446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索104】UNI・ミカ

イメージ 1

今回は、検索ワードに「UNIミカ」と書かれていたので、それについて書きたいと思います。

と言っても、まだ何にもしていません。

CPU戦とスコアアタックをやって、「こういう感じなんだぁ」と感覚を掴んでいる最中です。

とりあいず、コンボを練習するために、いろいろ試しているのですが、何から手を付けて良いか分からず、もうね、攻略ウィキを覗きました(笑)

とりあいず、初心者コンボをウィキから抜粋して、ここら辺から始めようかなって思っています。

あんまり、引き出しを多くしようと思っても、オジサンの枯渇した脳では覚えきれないので(T_T)

【連続技】
(1)~3C➡JB➡JC➡JA➡JAA➡JFF➡【236B➡派生】or【214B➡623AB】

(2)DB➡214B➡ダッシュ➡2B➡溜め5C➡3C➡JB➡JC➡JA➡JAA➡JFF➡214B➡B(派生)

(3)一回転C➡CS➡ダッシュ214B➡ダッシュ3C➡JB➡JC➡JA➡JA➡A➡JFF➡【214B】or【623B➡B】

やっぱり、攻略ウィキは頼りになりますね。

基本コンボや下段始動コンボ、そして素人ができそうな、とりあいずダメージがいくコンボとかが書いてあるので、そこが素人の僕には助かります。

あとは、フォローが書いてあるも良いですね。

素人の僕は、基本ができていないから、フォローをどうして良いのか分からず、「困ったな」という状況が多々ある。こういうとき、ガードされたらこれでフォローするというのが書いてあると、非常に助かります。

攻略ウィキと言うと、専門用語を使った解説や難しい連続技、あと格闘ゲームへの掲示板に派生していたり、深い内容の記事が記載されていて、ちょっと取っつきにくい印象があるけど、実はそうではなく、ムックより丁寧な説明がしてあるので、寧ろ、格ゲーのことを知らない人ほど見る価値がある。

ただ、自分でコンボ探したい時とか、この技でこの技振ったとき、イマイチどうなってるのが分からないけど、それが面白い!というときは、答えが書いてあることが多いので、僕は見ないようにしてますけどね。

最近思うのは、この攻略ウィキを執筆している方々で集まって貰って、もっと文体を真面目なものにして頂き、商業で出版してもらったら、僕は買うのになぁ~ってこと。

これだけ分かりやすくまとめたものを、ネットだけで展開するのは勿体無い!

ここは、オールアバウトばりに基本技からネタまでふんだんに盛り込んで、通販性にしてしまえば、発注してから印刷するだろうし、そこまで損失も出ないんじゃないかな?

まぁ、その前にムックに目を向けてくれる人が居るのか?って話なんでしょうけどー…。

はぁ…。バージョンアップが稼働する度に、ムックが出版されていた時代が懐かしい。

閲覧ありがとうございました!