446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記653.餓狼MARK OF THE WOLVFSストーリー、物語の始まり(後編)

餓狼のキャラクター紹介に入る前に、ちょっとだけ雑談。はてなさんに新たな機能が備わったみたいですね。個人的に、エキセルやワードみたいに太文字にできたり、文字を書いたあと敢えて線を引いたりするのができるようになったのは、非常に嬉しいです。いや…

雑記652.デモンブライド印刷完了!

以前このブログでデモンブライドの攻略ウィキがないから、印刷できねぇー!という話をしましたが、検索エンジンでは引っ掛からなくても、ウィキ内検索というのがありましてね、それで「デモンブライド」と入力したら、僕が予想していたよりもっと素晴らしい攻…

【見物164】チラチラくん、降臨

いやぁ、久し振りにね、格ゲーやってたら煽ってくる人に会いました。しかも、ドラクエのブラッディハンド並みに仲間を呼ぶってのをやってくるとんでもない輩です。やっと家のことが落ち着いたので、ウル4やランブル2といった最近やってない格ゲーを触っと…

【お勧め5】エヌアイン完全世界

はい。ということで、ランブルに引き続き、今回は新作が出ると噂されるエヌアイン完全世界という格ゲーについてお勧めしたいと思います。と言っても、エヌアイン自体はこのブログでも何度も書いているので、今更どういう格ゲーなんかなんて説明する必要もな…

【問84】表現の仕方

〈質問〉 俺ってば、ネットでコメント投稿すると、『言い方がキツい』とか『上から目線』って言われて、キレられたりブラリ(ブラックリスト登録)されたりするんだよね。446は、コメントの返信をするとき、気を付けていることってある?〈返答〉 特にありませ…

【問83】ゲームよりアニメ

〈質問〉 446、お前は格ゲーよりアニメブログを更新した方が良いんじゃない? 〈返答〉 仰る通りです。はい。今日と明日、質問というより、御指摘を頂いておりますので、答えていきたいと思います。これね、なんでこんなことをこの方は仰ったかというと、ア…

【お勧め4】ザ・ランブルフィッシュシリーズ

このブログでも、何度もランブルフィッシュの記事を書いていますが、この度ランブルフィッシュとランブルフィッシュ2が家庭用で発売されることになったそうです。特に、ランブルフィッシュ2は版権の問題で長いこと家庭用が販売されなかったので、ランブル…

雑記651.餓狼MARK OF THE WOLVFSストーリー、物語の始まり(中編)

ということで、今回は餓狼Mの各キャラクターの前日談を紹介したいと思います。例によって、餓狼Mのゲーメストムックに掲載されている内容を参照させて頂きます。尚、全員は無理なので、今回は全キャラのうち、半分を紹介します。それじゃあ、いくぜ!■ロック…

雑記650.餓狼MARK OF THE WOLVFSストーリー、物語の始まり(前編)

ランブルの推進に入る前に、「餓狼Mのストーリーとか知らんわ!」という方に、前日談だけご紹介したいと思います。流石に、エンディングは掲載できない(というより、僕個人の想いとして、そこはCPU戦を全クリして拝んで欲しい)ので、餓狼Mのそもそもの大会の経…

【お勧め3】餓狼 MARK OF THE WOLVFS

先日、格ゲー界を震撼させるような大きな発表がありました。餓狼Mの続編、開発決定だってよぉおぉー!ということで、今回は餓狼 MARK OF THE WOLVFSの面白さを僕なりにお伝えしたいと思います。僕の主観となりますので、「いや、餓狼の面白さと言ったらここや…

【座談会2】KOF14の面白さについて考える

僕の格ゲー仲間、格ゲーブログ仲間には20代後半から50代が多い。この世代の格ゲーマーは、格ゲー時代黄金期から衰退期を経験している人間が多く、夏の祭典とまで言われたKOFプレイヤーも数多く存在する。そんな人達に共通しているのが、「KOF14って、ネットで…

【身内戦344】ウルトラストリートファイター4

■対戦相手 VSサラブレッド■使用キャラ サラブレッド➡『ジュリ』 446➡リュウ、ガイル※『』内は、その人のメインキャラ■対戦結果 接待プレイです。■感想今回は、サラブレッドの希望でウル4の対戦となりました。実は、僕とサラブレッドは学生時代の同級生で…

【企画100】ストリートファイターメモリーズ(スト3編)

はい!ということで、スト6開発発表を機に、ストリートファイターシリーズを振り返ろうというこの企画、第3弾は思い出編ということで、スト5➡スト4と振り返ったので、今回はスト3編です。ここら辺から、ゲーセンの対戦エピソードも出てくるので、楽しん…

【企画99】ストリートファイターメモリーズ(スト4編)

ということで、スト6発売記念、ストリートファイターの思い出話を振り返る第2弾、スト4編!早速、いってみましょう!ラウンド2、ファイ!はい。スト4は、僕にとって一番思い出深い作品です。なぜなら、活気のないアーケード業界に一代旋風を巻き起こし…