446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介NO30ー1】スト5ムック(攻略記事編)

イメージ 1

〈紹介ムック〉
ストリートファイター5 鍛錬の書

■評価
性能解説★★★★
システム概要★★★★
対戦CPU攻略★★★
その他詳細情報★★
(MAX★5つで評価)

■性能解説とシステム概要は、最早ムックの定番なので、普通に紹介してあります。

■CPU攻略はありません。対戦攻略は、基本戦術と応用戦術合わせて、各キャラ1ページずつ掲載されています。

■その他情報は、各キャラ1ページずつ、簡単なコンボの紹介がされています。

てなわけで、スト5のムック紹介です。

ネットでだいぶん叩かれていますが、実際酷いです、このムック(笑)

まぁ、格ゲーを初めてやる人には、基本的なことが丁寧に書いてあるので、非常に分かりやすいと思うのですが、深い攻略を読みたくて買った人にとっては、あまり価値はないでしょうね。

やっぱり、これで一番挙げなければならない指摘は、フレームデータがないことでしょう。

皆さん仰っていましたが、これは僕もそう思う。各キャラの性能の紹介をするなら、フレームも一緒に掲載しないと意味がない。

必殺技の性能なんかは、やっていればだいたい分かりますけど、フレームは明確な数値まで一般人では分からない。

接近戦に於いて、六十分の一秒でどれだけの勝負が左右されるのか。それを思うと、フレームデータを掲載する必要性は高いと思います。

でもまぁ、ストリートファイターシリーズですから、これで終わりじゃないでしょう。

スト4やスパ4の最初のムックもこんな感じだったり、DLキャラが全員出揃ったところで、調整も一旦落ち着くでしょうから、そこで詳細なムックが出る気がします。

ちょっと丁寧に解説してある説明書。次回は、深い攻略がしてあることに期待!

閲覧有り難う御座いました!