常技から、必殺技を出してしまう癖がある僕は、情けないことにそこから入れられてしまう。 そして、もっと駄目だったのは、相手の単発2Dなどに必殺技を重…

(その345)446CPU事情

連休最終日。夕方は五時をまわる少し前。 昼寝する僕に、一本の電話が掛かってきました。 ヒゲリンです。 「ヒマ?ヒマなら、ゲーセン行こうよ」 という訳で、ゲーセンへ行ってきました。 で、ニトロプラスとエヌアインをやってきました。 ■ニトロプラスは、…

人物図鑑(36)ブラックメガネさん

ウル4やってた時に知り合った人です。 ゲーセンの良いところは、こういう共通のゲームをやっているときに、友達ができること。 そのゲーセンでしか会うことはありませんが、そういう仲間の輪ができるのは良いことですよね。 その人とは、何回か対戦したこと…

【野試合133】ウルトラストリートファイター4

殺意リュウとオニのループは、いつ見ても格好良いですね。 ■VSオニ戦 一人、ガン攻めのオニを使う人が居て、知らない人と二人で乱入してました。 楽しいんですけど触らせない。 小パンなどの通常技を上手く牽制で出して、入れば上手く端まで持って行き、そこ…

【身内戦99】ウルトラストリートファイター4

■対戦相手 VS隊長さん ■使用キャラ 隊長さん→ダルシム 446→ローズ、ポイズン ■対戦結果 勝たせて頂きました。 電撃CXを対戦するつもりが、何故かウル4になってしまいました。 隊長さんは、遠距離キャラがお好みで、ダルシムを以前から使用してみたかった…

(その344)446CPU事情

電撃CXイグニッション・エヌアイン完全世界・メルブラAACCの練習をしてきました。 ■電撃CXイグニッションは、隊長さんとの身内戦に向けて最終調整。 シャナは、とりあえず端寄せループは捨てました。 2Bの牽制が意外に効く事に気付かされたので、サポートを…

雑記300.さんびゃっかい!

雑記も300回に突入という事で、何かやろうと思ったのですが、別段何も思いつかなかったので、今回は3D格ゲーのラスボスについて語りたいと思います。 ■僕の勝手な見解かもしれませんが、2D格ゲーに比べ3D格ゲーはより対戦に特化した印象があり、CPU戦が質…

雑記299.身内戦へ向けて!

今日は、お昼から隊長さん主催の電撃CXイグニッションの身内戦があります。 結局、シャナとアキラだけで、他のキャラは基本コンボぐらいしかできてないのですが、今回はどれぐらい戦えるか、今から楽しみです。 対人戦も、身内戦と野試合では対策が変わって…

【ボス23(追記)】ベガ2(ストEX2plus)

最後はベガ2の乱入条件です。 やっぱり、隠しボス扱いだけあって、乱入条件が厳しいですね。 ■ベガ2乱入条件 (1)ベガ戦も含め、一ラウンドも落としていない。 (2)ベガ戦も含め、タイムオーバー勝利がない。 (3)シャドウガイスト、カイリ、または両方出…

【ボス22(追記)】カイリ(ストEX2plus)

では、続いてカイリの乱入条件をいきたいと思います。 ■カイリ乱入条件 (1)1ラウンドも落としていない。 (2)ファーストアタックを三回以上取る。 (3)エクセルフィニッシュ・スーパーコンボフィニッシュ・メテオコンボフィニッシュを合わせて四回以上決め…

【ボス21(追記)】シャドウガイスト(ストEX2plus)

今回、ストEX2plusのシャドウガイストの乱入条件が分かりましたので、追記という形でご紹介します。 ■シャドウガイスト乱入条件 (1)一ラウンドも落としていない。 (2)タイムオーバー勝利がない。 (3)二面終了時までにファーストアタックを三回以上取る…

(その343)446CPU事情

「あのおっさん、まだCPU戦やってんのかよ!」と言われた446です。 君たち、そう思うならおっさんに乱入してくれ。エヌアインも面白いよ(T_T) てなわけで、仕事帰りにちょっと寄ってきました。 ■エヌアインは、アカツキ・完全者・カティを一回ずつ。 …

【物語35】鉄拳3(後編)

〈時代軸〉 鉄拳→鉄拳2→『鉄拳3』 ※『』内は今回紹介するタイトル 〈物語概要〉 約15年の歳月が過ぎた。風間仁、15歳の冬。平八の命令によりインディオの遺跡を発掘中の『鉄拳衆』が謎の生命体を発見する。平八は回収せよとの指示を出すが、『鉄拳衆』は「…

【物語34】鉄拳3(前編)

〈時代軸〉 鉄拳→鉄拳2→『鉄拳3』 ※『』内は、今回紹介するタイトル 〈物語概要〉 鉄拳2の闘いは終局を迎えようとしていた。風間準は一八の神秘的な力の源がデビルによるものであると気付き一八に接近する。準は一八に出会いそこで自分が一八の神秘的な力…

【見物72】ウル4

この前、電撃CXで対戦してくれた青年達が、殺意リュウで練習していたので、アベルの人と二人で彼等のプレイを観てました。 まぁ、一通りのコンボと立ち回りは知っていたみたいで、CPU戦で対人戦みたく、牽制から択掛けしてコンボに持ち込むっていう練習を…

【野試合132】鉄拳7

オンライン対戦をしてきました。 ■VSデビル仁 …居たんですね。 一回も当たったことないから知りませんでした。 さて、このデビル仁。なかなかのナメプでした。 開幕で下がって軸移動。そのまま待って動かない。 打撃にパワークラッシュで反撃してきて、コン…