446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記652.デモンブライド印刷完了!

以前このブログでデモンブライドの攻略ウィキがないから、印刷できねぇー!という話をしましたが、検索エンジンでは引っ掛からなくても、ウィキ内検索というのがありましてね、それで「デモンブライド」と入力したら、僕が予想していたよりもっと素晴らしい攻略がされてました!

デモンブライドを愛している上級者は、まだこの世に存在したのか!

しかも、更新もちょくちょくされているみたいで、2022年もぼちぼち更新されている。

何が嬉しいってね、攻略ウィキって上級者が大抵解りやすく更新してくれるんですけど、メルブラのカレントコードとかになると、通常技のモーションも掲載されてない、必殺技の説明も少ししかなく、初心者に優しくない説明。結局ね、自分でやって調べろよ的な感じになってる。

そこんところいくと、デモンブライドは通常技の写真まで掲載されていて、家庭用も出てないのによく調べてありますよ。

コンボもね、重要なのは全部掲載してあって、あとはその理屈が分かれば自分でも見付けられるから、「これだけ理解しなさいコンボ」を要点まとめて掲載してるところがグッド!

やっぱね、コンボは自分で見つけてナンボです。でも、初心者はある程度まで繋げる理屈を分かっていない。解説する側がそれを分かってる呈で話すのか、きちんと説明して例を掲載するのかで、読んでいる側のモチベーションてグンと上がるんです。

この人は、それを理解してますよね♪

あとね、このデモンブライドの攻略を編集した人の文章のセンスも僕は好きですね。

これは、デモンブライドのあるキャラクターの超必殺技の解説なのですが、一部抜粋して紹介します。

■魔迅閃(まじんせん)のモーションで突進し、初段がヒットすると相手をロックし、零彗とルシフェルの愛の共同作業という名の乱舞攻撃を叩き込む。
クライマックス版になると二人は幸せなキスをして終了。
のちに何故か爆発が起きるというリア充(が)爆発(させる)技、その見た目の超絶なインパクトはデモンブライドを代表するに相応しい。

■突進部分は魔迅閃と同じく上半身無敵で、かつ射撃無敵を持つため連続技だけでなく、相手のうかつな飛び道具に対しクライマックス発動確認からの差し込みが強力。
相手がガード可能な時でガードを入力した場合、攻撃が発生せず相手をすり抜ける。

この人ね、ちゃんと解説しようと思えばキチッとできると思うんです。

でも、わざわざ無駄な言葉を入れて、読む人を退屈させないようにしているところが好きですね!

「大体、キスして何で爆発すんだよ?おかしいやろ!」と、ここまでは入れない。敢えて途中でツッコミを止めて、ツッコませるのは読者に任せる。

無駄な解説入れてるんですけど、読者に対する配慮は丁寧で、答えや自分の感想を書いているようで書いていないところが、読む側に不快感を与えない。

素晴らしいと思います。

まぁ、これは僕個人の感想ですので、その前に無駄な文章や崩れた日本語を指摘する人になると、感想が変わってくるのでしょうが、とにかく僕は好き。

最近は、令サムなんかもそうですけど、アルカディアゲーメストみたいな攻略ムック顔負けの素晴らしい攻略サイトが出てるので、とても助かります。

こういうのが出てくる前は、2チャンの記事とかをまとめていたのですが、基本あの人達は分かってる呈で話を進めるし、初心者に優しくない。その癖、たまの間違いを指摘すると、「初心者は黙ってろクソがぁあぁー!結果出してから物を言えぇえー!!」と大叱責。

そりゃどっかから持ってきた知識を露見させて偉そうに物言ってんなら、そう言われても仕方ないけど、…あんたの間違い指摘して結果出せとか言われてもね、そこは強い・弱いの話じゃねぇだろって話。

あの人達は、人にどうこう言われたくないので、とにかく無駄に知識という甲冑を身に纏ってますからね。

はい。どうでも良い話でしたー。

とにかくこれで、冬の対戦会でデモンブライドをしたとき、ある程度の質問には答えられそうです。

ただ、1つだけ問題がありまして、ネシカ版で新しく追加されたピュアというキャラクターだけ更新されてないんですよね。

…これだけ、頑張って自分でやるか。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!