446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物164】チラチラくん、降臨

いやぁ、久し振りにね、格ゲーやってたら煽ってくる人に会いました。

しかも、ドラクエのブラッディハンド並みに仲間を呼ぶってのをやってくるとんでもない輩です。

やっと家のことが落ち着いたので、ウル4やランブル2といった最近やってない格ゲーを触っとこう練習していたら、背後をウロウロする人影が。

「なんだろうなぁ?」と後ろに目線を向けたら、先程ガンダムで遊んでいた一人がこちらを見ていたんですね。

そして、隣でKOF98UMをやり始めた。

KOF98UMは、身内戦で結構やるタイトルなので、ウル4が終わったら乱入させてもらおうかなとプレイを観戦していたら、庵の三段攻撃の派生技があるんですけど、これをCOMが防御しているのにも関わらず、三段全部出しているんですね。

この派生技、CPU戦ではCOMがずっとガードしてくれるので良いのですが、対人戦だと相手のガード中に三段目まで出してしまうと、そのあと隙が出るので、対戦を意識したCPU戦をしているのなら、三段目までってあんまり出さないんです。

勿論、それが絶対正解という訳ではありません。それを見せといて、相手に二段目で止めると意識させといて、ガードを緩めさせたところを敢えて三段目まで出すというのも、初心者の僕らまでは通じる戦法です。

そして、そもそもこの技は通常技をキャンセルして出すコンボ技なので、初級者以上の対戦を知っている人は通常技を当てたあとしか出しません。

そこから考えられるのは、僕と同じ初心者で、しかもそんなに対戦馴れはしてない人。

なので、乱入するのは辞めとこうという結論に至り、台を1つ空けて、メルブラのロアを練習することにしたんです。

そしたら、KOF98UMが途中で終わり、ガンダムで遊んでいた子が僕の後ろをウロウロし始め、ガンダムをやっていた子を一人連れてきて、今度は二人でCPU戦を始めたんです。

一人はKOF98UM、一人はBBCS2。

僕は、二人に挟まれた感じですね。

ここで注目して欲しいのは、ブレイブルーセントラルフィクションじゃないってことです。

ブレイブルーコンティニアムシフト2と言えば、セントラルフィクションの二つ前の作品。

なんかね、明らかに意識されているんですね。

おい、オッサン。とっとと消えろ。お前みたいな下手くそはここに居てもしょうがねぇだろみたいなね。

で、なんか知らないけど、そのゲームコーナーって筐体の後ろにギャラリー用の椅子が置いてあるんですけど、いつの間にかガンダムしてた奴等が僕の後ろで嘲笑しながら僕のプレイを観戦してるんですね。

「ロアとかこんな弱くねぇし。つーか、設置➡雷充電➡通常技振り×Nの一連の基本動作もできねぇのかよ。終わってね?」みたいなね。

僕は逆に聞きたい。

その動作を当たり前にできる人って、そんなに居るのか?

そりゃ、有名なゲーセンで、クレロアの設置を絶えずやっていき、相手の動きを封殺するという上級テクニックを見たことはありますけど、僕の地域でそれをできる人は知ってる限り一人しかいない。

あんなのね、相当やりこんでなきゃ手が忙しすぎて無理だし、設置後の発動だって、ボタンにより発動する場所が変わるからそこも覚えとかなきゃいけない。

あれだけ目間ぐるしいスピードで動かなきゃいけないメルブラで、それをやれる人なんて、中・上級者でも厳しいことなのに、それを基本と言うなら、そこら辺できちんと結果を残しているプレイヤーも否定することになるんだぞ。

そこんところ分かって物言ってんのか?

本当ね、ネットで配信されてるゲームプレイを普通だと思わないで欲しいです。

あんなのね、そもそも巷でできる人なんてそんないないし、使えなくても対戦はできます。

つーか、そんなことやる奴いたら、あまりに凄すぎて牽くわ!

練習したからってできるもんじゃないですからね。ここら辺クラスになると、KOF2002のドコキャンとかと同じで、才能なけりゃ一生できませんから。

このブログでずっと言ってますけど、そんなにオッサンの僕がムカつく、イラつく、腹立つならね、後ろからプレイをごちゃごちゃ否定したり、隣で「俺のことが凄いです」プレイで見せ付けたりしないで、乱入して僕を潰せば良い話なんですよ。

負かせば、敗者は帰るしかないじゃないですか。

負けた後、僕が観戦したとしても、完膚無きまでにフルボッコにすれば、乱入なんて僕はしませんって。

それこそ、その時に仲間を呼ぶをして、身内で対戦を回すんですよ。そしたら、もう一回乱入しようとか思っても、相手はなかなか入りづらいでしょ?

まぁね、でも黙ってるのもあれなんで、観戦してるそのガンダムしてた子達に、「あ、お待ちなら次します?」とか声かけたりして、彼等を僕なりに知ろうと思ったんです。

でも、僕の声かけには無視するし、じゃあと思って筐体空けて麻雀しに行けば、奴等はまたガンダムに戻って行くし…。

今回のチラチラ軍はなかなか質悪かったです。

で、誰もいないからもう1プレイしていこうと、もう一回ロアをしてたら、また同じことされるんですよ。

流石にこっちもイラっときましてね。

俺、そんなお前らに迷惑かけた?

こうなったら、KOF98UMかBBCS2のどっちかに乱入して分からせるかとも思ったんですけど、これするとね、仲間がプレイしている奴二人に観戦してる奴が二人で、計四人いるので、その相手をするのは流石に辛い。

なので、初心者の僕にできる最大の魅せプレイで、なんとか追い出せないかなと思い、やることにしました。

それは、とにかく綺麗にCOMに勝つことと、隠し乱入キャラ・姫アルクを出すこと、必ずアークドライブ(超必殺技)で締めること、そしてEXシールドを無駄に決めながら、その後反撃を綺麗に決めること。あとは避けを決めたあと生空中投げからエリアルに繋げること。

こういう輩に効果があるのは、EXシールドと避けからの空投げエリアルです。

メルブラで本当に上手い人は、地上コンボ➡空中エリアル➡ダウン引き剥がし技➡もう一回エリアル➡締め➡設置とかやってくるんですけど、そんなことは僕にできませんから、コンボは派手さを持たせる為に超必締め。あとは、その子達はブレイブルーの子もKOFの子も適当にコンボをしているだけで、システムを使いこなしている感がなかったので、EXシールドや避けからのコンボで魅せるというのをやるっていうね。

これやったら、案の定嘲笑が止まりまして、今度は「マジ調子乗っとるね、乱入しようかな、潰そうかな」に言葉が変わり、KOFとBBをしてた子達はそれまで全クリをずっと繰り返してたんですけど、それを辞めたんですね。

…あと一声だなと思い、後ろに座ってる子達にもう一度声掛けです。

「どうぞ、乱入して僕を鍛えてください。よろしくです!」

これで、やっとガンダムに戻って行きました。

…久し振りにゲーセン行きましたけど、結局集中してできたのは、最後の1・2回ぐらいでしたね。

なんだろう。あんまり来ない人間が、格ゲーすると主達はイラつくのかな?

皆さんも、たまにゲーセンでゲームするときは、煽ってくるゲーセンの主にはお気をつけて!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!